オリックス劇場への行き方&周辺を含めた感想

その他観劇、鑑賞

「イザボー(感想記事はこちら)」観劇のために初めて向かったオリックス劇場。

https://www.orixtheater.jp/access/ よりお借りしました

公式サイトによると四ツ橋駅が最寄りなので

四ツ橋駅を利用する事に。

2号出口のある北改札そばにオリックス劇場への道案内がありました。

これね。
けっこう役立ちました。というのも、

2号出口からの光景ってなんか、左側に行きたくなるんです。だけど案内に「地上へ出たら右へ約30m」とあるので右に曲がり、

30mほど先を再び右に曲がりました。

ハートンホテル心斎橋長堀橋が目印になりまして、ここを曲がればまっすぐ進むだけ。

やがて右手にダイワロイネットホテル四ツ橋、左手にオリックス劇場が見えました。

オリックス劇場の外観は「かなりボロ」と「パッと見綺麗だけどしょぼい」な部分に分かれていました。となりに立派なタワーマンションがあるので余計にオリックス劇場のみずぼらしさが目立っていたかなぁ。ちなみに劇場入口の目の前の公園もかなりボロ。
私が到着したのは開場より1時間以上前でしたが物販だけはしていました。プログラムの値段を確認したら2,800円もしたのでこの時は「絶対に買わない」と思ったんですよね、実際はお芝居があまりに良かったので終演後に買ったんですけど。

周辺を探索すると

「初世中村雁治郎生誕の地」なんて石碑がありました。
当代の雁治郎(がんじろう)さんは4代目なんですね。愛嬌ある方なんですがけっこうメタボで私の中では「ガーンちゃん」になった事もあるがんちゃんです。
確認したところ初代から当代まで直系である事がわかりました。って事は今後も直系を続けたいでしょうねぇ、だけどがんちゃんの息子の壱太郎(かずたろう)さんはどう考えても女形タイプだし33歳の今も独身。「仁左衛門」の大名跡を一般家庭出身の愛之助さんが継いでくれるのか気になって仕方ない私ですが、「鴈治郎」が直系を維持出来るのかも気になってきました。

この石碑のすぐそばにあるマンションには

名前に忠兵衛を採用しているし、オリックス劇場周辺は上方歌舞伎にかなりゆかりがあるんでしょう。「曽根崎心中」かと思っていましたがこちらは徳兵衛で、忠兵衛は「冥途の飛脚」の主人公でした。冥途の・・・は宝塚版では「心中・恋の大和路」というタイトルで2022年の夏に和希そらさん主演で再演されて(感想はこちら)、あまりに救いようのないラストに生観劇後ガッカリと肩を落としてシアター・ドラマシティを後にしたのを思い出します。和希さんはまさに昨日、雪組公演大千秋楽で退団してしまいました。夫と一緒に観たライブ配信の感じ和希さんは終始笑顔で、(真実はわからないけれど)心残りはないと思わせてくれた事に心底感謝しています。

さて、オリックス劇場周辺の話に戻りますとこじんまりとした飲食店がたくさんあり行列の店もチラホラ。私は観劇前にガッツリな食事はしませんが(眠くなってしまわぬように)、観劇中にあんまりにも空腹になるとそれはそれで困るなぁと思っていたら、

BIG BEANSなる食品スーパーがあったので中に入ってみました。高級っぽい雰囲気だったので冷やかすだけのつもりが、

安い!
こんなにも立派なさつまいもなのに!!
観劇前にこんなものを買ったらリュックが重くなってしまいます、しかしあまりにもお得ゆえ

2本も買ってしまいました。ついでに2割引になっていたサラダも。お箸は無料でもらえました。

その後ズッシリと重たいリュックを背負ってオリックス劇場の前の公演に向かい、持参していた水とともにサラダをいただきました。写真には写ってないのですがここには土鳩がたくさんいて、ついサラダのコーンをひょいと投げたらバサバサバサーッ!と集まってしまい私がオリックス劇場へ向かうのを邪魔する勢いだったんですよ。中途半端な事をしてしまい反省しています。

