本当は映画館で観たかった「1789」の配信。
夫が「映画館は高すぎるからアカン、配信なら買ってええよ」と言うので了承しましたが通信障害が不安でたまりませんでした。今年2月に酷い目にあいましたから(記事はこちら)。
だけど
最初から最後まで障害は「一瞬たりともナシ」。超スムーズな映像でした。パソコンとテレビをHDMIケーブルでつなぐ、最も障害が発生しやすい(であろう)状態だったのに。この品質なら夫とふたりで観て3,500円だった事をお得に感じます。
1789ライブ配信が空前の売上になる事は誰もが予想出来たんですから楽天TVが入念な準備をしていたのかもしれません。
だけど・・・私はひねくれものなので「これで安心」とは思っていないんです。そう遠くないうちに楽天TVが手を抜きまた障害が発生するような気がします。
そして、通信のアクシデントよりうんと気がかりだったのが、礼真琴さんにアクシデントがあるかもしれないという不安でした。劇場、映画館、自宅、どこで観ていた方にもそういったお気持ちがあったように思います。
だけどこちらもまた「一瞬たりともナシ」でした。報道や休演といったゴタゴタがあった事が信じられないほどに礼さんはフルスロットル。入念な準備をしていたのでしょう。
だけど・・・私はひねくれものなので「これで安心」とは思っていないんです。そう遠くないうちに何かあるような気がします。
7月末に東京で拝んだ礼さんもフルスロットルでこの時の私は「元気そうだな、噂ほど酷い状態じゃなかったんだ」と安心したんですよね。なのにその後いろんな事があったのですから、礼さんのフルスロットルぶりを素直に喜べなくなりました。
私は観劇感想を記事にするにあたり「不満」を重視しています。
最近だと国際フォーラムで拝んだタイトルロールがあまりにも体力温存主義だったのでそのあたりをしつこく書いたし、去年12月は某OGのライブでOGの手抜きぶりに心底幻滅した事を徹底的に書きました。
ようは私はこのふたりに「もっと頑張ってよ」と伝えたかったんです。「自分が楽する事を重視せず私を楽しませてよ」と。
だけど「1789」ライブ配信を観てからは考えが変わりました。
役者に頑張りを求めがちな私が礼さんにはひたすら
そんなに頑張らなくていいのに
とばかり思いながらライブ配信を観ていたんです。
涙しましたが感動や感謝の気持ちじゃありません。ただただ心配だった。
こんなに苦しい気持ちになるくらいなら、先述したふたりの方がマシです。
あのふたりは「無理をしない」を貫いていました。今後も自分のペースで舞台に立ち、そんな自分を好いてくれる客だけに観てもらえば良いと考えているんでしょう。
ロングトーンを避けたタイトルロールにせよ準備をろくにせず本番を迎えたOGにせよ、私は不満ではあったけれど不安にはならなかった。もう、ふたりに「頑張って欲しい」と願ってはいません。自分のペースで末永く活動を続けてくれたらいいと思っています。
礼さんにもあのふたりのような要領の良さがあれば・・・
といっても、中学校を卒業後30を過ぎた(のであろう)現在までずっと宝塚にいるのだから他の世界を知る事なんて出来なくて当然です。
これから休暇に入るとはいえ果たしてどれだけ休めるでしょう?12月のタカスペに出演するんだしその翌月からは大劇場公演が始まります。大劇場公演がまた、元気ハツラツでハチャメチャっぽいインド映画をベースにしているんですよね。現在の礼さんにフィットしているとは思えません、私は。
それでもチケットは申し込みますし当選したら観に行きます。私に出来る事はそれだけですから。
オマケで夫の感想を載せてみましょうか。夫はこの度のライブ配信が最初で最後の観劇となったんですが、「なんかヘンやわ」と言ってました。
ロナンとオランプが恋愛関係になるのがおかしい、愛し合うようになるまでのプロセスが足りなすぎる、って。まだ恋愛関係にないのにロナンが「ご褒美に」とオランプにキスするのは「こんな男、ただの変態やわ、ありえへん」らしいです。
あと「小池修一郎やろ?エリザベートやポー(の一族)と同じ人やろ?なんか信じられへんわ、、、」と、演出家にも注目していました。野球命!な夫は選手だけでなく監督にも大注目していますから、宝塚を観るにあたりジェンヌだけでなく演出家にも注目するのは自然な流れなのかも。