私を睨みつけてくる土鳩たちをどうにか振り切りオリックス劇場に入場したのですが・・・土鳩どころじゃないほどにゲンナリに続くゲンナリでした。
まずもってここ、劇場入口のロビーが狭すぎる。ゆえに観客は公演で待ちながら入場するんですが入口と公演の間に道路がある(しそれなりに車が通る)ので危ないんです。子ども向けイベントでは使って欲しくないですね。大人にとっても雨だったら入場するだけで疲れ果てちゃいそう。

今回は晴天に恵まれましたがすっごく時間がかかりました。
でねぇ、ようやく中に入った私はサラダの容器を捨てたくてゴミ箱を探したけれど時間がかかってしまって。本気で探せば見つける事が出来るけれど自然と目に入るほどには設置していません。大劇場なり梅芸なり大阪松竹座なり南座なりだと劇場内のあちこちにゴミ箱があるのに。
そしてサラダの容器をポイした私を待っていたのはトイレ前の長蛇の列!すっごい行列で、しかも行列するスペースがやったら狭いんですよ。トイレのスペースはもっと狭く、ようやく個室にありつけても信じられないほど狭かった。私はもともと荷物を減らすのが苦手で重装備になりがちだし、今回はさらに大きなさつまいもが2本も入ったリュックを背負っていたからホンマに大変でした。

しかし本当に大変だったのは客席だったんですよ。
とにかくパツパツ。なんと2400席もあるそうですね、大劇場は2550席ですが敷地がばか広くてゆったりしているし、梅芸メインホールは1905席。大阪松竹座(1033席)や南座(1082席)と比較してもオリックス劇場がいかに無理矢理に座席を詰め込んでいる劇場なのかがわかります。
ひとつひとつの客席が小さく、列と列の間が狭い。ゴミ箱探しとトイレに時間を使ってしまった私はすでに座っている方々に「すみません、すみません」を連発しながら自分の座席に到着する事になり疲れましたし、着席するなり座席のクッション性が悪い事に辟易し思わずハァと声を漏らしてしまいました。おそらく「この劇場イヤだな」な気持ちがモロに顔に出ていたはずです。

だけど何があるかわからないですね、見るからに不機嫌だったはずの私に、お隣の(古希は超えているであろう)お姉様が「ここ狭いやんねぇ、私も嫌いやの」と話しかけてくれたんですよ。それから開演まで楽しくおしゃべりしましたし、幕間も一緒にトイレに行き並んでいる間ずっとおしゃべりしたんです。幕間のトイレも凄まじく混雑しておりソロ活だと苦痛に顔を歪めていたでしょうがお姉様のお陰で楽しくすごす事が出来ました。こうゆうのって生観劇ゆえですね、他の観客によって嫌な気持ちになる事もあるけれどすごく楽しくなる事もあります。

終演後はお姉様とのお別れ後にプログラムを買って駅に向かい、私にしては珍しくトイレをスルーしました。なので私自身は気付かなかったのですが読者さんからのコメントによると終演後はトイレを使えなかったそうです。梅芸での望海さんのコンサートもそうだったから(感想記事はこちら)、劇場ではなく興行主の都合なんでしょう。しかしこれをやられるとますますオリックス劇場を嫌いになりますよ、梅芸なら周囲にトイレがあるけれどオリックス劇場はそうじゃないから。目の前のボロ公演にトイレがあるかは知らないけれど、あるとしても公演のトイレなんて極力使用したくないし。

というわけで私にとってオリックス劇場は「嫌いというより大嫌い、出来るものならもう二度と利用したくない」な評価になりました。京都劇場も窮屈でかなりイマイチですがここは立地は抜群ですから、オリックス劇場ほどとりえのない劇場って珍しいかも。ひょっとすると興行主にとってはウマミがあるのかなぁ?
ただし、ここで観たイザボーに超大満足し、お姉様との出会いに感謝しているのもまた事実です。だからイザボーがここで再演するならチケットを買います。

コメント

  1. やすみ より:

    たーさま
    こんにちは。
    オリックス劇場レポを興味深く拝見しました。
    オペレーションが悪すぎる劇場ですね。
    関東近郊で残念な劇場は思い浮かばないのですが、私が苦手なのは、日本青年館ホールです。
    トイレ対策は、隣のホテルのロビー階のトイレをお借りするということでクリアです。
    座席の2階が座面が高くて低身長な私には床に足がつきません。
    コロナ前は台を貸してくれていたのですが、いまは貸出していないそうです。

    先週、ヤマトタケルを見てきました。
    中村隼人さん中村米吉さんの並びは美しく、衣装も豪華でした。
    演出に新鮮味がなく、眠気が襲ってきました。
    インド歌舞伎や初音ミク超歌舞伎のほうがおもしろかったです。
    たーさまが関西でご覧になるときはどう感じるでしょうか。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      やすみさん、はい、オリックス劇場はかなりイマイチですね。外観のボロぶりに対して中は新しいので大掛かりなリフォームをしたはずで、その時の責任者を恨みます。客席数を増やす事が何よりも大切だったんでしょう。トイレは金を生まないから最低限で良い、ひとつひとつの個室はギリギリまで狭くしろ、といった考えが透けて見えます。ほぼ間違いなく男性でしょう。

      日本青年館はリフォームじゃなく建て替えたはずなのにイマイチなんですね。床に足がつかないと落ち着かないですよね、ころなはだいぶ収束したのですから台のレンタルを復活して欲しいです。

      ヤマトタケルの感想をありがとうございます。
      いやん、演出に新鮮味がないんですね。去年鬼籍入りした猿翁さんが1986年に演じた頃はさぞ新鮮であったろう演出も今じゃスーパー歌舞伎のデフォになっているんでしょう。
      役替りは隼人さんにしたんですかぁ、米吉さんとの並びはまさに美男美女ですね!それに隼人さんと米吉さんは演舞場だけの登板ですから貴重な公演かと。その後の御園座や大阪松竹座だとヤマトタケルは(隼人さん抜きの)團子さんのみ、そして橘姫はガーンちゃん、じゃなかったがんちゃんの息子の壱太郎さんが登板するようです。
      はい、どう感じるのかとても楽しみ!

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. おかちゃん より:

    演出家の末満健一さんの作品はCS放送になることがあるんです。TRUMPシリーズは森ノ宮ピロティホールでの上演のを見たことがあります。マリーゴールドはチケット取れなくて、だからテレビで見ました。日テレプラスというチャンネルでした。
    イザボーは悩んだけれどもオリックス劇場が私には辛くて。演者の方に魅力があってもここでの過去の経験は残念でした。三階なのに一律のチケット代金だったし。

    今の私は好みの劇場で、休憩なしの100分ぐらいの演目が見たいです。拘束が三時間もたまのご褒美での観劇行動ならば楽しいですが、観劇のあとにすこしお茶を飲むぐらいの軽い行動込みでの三時間の過ごし方のほうがあちこち観劇に出かけている私には嬉しいです。幕間の時間がストレスになってきたのは一人行動だからかなあ。

    たーさんがお姉様と楽しんだ会話という行動はコロナ前は宝塚大劇場で頻繁でしたが、この頃はそんな出会いがなくなりました。

    いろんな形の公演があるのは良いことで私は私の好みをチョイスするだけのことです。

    今度、私は夫を舞台観劇に誘い出すことに成功しました。100分のならば良いや!と本人気持ち上げています。宝塚大劇場は行きたいとは言わないのはやはり拘束時間に難があったみたいです。さてどうなりますやら。

    兵庫の劇場なので椅子については大丈夫とは思います。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      おかちゃんさん、はい、末満さんの作品は日テレプラスで放送される事があるようですね。漫画のドラマ化の件で私は日テレにも宝塚歌劇団と同じような闇があると感じるようになりました。闇ばかりではなく功績もあるところまでソックリです。

      イザボーは劇場がオリックス劇場ゆえ見合わせたんですね。はい、ここはもう、一度行けば二度と行きたくなくなる劇場です。イザボーは三階席のみ安価になっていましたがここまで一律料金だとさらに許しがたいですよね。