単身赴任中の夫が住む埼玉のアパートの小さな部屋で夫婦ですごすのも今回は今日まで。明日は大劇場で月組公演を観る予定です。もともとは昨日関西に戻るつもりでしたがライブ配信を観る事にしたので今日に延期しました。
・・・
以下は宝塚と全く関係ない正真正銘のオマケです。
週末に夫に連れて行ってもらったあちこちの画像。
読者さんから非公開希望でワークマンの靴をすすめていただいたので行ってみました。埼玉は関西より店舗が多いです。ライト経済力な私ですが靴の性能にはこだわっていまして、普段は衝撃吸収材とゴアテックスを使った(万越えの)スニーカーを買っています。ですがこちらのスニーカーは履き心地抜群な上に超安価なので買ってみました。
読者さんがすすめてくれた「国際フォーラムそばの行列のパン屋さん」ってこれです?大宮にもあったので買ってみました。確かにキノコっぽい香りがしたような、、、
あと「関西には店舗がないチェーン店」として山田うどんとゆで太郎に連れて行ってもらいました。
山田うどんは「いかにも関東!」なつゆでした。この味は関西ではまず出会えないですしこれはこれで美味しかった。うどんは柔らかめで大阪とほぼ同じだと思います。
ゆで太郎はそばは美味しかったけれど無料サービスの天かすがマズすぎました。たまたまこの店舗だけ?次に埼玉に来た時は他店でチャレンジしたいです。
ではぼちぼち帰路につきます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
コメント
たーさま
こんにちは。
トリュフパンいかがでしたか?
軽くトースターで温めて食べたらよりおいしそうです。
ショコラのパンはどうでしたか?
ゆで太郎前回行ったときは何を食べたか忘れましたが、割引券をくれてお得だったような。
お腹がすいてるときにいいですね。
ワークマンはミニ店が銀座にあります。
https://www.workman.co.jp/store/workmancolors%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%B5%E9%8A%80%E5%BA%A7%E5%BA%97
レインジャケットを買いました。
自宅でお洗濯しても、シナシナにならずお安いのに品質もいいみたいです。
やすみさん、夫の住むアパートにトースターがなく、トリュフパンはそのままいただきましたが美味しかったです。ただやっぱ高いかなぁ、パッと見はこぶりなロールパンですし。
ショコラのパンはおそらくトリュフと無関係かと。夫がチョコ好きなので選びまして、いかにも「パン屋さんのチョコパン」って感じでした。
ゆで太郎も割引券をくれる事があるんですね。ここは格安チェーン店としてはお蕎麦にこだわりを感じます。だけど無料の天かすがホンマにまずかった。夫も「天かすマズすぎるわ~、(有料の)天ぷらを買えって事やろか」と言ってました。ただ、あくまで1店舗のみでの経験ですので他店でも試したいです。それこそ銀座五丁目店とかw
ワークマンミニの銀座店なんてあるんですね!教えてくださりありがとうございます。ここねぇ、私はすぐそばを通ったはずなのに覚えていなくって。あの辺りにユニクロはあったような気がするかなぁ・・・とにかく和光の時計台のインパクトが大きすぎて他を忘れてしまいました。
やすみさんはレインジャケットを買ったんですね。防水だけじゃなく透湿もしっかりしていて、かつスリムでロング丈があるなら私も欲しいです。この度は夫に急かされたため靴を買うだけで精一杯でしたがもっとゆっくり見たかったな。関西にはあまり店舗がないんですが難波にワークマン女子があるようなので行ってみたいです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
お久しぶりです。以前一度コメントしたことがあります。
いつも楽しく拝読しております。
1789ですが、私も御主人と同じ感想を持ちました。
特にキスシーンについて、助けてくれたお礼にあの状況でキスしたら、現代ならセクハラ案件では?と。
宝塚のラブシーンはドキドキ楽しめることが多い私ですが、全くときめけず、
でも宝塚だとカッコいいと思う方々が多いのかもと自分を納得させてました(笑)。
話は変わりますが、礼さんは心配ですね!
私の一番の推しはすでに退団された方で華やかさや男役芸が売りで立ってるだけでいいタイプ、歌唱力は難アリで恥ずかしく感じていたのですが、
逆に今回のことで宝塚のトップスターはそれぐらいのほうがいいのかもしれない、と感じました。
礼さんのように上手でなくても舞台が成立していて休演も全くなく、
音程が怪しかったり朗々と歌い上げることができなくても、トップスターとしての舞台は揺らぐことはない方でした。
これはこれで、恥ずかしく思う必要はないのだなと、改めて思い直させくれました。
長文失礼いたします。
またたーさん独自の視点を楽しみにしております。
エマさん、お久しぶりです。確認しましたところ前回のコメントは2022年4月でした。その間も遊びにきてくだっていたそうで嬉しいです、ありがとうございます。
そうですね、1789はロナンとオランプの恋愛が丁寧に描かれていませんね。キスがご褒美ってのはイケコ的価値観なんでしょうか?はい、現代では立派なセクハラです。
「オリジナルのフランス版1789が好き」というご意見も届いていまして、イケコがどれほどに宝塚アレンジしているのか気になります。
はい、やっぱ宝塚はトップ夫妻の恋愛を丁寧にやってもらいたいです。同じ礼さん&舞空さんだとロミジュリは良かった、天蓋カーテンの付いたベッドにドキドキしました。
宝塚ファンには宝塚なら何でも良く感じる方々が少なくない気がします。で、この手のタイプは基本的に退団後のジェンヌさんには無関心じゃないかと。
なんやかんやいっても次から次へと現役のジェンヌさんを消費しているんですよ、ほとんどの宝塚ファンは。少なくとも私はそうです。
エマさんには一番の推しさんがいたんですね。さぞ華やかな方だったんでしょうね、不思議と「華やかさと歌唱力は反比例」になりがちな気がします。
そうですよ、宝塚は何と言ってもビジュアルの良さがウリで、トップスターはその最たるものです。よそに浮気すると宝塚のビジュアルレベルの高さをしみじみ感じます。
ただ、やはり舞台人にとって最も重要なのは舞台をやりきる事。これが大前提で、プラスアルファでビジュアルや実力について問われるんです。エマさんの推しさんは歌唱はさておき、舞台が揺らぐ事はなかったんですね。はい、歌唱について恥じる必要なんてありません。
私は今も礼さんが大好きですし、だからこそ無理な続投はして欲しくないんです。以前も某トップさん(すでに退団)に燃え尽きっぽさを感じていましたが礼さんはもっとずっと深刻な気がしてなりません。
この度はコメントをありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
ご感想ありがとうございました。星組さんは千秋楽を無事終えられ、良かったです。
私は今日、雪組全ツを観ました。大阪最終日だったのでトップスター彩風さんのご挨拶がありました。
とってもお元気で「これからもう1公演してもいいくらい」と話されて頼もしいトップさんでした。
諺に「無事是名馬」(ぶじこれめいば)というのがありますが、ほんとにそうだなと思います。
舞台に穴を空けるのは舞台人として失格です。
公演というのは〇月〇日〇時にこれこれをお見せしますという契約です。チケットを買う人はその契約を信じて買うんです。
ですから主催者側は代役でも何でも手を尽くして幕を開ける、公演を全うする義務があると私は思ってます。
キャスト側も自分自身の体調に不安があるときは、早めに代役の手配ができるよう申し入れる勇気が必要かと。
代役に取って変わられる恐怖を乗り越える勇気ですね。
私は事前に説明をする人には好感を持てますが、事後に言い訳をする人は好きになれません。
めいさん、私も雪組全ツを生観劇したかったです。どうにも日程が合いませんでした。彩風さんと梅芸といえば何と言ってもODYSSEYで、彩風さんのダルマ姿は垂涎ものでした~
無事是名馬、教えてくださりありがとうございます。私は初めて知ったけれどすぐに意味がわかりました。これぞ名言ですね。
礼さんが舞台に大穴を開けたのは事実です。もうおVISA様は二度と礼さん公演のスポンサーにはならないでしょう。
だけど私は礼さんだけが悪いとは考えていません。やっぱり一番の責任は宝塚にあると思っています。中学を出たばかりの女の子を三十路オーバーまでひとつの世界に閉じ込めているんですから。
いろんな自分があれば「舞台人としての自分」が代役に取ってかわられたって乗り越えられるでしょうが、現在の礼さんにとっての自分はただただ舞台人だけなのかもしれないと私は思っています。
私も言い訳する人は嫌いです。言い訳するのは自分の非を認めていないって事ですから。
だけど言い訳すらせず雲隠れする卑怯な奴らはもっと嫌いです。いいトシして言い訳すらしない、すべての責任を礼さんに押し付ける理事長達には心底腹が立ちます。
でね、礼さんのご挨拶は私的には言い訳ではありませんでした。ただただお詫びに終始していたかと。
もちろんバイアスはかかっていますよ、私は礼さんが好きなので。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
同じことでも先に言うとけば説明やけど、後から言うたら言い訳になるんやで!
と、いつも娘に説教してました。
それに先に言っておくほうが得なことが多いように思います。
例えば・・・昔、一路真輝さんのお父さんが名古屋のデパートを爆破するといって脅迫(たしか5000万円要求)した事件がありました。事件の後でご両親は離婚されました。
この件について一路さんの対応が良かったです。
退団後直ぐに「真実」という本を出して、その件について書かれました。
天海祐希さんも、ご実家が破産して家中に差し押さえの紙を貼られた~と自ら本に書かれてました。
こういうことは下手に隠して「スクープ!○○の親は~」等と週刊誌ネタになったりしたら最悪ですね。
でも自分で先に言っておけば、今さら何を言うてるねん!?皆知ってはるわ!です。
私は礼さんの容姿が趣味じゃないだけで本名の○○さんは決して嫌いではありません。
というか宝塚の生徒さんでそんなに悪い人は居ないんじゃないかと。
田辺聖子さんもそんなことを書かれてましたね。
大劇場付近で暮らしてますが、バスに乗ればさっと席を譲ってくれたり(年寄パスで乗るときにピっとするからだと思います)
買い物カートを持って階段でうろうろしてたら「お持ちしましょうか?」と、さささっと持って上がってくれたり、良い人ばかりです。
大しておカネになるわけじゃないどころか持ち出しが多く、その上超激務の宝塚です。上下関係も厳しいし。人が良く宝塚が好きでないと続かないでしょう。
なので老婆心から思うんですが、週刊誌ネタは完全無視するか、言うならば部分否定ではなく実は~と、言ってしまえば良かったんじゃないかと。
探られながらで、ちゃんと休めるんやろか?と、心配になります。
煮物をテーブルに置いた時に「みりんがなかってん」、カラオケで曲を入れる時に「喉が調子悪いねん」。私がこういった事を夫に伝えると夫の答えは必ず「言い訳するな」なんです。夫にとって「言い訳」は事前であるか事後であるか関係しないらしい。とはいえ私は事前の方が良い(お得)と思っているので今もアクシデントがあれば事前に伝えるよう心がけています。
一路さんのお父さんの件は驚きました。詳細を知りたかったのですがネットではお父さんが電話で脅迫した事しか載っていないようです。中古ですが「真実」を購入しました。
天海さんもご実家が大変だったんですね。
確かに身内のトラブルは先に言っておく方が良さそう。ただ自身のやらかしはそうでもないかな、最近だと有名女優とぽっと出での料理人の不倫がスクープされていましたが、最初にきっぱり認めたところでどちらも干されていたでしょう。
めいさんは宝塚の生徒さん達をよく見るんですね。申し訳ない事に私はエピソードそのものより「めいさんは敬老パスを持ってるんやろか?」と思ってしまいました。
はい、ジェンヌさんは持ち出しがとても多そう。しかも激務で、上下関係が厳しく、常に他人から評価されている・・・本当に大変な仕事だと思います。好きじゃないと続かないでしょう。
ゴシップ誌の対応は本当に難しいですね。完全に無視する事は難しいでしょうし、劇団の体質からしてジェンヌさんが言いたい放題するわけにもいかない気がします。
はい、礼さんは周囲をマスコミに嗅ぎ回られている状態でしょうから本当の意味で心身を休ませるなんて無理でしょう。
とはいえ私に出来るのは観劇を続ける事だけ。チケットは入手出来ないでしょうから配信になりますがタカスペでの礼さんを拝むだけです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん、こんにちは。
私も自宅で1789を観ました。
同じく楽天TVなのですが、自宅Wi-Fiの問題で拷問シーンが一部飛んでしまいました(涙)
たーさんのご主人と同じ感想を夫も言ってました。あのお礼のキスは唐突ですもんね。
とは言え音楽の良さと演者の力で大満足の舞台でした。
礼さんの事は本当に心配だったので、千秋楽を終えられてホッとしました。
舞台に立ったのは礼さんの意思でしょうが、劇団が休演になる事態の前にストップかけるべきなんですよね。
生徒さんの自主練だって基本生徒さん任せだから、ストイックな人程練習してしまいオーバーワークになってしまいます。
海外のバレエ団はオーバーワークにならない様にフィジカルをチェックする専用の方がいると聞いた事があります。
トップスターの負担は本当に大きいので、もろもろを生徒任せにする体制を改善して欲しいです。
少し前に月の宝塚市の親子鑑賞会に当り行ってきたのですが、お芝居はうーん。
サイトー先生作品は私の胸には刺さらずでした。鑑賞会が2階席ということもあり、登場人物が多く誰が誰か分からない問題が周りで発生してました。組子ファンなら楽しめるかもですが、親子鑑賞会で特に年齢の小さめの子には退屈みたいで声がでてました。
うちの小学生の子もあんまり面白くなかったときっぱり。
コメディ箇所もファンになら分かる笑いどころ(コードネームが愛称とか)も初観劇の方達はおいてきぼりで、笑いもありませんでした。私はこういう内輪向けの笑いはどうかと思います。
変わってショーの方は周りも楽しんでるようでした。
私もショーの方が好きでした。
あと2回見る予定になったので回数を重ねて楽しみ所を見つけたいです。
きなこさん、こんにちは
きな粉さんも楽天TVで1789配信を観たんですね。拷問シーンが一部飛んでしまったそうで残念です。輝月さんも辛かったでしょうね、礼さんに怒鳴りつけてさらには蹴るんですから。
きなこさんのご主人も男として「ご褒美にキス」がしっくりこなかったんですね。
確かに音楽は素晴らしいのかも、だけど「歌いにくい」のが私には寂しいんですよね。サ・イラ・モナムールのサビのほんの30秒すら激ムズで、音程が頭に入らない上に喉に負担がかかります。お風呂でちょいっと口ずさむ事も出来ず寂しいです。しかもロナンは「もうお前を泣かせないと誓う」なんて言っといてあっけなく死にますし。
礼さんは難曲チャレンジが多いですね。劇団が礼さんの歌唱力に甘えてやらせすぎたんちゃいます?
1789の復帰を急いだのは礼さんの意志だったかもしれません、だけどそう追い込んだのは劇団です。そもそも自前でマネージャーを用意しないのが異常。ファンにやらせる事を元プロデューサーが著書で鼻高々と自慢しているんですから異常であると考えていないんでしょう。
はい、もろもろを生徒任せにする体制を変えて欲しいと私も思います。
ふふ、きなこさんもフリューゲルに「うーん」だったんですね。私もそうでした。どう感想記事を書こうか悩んでいます。
親子鑑賞会なら双眼鏡を持っていない子がほとんどでしょうし2階後列では退屈だったでしょうね。私は愛機のお陰でジェンヌさんのお顔はしっかりわかりましたが、風間さんの「もうひとつの顔(役割)」がわからないままでした。裏切り者を匂わせておいて実は超味方だった事はわかりましたけど。
コードネームが愛称、ってのは彩さんのチルチルミチルでしたかね?私もこうゆうのは苦手です。誰でもわかる方法で笑いを取って欲しい。
ショーはお芝居っぽい要素がありましたね。海乃さんの花魁道中などわかりやすい華やかさでしたし。
ただ全体的に控えめだったかな?
月城さんは相変わらず似たようなキャラだし、天紫さんは相変わらず異様なほどにアゲアゲだし、鳳月さんはアゲられているのかサゲられているのかわからないしで、私には微妙でした。
あと1回観る予定ですが感想が変わる気がしません。きなこさんはあと2回観るそうですので感想をいただけると幸いです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。