      ソロ活には「気軽さ」というメリットがありますが、楽しめるかどうかはお出かけ先の質に左右されやすいです。劇場だけでなくレストランなんかもソロ活だと審査の目が厳しくなりがちだし。
      私は今回、お姉様との出会いに随分と助けられました。はい、ころな前はこういった事がたくさんあったんですよね。当日券のために大劇場前で並んでいた頃が懐かしいです。

      そう、観客には演目なり劇場なりを選ぶ権利があります。嫌なら観なければ良いだけの話。イザボーの再演ならオリックス劇場でもチケットを買いますが、梅芸でやってもらいたいなぁ。

      おかちゃんさんはご主人と観劇する予定なんですね。演目はまだ決まっていないんですね。兵庫の劇場だと西北かな?良ければ感想をお聞かせください。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. よしりん より:

    久しぶりのコメントです。
    オリックス劇場、そうあれは美弥るりかさんのコンサートで二階の左右に飛び出している座席の最前列と喜び勇んで座った瞬間、、目の前壁しか見えないという悲惨な状況でした。後ろの方の許可を得て前のめりになりかろうじて美弥様のお姿を拝見しました。あまりの酷さにオリックス劇場に電話をしたらその対応も悪くて、、どなた様の公演でも二度と行くものかと思いました。
    普通に座ると100パーセント壁。見にくいとか切れるとかのレベルではなかったてます。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      よしりんさん、お久しぶりです。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
      よしりんさんはオリックス劇場のあの、左右に飛び出した座席に座った事があるんですね。見切れるんちゃうかな?って思っていたんですがやはりそうだったんですか、しかもかなり酷いんですね。2階ゆえS席料金だしそりゃあ不愉快でしょう。
      劇場に電話しても対応が悪かったとの事。まぁその、劇場としては認めれば返金問題にもなるわけでおいそれとお詫びも出来ないのでしょう。

      あんな劇場が運営を続けていられるのも理由があるはずで、観客を不幸にしているぶん興行主には優しいのかもしれません。
      イザボーは是非再演して欲しいし、よしりんさんにも観てもらいたいから梅芸でやって欲しい。梅芸も3階の超サイドなカスカス席はそれなりに見切れるけれど「100パーセント壁」って事はありませんから。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. にゃんこ より:

    たーさま、劇場レポの記事、大変楽しく読ませていただきました。オリックス劇場はかなりコンパクトですよね。見切れ席も多いですし。不便だと思います。でもここって、かなり強気なお値段なんですよ。都内の劇場、それこそ最近リニューアルした日本青年館ホールと比べても、倍近いお値段です。歴史的にも行政とずぶずぶですし、ここを使うのは顧客パフォーマンスよりも政治的意味の方が強いんだろうなぁと個人的に思っています。
    ともあれ、イザボーは楽しまれたようでよかったです。劇場も公演も残念だとがっかりですよね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      にゃんこさん、はい、オリックス劇場はコンパクトなんです。なのに座席がぎゅうぎゅう。無理をしているから居心地が悪いんですね。本来なら座席数は半分に抑えるべきでした。
      そうですね、あの1階席と2階席が同じ料金なんて酷いです。3階にしたってそれなりに高額でしたし。日本青年館も評判が悪い劇場ですがチケット代には配慮があるんですね。
      オリックス劇場はもともと厚生年金会館だったそうですからそりゃあ行政とはズブズブでしょう。大阪駅真ん前にSkyシアターMBSが出来ますがそれでもオリックス劇場が持ちこたえるのか見ものです。
      はい、イザボーそのものが素晴らしい作品で救われました。愛之助さんの西遊記も確か大阪公演はオリックス劇場でしたが、ラブリンの素晴らしさでは埋めきれないほどに作品に問題がありすぎましたから西遊記をオリックス劇場で観ていたらかなりしんどかったと思います。明治座で観る事が出来て良かったです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • にゃんこ より:

        たーさま、ごめんなさい。書き方が変で意図したように伝わらなかったかと思い返信させていただきます。チケット代ではなく、ホールの使用料が青年館の倍近い価格なんです。都内の方が地価も高いはずなのに。
        文章だけで伝えるには、主語述語だけでなく、前後の文章も考えないといけませんね。たーさまの記事はいつも読みやすく、分かりやすい、やさしい文章です。
        これからも変な文章にならないように気をつけますけ、またコメントさせてください。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          にゃんこさん、こちらこそすみません。観客が負担するチケット代ではなく興行主が負担する施設利用料の話だったんですね。
          青年館の座席数が1249でオリックスが2400ですから、オリックスの言い分としては「キャパが倍だから利用料も倍」って理屈なんでしょう。だけどそう、オリックスは居心地の悪い劇場だし、東京じゃなく大阪でしかも駅直結ってわけでもない。あんな立地のあんな劇場が運営を続けていられるなんてホンマ、何かワケアリっぽいですね。

          文章だけでのやり取りって「7割伝われば御の字」らしいですよ。
          ビジネスでは10割に近づけるべく努力する必要もあるでしょう、だけどこのブログのコメントでは「気遣い」さえあれば意思の疎通が少々うまくいかなくてもなんら問題はないと私は思っています。どんな気遣いかってそりゃあ、私にとって都合の良い気遣いです。ここは私のブログですからw
          にゃんこさん、今後もお気軽にコメントをいただけると幸いです。丁寧なコメントの数々に心から感謝しています。
          にしても、毎度なんですがお詫びしなくても良い方が丁寧なお詫びをして、念入りにお詫びしなくちゃいけない人ほど決してそうしないんですよね。最初の頃は不思議でしたが今は慣れました。

          私の記事が読みやすいとの事、ありがとうございます。
          とはいえ引っかかる時もあるでしょう、イミフや誤字脱字、計算ミスなどあればご指摘いただけると嬉しいです。

          今、私はコメダ珈琲阪急十三駅前店にいます。初めて来たんですが安定の居心地良さ&快適なWi-Fiで、満足しながらのこの度のお返事をしました。これから大劇場に向かいます。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくおねがいいたします。

  5. りこ より:

    初めまして。いつも楽しく拝読しております。
    イザボーは楽しく観劇できましたが、オリックス劇場の狭い座席に3時間座っていたら翌日から肩こりによる頭痛にずっと悩まされています。。
    幕間のトイレ行列の後方の方々は、2幕の初めに係員の制止で座席に戻らせてもらえず立ち見状態に。舞台降りの演者の方が「席に戻って!」と台詞調で言ってもらえたから戻れたのですが、すぐに望海さん登場シーンだったので、あのまま戻れなかったらどうなっていたのでしょう。。
    設備では大劇場の良さを再認識する公演でもありました。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      りこさん、はじめまして。最初にお願いしてしまいすみません、ひらがな2文字のお名前ですと今後コメントをいただいた際に過去のコメントを検索出来ないので文字数を増やすか漢字・カタカナ・英語・数字などをミックスしていただけると幸いです。

      イザボーの感想をありがとうございます。りこさんにとっても、作品は良かったけれどオリックス劇場に問題がありすぎる経験となってしまったんですね。
      幅が狭い座席ですからお隣の方に気遣いして縮こまるの、すごくわかります。肩こりになりますよね。

      座席が酷いのに、2幕のはじめでは立ち見状態を強いられてしまったなんていよいよ災難でしたね。舞台降りしていたのは上原さんと上川さんでしたっけ、そして舞台上に望海さんがいましたよね。
      本当に、作品そのものは素晴らしいのに劇場が台無しにしてしまったのが残念です。幕間のトイレが混雑しすぎるのは劇場に責任があるけれど、それで2幕をしばし観る事が出来なくても責任を取ろうとはしないでしょう。

      はい!大劇場は本当に素晴らしい劇場ですよね!帝劇や歌舞伎座も素晴らしいけれど入口が改札ですからチケットがないと入れない。大劇場のような劇場は他にないかも。
      とはいえ大劇場での観劇もそれなりに体力を使いますから、健康に気をつけて楽しみましょうね。
      オリックス劇場での肩こりはその後いかがですか?いきなり運動するのは難しいでしょうから、まずは顔の力を抜く事をおすすめしたいです。普通に過ごしていると案外顔や顎に力が入っている事が多く、意識して緩めるだけで全身のリラックスを期待できます。

      この度はお初コメントをありがとうございました。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。お名前の件、検討いただけると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました