雪組大劇場公演千秋楽 配信の感想(ただし雑談がメイン)

大劇場公演

いやー、大劇場のそばに映画館がなくて良かったぁ~。
花組の外箱「BE SHINING!!」は会場が三宮(神戸)だったもんでつい会場から徒歩圏の映画館でライビュっちゃったんですよね(記事はこちら)。もし大劇場のそばに映画館があれば雪組「ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル」「FROZEN HOLIDAY(フローズン・ホリデイ)」もライビュっちゃうところでしたよ。ふっ、宝塚市もあほです、歌劇に依存しまくっているんだから大劇場そばに映画館を誘致すりゃ良いのに。中途半端な規模のジョーシン宝塚店が出来たけどさして客は入ってないでしょ?あっこに映画館もインさせておけば良かったんちゃいます?

最初からチケット入手出来ていなかった花外箱と異なり雪大劇場は手持ちのチケットが2枚とも飛びましたから、当初は不貞腐れてライビュも配信もパスするつもりでした。来年2月の東京大千秋楽は日曜日だし今は埼玉に単身赴任中の夫も1月中に関西に戻ってしまっているから、夫婦で配信を観れば良いわと思っていたんです。
だけど大劇場千秋楽の配信を購入しちゃいました。「ソロ活で自宅ライブ配信はもったいないからやらない」と決めていたのに。決意なんてホンマ、あてになりません。

でね・・・「観て良かった」とつくづく思いました。楽しかったです。
むっちゃ楽しい駄作ですねこのお芝居。宝塚らしいとんちきで、当初「タイトルは妙だけど中身は真面目かも」と推測していたけど実際は中身の方が妙でした。若くて実力派なトップ娘OG、真彩希帆さんとの結婚を間近に控えつつこのお芝居を作っていたイクタがどんだけ脳内お花畑になっていたかよーくわかりましたよ。「巡礼の年」や「ディミトリ」では男と女のワガママさをめっちゃ上手に表現していたイクタですが今回は同じ演出家の作品とは思えぬほどハチャメチャで、どことなくナオコの「めぐり会いは再び(次世代)」っぽかったです。

ただ、どこまでも自分(とコアなヅカファン)しか楽しめない演出にしたナオコと異なり、イクタは自分の幸せをお裾分けしたかったように思います。
お裾分けは主に二本立てになっていて、ひとつめは和希そらさんへの退団祝い。作品はハチャメチャでも和希さんの魅力は筋を通して満喫出来るようになっていました。
そして・・・もうひとつのお裾分けは宙組トップスターへの就任祝いなんですよね。
2021年の宙組大劇場公演シャーロック・ホームズを意識して今回、雪組でコナン・ドイルを主役にしたんでしょう。しかも、主役は一瞬だけですがモリアーティになるんですよ。この演出はどう考えても、宙組シャーロック・ホームズでモリアーティを演じた当時の2番手がトップスターになった事へのご祝儀のはずです。本来なら、大劇場でこの雪組公演を上演している間、東京宝塚劇場では宙組がトップ夫妻お披露目公演を上演しているはずでしたしね。

それが蓋を開けてみれば、宙組は大劇場公演がほとんど中止&東京公演は全て中止になり、雪組にしたって大劇場公演の多くが中止になりました。

宝塚は運営陣が腐敗しきっており、演出家にしても複数のハラスメント案件がゴシップ誌を賑わせています。イクタは嫁がOGですしそういったリスクが少なそう。どうか今後も宝塚で頑張って欲しいし、宙組への新作もお願いしたいです。

コメント

  1. かほ より:

    たー様こんばんは。
    まぞ観劇仲間(勝手に名乗ってみる)のかほです。

    もっと家に近い映画館があるくせに、あえて東宝シネマズ日比谷のライビュチケットを取り。
    東京宝塚劇場に入場する人を横目に「ああ~うらやま~」と思いながら映画館へ入場。終演後は買いもしないのにすぐ隣の日比谷シャンテに行き、キャトルレーヴに入り浸って帰宅。
    が、私の千秋楽ルーティーンです。

    雪組ライビュ、行ってきました。
    彩風さん、きっとギリギリだったと思います。
    本当にお疲れ様でしたという気持ちです。
    終盤で、和希さんと2人で踊った後から「ん?」と思い、見れば見る程どんどん呼吸が苦しそうに…。最後まで気が気じゃありませんでした。というか思い返すと序盤から、ちょこちょこマイクで息の音拾っていた気も…気のせいかもですが。
    和希さん、かなり彩風さんを気遣っているように見えました。

    1789の礼さんを思い出します。
    あの時、こちらで「ジェンヌさんの命を守って欲しい」とコメントしましたが、まさか1月後に別の命が失われるなんて思いもしませんでした。

    宙組公演が見られない喪失感を埋めてくれたのは礼さんで、1789が期間限定で映画館でやっていたのでめちゃくちゃ通いました。今確認したら12回行ってました。(笑)
    映画館に通いながらつくづく思ったのは、組配属って運命の分かれ目なんだなぁと。
    星組に配属された人たちは、あの礼さんと同じ舞台に立てるし、礼さんパワーで映画館にまで映してもらえる。
    片や宙組に配属されたが故に舞台にすら立てない人もおり。

    それに、トップ含め出世メンバーだって、一歩間違えればですよね。
    今問題なくうまく回ってる組だって、ご本人の実力だけでなく運否天賦も確実にあるんだろうなと。
    そんなとりとめもないことを考えちゃいました。

    雪組のお話に戻りますと、私も本当にこれは見てよかった、と思えました。
    とにかく楽しかったです。
    ショーも、クリスマスからお正月までと目にも耳にも彩り豊かでした。
    モリアーティのシーンは、ちょっと胸がチクチクしましたが嬉しさもありました。
    私も、イクタ氏に期待しています。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      まぞ仲間のかほさん、こんにちはw
      かほさんのまぞぶりも相当なレベルですね。私もこくさいホールから出てきた方々や、ソワレ待ちだろう階段チントンの皆さんを「うらやま〜」と眺めていました。

      かほさんは雪もライビュったんですね。
      はい、彩風さんはギリギリだったと私も思います。
      和希さんとはお互い気遣いし合っていましたね。彩風さんは劇団には怒りつつ、しかしながら和希さんをきちんと送り出したかったのだろうと私は思いました。

      そう、1789の礼さんもギリギリでしたよね。命の危険があったと私も思っています。だけど、追い詰められていたのは礼さんだけじゃなかったんですね。今も危ない状態のジェンヌさんがいるかもしれません。

      映画館での1789、私も興味があったのですが行かないままでした。かほさんは12回ですか〜、ちなみに円盤は購入したのでしょうか?

      はい、組配属って運命の分かれ目ですよね。
      雪に配属された華世京さんがバッチリ路線になり、同期で似た名前(かなり個性的)で宙に配属された方は新人公演に名前があったのに出る事なく退団してしまったのも、今思えばそれなりの理由があるのでしょうね。逆に配属されていたらその後も逆だったかもしれません。
      出世する、しないって、その人だけの実力や問題ではなく運によるところも大きいと私も思います。

      雪のお芝居とショー、どちらも楽しかったですよね。彩風さんたちの心境は複雑なのでしょうに、めいいっぱいのハッピーを届けてくれました。
      モリアーティのシーンには本当に驚きましたよね。ハッピー作戦が逆効果となり、イクタもショックな事でしょう。
      どうか宙組のために新作を書き下ろして欲しいです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 昭和っ子 より:

    雪組のライブビュー
    見られませんでした、花組のコクサイホールの千秋楽でもあり、雪の千秋楽は見られなくても本公演が前半一回、後半一回チケットがあるから大丈夫と思って
    花組を優先したので
    ちょっと後悔

    こんな事なら12/13空けていたらよかったと思いました

    まぁ 娘に言わせたら「ずっとまどかちゃん応援して来たんだし、千秋楽とってもらえる様になったのもお母さんの地味な努力だから 後一公演頑張り お母さんの好きなアーサはまだ辞めへんから」

    そうそうアーサといえば
    1番私がお気に入りだったのが「ワンス アポナタイム•••」キャロル
    私はヒロインに入れ込むタイプなので意外と不幸になる女性が私にマッチ(ドM)
    男に捨てられる女に入れ込む私

    二人とも死んで天国で結ばれるってはあんまり好きじゃない

    あの頃はコロナがやや流行り出した頃でまだ能天気に考えてる時代

    東京宝塚の楽前の友の会のチケットSSチケットを娘が当てくれて
    その前日も一般など自力で用意
    レム日比谷もシーズンオフで格安

    しかし宝塚も世相のバッシングには勝てずて「ワンス・・」は殆ど休演
    今みたいに休演し慣れて無い状態、いつ再開もわからない

    私は休演にも屈折ず、東京いきましたわよ
    (ドM✖️100)
    楽前に再開を信じてしかし
    その公演東京は大楽だけ再開したんですよね(それでもかなりマスコミに叩かれてた)

    私はレムに2泊して静まり返った東京宝塚を眺めてながら虚しく
    それでも 娘の友人が遊んでくれて「鎌倉ツアー」(この頃はアーサ命だったからアーサの生誕地に行くだけでもワクワク^_^)
    めちゃ楽しかったが

    しかしこの日ニュースで(緊急事態なのに観光を訪れる人)
    みたいなニュースが出てそれも鎌倉、箱根
    (ニュースには箱根が映ってたらしい)

    娘のLINEで「鎌倉とか遊び行った事、関西に帰って来たら近所に言ったらあかんよヒンシュク買うよ」

    観劇は出来ない、楽しい話は出来ない

    私って可哀想!虚しく思い、再開決定の大楽の朝に関西に帰って来ました

    お金も使い、時間も使った 大いにマゾな私でした

    そうそう その時次の公演が「フライング サパ」が赤坂アクトシアターでする予定だったので
    アクトシアターとは?と下見にも行きました
    しかしそれも中止
    あの頃の私はなんだったんでしょうね

    宝塚大劇場は1/3の貸切チケットがあったが
    またまた虚しく飛んでいってしまい

    RRRは中頃の娘のお知り合いチケットのみになりました
    果たしてその日大丈夫なのか
    もしかして15:30公演だからダメな日かもしれない
    何がなんだかわからない状態ですね

    まぁ2023は布施明さんのステージがラストになります

    来年はルパンから始まるかな?

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、はい、柚香さんコンサートの千秋楽と雪組大劇場公演の千秋楽がかぶっていたんですよね。昭和っ子さんなら花組優先で当然です、娘さんのおっしゃるとおりずっと星風さんを応援していたんですから。

      星風さんの退団後は朝美さんの応援にもっと熱が入りそうですか?私もワンスの時の朝美さんのキャロル、めっちゃ好きでした。確かにキャロルは不幸な女でしたね、ヒロインのデボラも不幸でしたし。

      ふふ、「二人とも死んで天国で結ばれる」はお好みじゃないそうですが、宝塚作品の多くが該当しちゃいますよね。私は観劇し始めた頃、主役のふたりが死んだのに生き返るのが不思議で仕方なかったです。

      私はワンスを当日券で観ました。やがて休演となってしまったんですよね。
      昭和っ子さんはやってくれるかわからないまま東京に行ったんですね。大千秋楽はやったんですかー、はい、宝塚はだいぶ叩かれていましたね。はいからさんが通るのポスターがやたらニュースに出ていた事もあったし。
      観劇は叶わなくとも鎌倉観光が楽しかったそうで良かったです。私も昔行きましたが坂が多かったような。
      そう、この頃はニュースもネタがないのか、ころなでも遊ぶ人をやたら取り上げていましたね。休業しないぱちんこ店や、そこに並ぶ人たちもニュースになっていたような。ぱちんこにもファンがようけおるんやなー、って思ったものですが、その後軒並み経営不振になっています。レジャーが増えた現在、若者は映画館にもぱちんこにも興味を持ちにくいのかもしれません。

      はい、昭和っ子さんもまぞっ気があるんでしょうね。逆境に立ち向かうタイプとも言うか。
      あら、サパは東京ではアクトシアターだったんですかー、今はハリーポッターがロングラン中ですよね。いっぺん行きたかったなぁ。

      はい、12月も後半になってから星組公演のスケジュール変更が発表されました。昭和っ子さんはぴあの貸切に当たっていたんですよね。この貸切公演はつい先日、先着順をやったばかりなんです。私は参戦を諦めたけれど頑張った人がたくさんいたはずで、そういった方々の努力もパーになってしまいました。

      そう、今後どうなるかわからないですね。ホンマUNKNOWNです。

      布施明さんのステージがあるんですね。調べてみたら・・・あら!今日じゃないですか!しかもこくさいホールだし。昭和っ子さんは今月、こくさいホールとのご縁が続きましたね。

      来年は梅芸でのルパンですかー、是非感想をお聞かせください。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. GIN より:

    たーさん、こんばんは。

    雪組千秋楽のライブ配信をご覧になったんですね。私は仕事でしたので観られませんでした。幸いにも大劇場で観劇出来ましたし東京でも観劇予定です。楽日のチケットはないですが。
    お芝居もショーも楽しめる作品だと思います。ショーは東京公演では季節ハズレな内容になってしまいますが(笑)

    実は観劇した大劇場公演2回のうち、1回は例の40分間中断公演でした。「舞台機構の不備」という説明だけで客席ステイのまま40分間…。
    あの日に帰宅でしたので、新幹線の時間に間に合うか心配でしたよ。どんな事情があったとしても、もう少し観客に対しての配慮があっても良かっただろうにと思ってしまいます。こういう小さな対応が出来ないのだから、大きな案件に対してきちんと対応出来ないのは当然だと考えてしまいます。

    花組・雪組・星組の部分休演にしてもそうです。表面上「生徒さん達の為に」という感じです。実際に身体的負担は減るでしょうが、その実は「労基が入ったから、批判を交わすため慌てて見直しした」という感じがします。上層部は結局は自身達の保身しか考えてない様に思ってしまいました。
    公演中止は生徒さん達に責任はないので、心理的負担にはしないで欲しいなと思います。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      GINさん、こんにちは。
      前回のコメントでは大変失礼しました。私は自分のチケット2枚が飛んだ事がショックで、大劇場で2度観劇出来るGINさんを素直にお祝いする気持ちになれませんでした。我ながら心の狭い人間だと思います。反省の気持ちを込めて当該コメント(めっちゃ短文)はそのまま残します、だけど今後も似たような事をしてしまうかもしれません。

      配信を観なければ生観劇出来なかった悔しさをこじらせていたでしょうから観て良かったです。
      はい、お芝居もショーも楽しかったです。そーなんです、東京公演ではあのショーはめっちゃ季節外れになりますよね。ごあいさつでの彩風さんもその事に触れつつ、だけど「東京でも楽しんでください」といった事をおっしゃってました。

      40分の中断があった時にGINさんは客席にいたんですね。どうも劇団幹部って自分たちにイニシアチブがあると思い込んでいますね、観客は従って当然と考えている。
      この間違った思い込みが根底にあるから、ジェンヌさんが亡くなったって最高位の責任者が雲隠れしたりするんです。ホンマなら内部でこそスミに出てくるよう動いて欲しい、だけどそうはいかないのでしょう。

      はい、急に発表された部分休演にしたって「生徒のために」は本当の目的ではありません。労基への対策、そして裁判を視野に入れての対策なのでしょう。
      あくまで認めるのは「過労」だけであり、対策を充分にやりました~って言いたいんでしょう。そう、幹部は結局、自分たちの保身しか考えていない。
      ま、立派な肩書のある方々ってこぞって保身に熱心なのでしょう。政治家もそうだし。

      宝塚の場合は幹部が保身に走った結果、ジェンヌさん達に負担がかかるようになってしまっています。
      1世紀かけての伝統かもしれませんが、創業者一族が離れた事によってさらに加速したかもしれません。HHホーがあんなじーさん(とその嫁のばーさん)に私物化されてしまい本当に悲しいです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。
      前回のコメントでは本当にすみませんでした。再びコメントをくださった事に心より感謝申し上げます。

      • GIN より:

        前回のコメントの件、私は全く気にしてないですよ~(^^)
        返って気を使わせてしまいましたね。でも嬉しいです。ありがとうございます。
        これからもブログ楽しみにしていますね。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          GINさん、お返事をありがとうございます。
          お気持ちとっても嬉しいです。心より感謝申し上げます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. むうちん より:

    こんばんは。
    たーさん雪組の配信を見られたんですね。
    ブログにあげてもらえて嬉しいです。

    楽しく久しぶりにクスリと笑えるお芝居と、キラキラ野口先生らしい、ショーでした。本当にショーはあっという間で、ロゼッタ持って踊ったと思ったらもう、もうフィナーレでした。衣装が秀逸でとにかく目が美しいもので溢れて幸せでした。
    咲ちゃんスキーウェアのシーンは何故?という衣装でしたが、他が良いからゆるします。

    でも、和希そらくんの退団を思うと、時々胸が熱くなって、鼻の奥がジーンと痛くなって泣きそうになりました。
    咲ちゃんはそらくんと踊る事が好きだったので、寂しいんだろうなぁ。とか、こんなパフォーマンスができる人がトップにならない宝塚ってなぁ。とか、考えてしまいました。

    生田先生らしくない軽いコメディってやっぱり結婚パワーですよね。相変わらずのご都合主義でしたが、咲ちゃんのお髭が素敵だったからゆるします。
    2回目のゆるすコメントで何様?ですみません。

    本当はききちゃんと、東西93期おめでとう公演だったと思うと切ないですが、でも、咲奈さんの精一杯おめでとうの舞台だったと思います。ちゃんと、楽が迎えられて良かった。

    この楽しい公演がたった10日ほどで終わるとは。もっと観たかった。
    早く、宝塚が落ち着いて、安定した舞台が楽しめるようにと願っています。

    花組のライビュ、ご覧になったんですね。私も観たかったです。雪組が忙しくて体力も気力も財力もまわらなかったので諦めました。
    見逃し配信してくれないのが宝塚の残念なところです。スカステニュース見ながら、れいちゃんもまどかちゃんもほのかちゃんもみんな可愛くて見ているだけでニコニコしてしまいました。
    宝塚はやはり特別です。チケットなくても近くに行きたい気持ち、よ〜くわかります。
    私はライビュみるなら、西宮ガーデンズ派です。宝塚近いし、映画館の音響も良いような気がする。宝塚近いから気持ちの問題でしょうが。
    雪組公演が終わって、心になんだか穴が空いたような気持ちになっていましたが、たーさんのいつものブログで和みました。
    忖度なしの、宝塚愛のあるブログをいつも楽しみにしています。また、コメントしますね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      むうちんさん、こんにちは。
      はい、自宅で膝を抱えて雪組の配信を観ました。ソロ活で配信を買うのはもったいない(からしない)と決心していたんですけど、私はもともと根気のない人間ですから。はい、本当に楽しかったです。根気がないのも悪い事ばかりではありません。

      はい、ショーは衣装が素晴らしかったですね。あら、彩風さんはスキーウェア姿を披露してくれていました?覚えていません~、私はホンマ記憶力がイマイチで。
      私は気に入らない事はよく覚えているんです。舞台中央の上部で、花開くような感じで中からジェンヌさんが妖精の如く出てきたでしょ?だけどお顔のアップがなく誰かわからないままだったのが本当に残念でした。生観劇なら自分でチェック出来るんですから、やっぱ配信では生ほどの感動は得られないと改めて思いましたし。大好きな叶ゆうりさんを追う事も出来なかったしね。

      ただし和希さんは充分に拝ませていただきました。ライビュのカメラはかなり意図的に和希さんをフォーカスしていたように思います。
      彩風さんと並ぶとどうしても小柄さが目立ってしまいますが和希さんは堂々としていましたね。相変わらず顔も声も演技も素晴らしいかった~、はい、和希さんほどの方がトップになれないなんて本当に残念です。

      はい、イクタはアラフォーのくせにラリラリのようですね。観劇にあたり演出家の事情を把握しておくとさらに楽しくなる、の典型例だったかと。
      彩風さんの髭、とてもお似合いでしたね。何様コメント、良いじゃないですか~、観客それぞれが上から目線で感想を述べるのも観劇の楽しみです。

      そうなんです・・・本当なら東西93期おめでとう公演になるはずでした。
      本来なら楽しく盛り上がるはずの演出が、胸にチクリとなってしまいました。とはいえはい、楽を迎える事が出来て良かったです。

      はい、本来なら時期的にも大劇場公演の方がフィットしていますから、10日ほどで終わってしまい本当に残念ですよね。
      宝塚が落ち着くかどうか、それはスミ次第です。だけど今も雲隠れしているようですから、悲しいけれど泥沼になる可能性が高いように私は思っています。

      はい、花組はライビュりました~。ファンそれぞれ、雪組に集中したり花組に集中したり自由ですよ。私は浮気者なので何かに集中するというよりとにかく浮気しまくりたいです、宝塚以外も含めて。
      そーなんです、見逃し配信してくれないのが悲しいですよねぇ。他ジャンルでは見逃しがデフォですから、配信側の都合ではなく宝塚の都合のはず。
      柚香さんも星風さんも聖乃さんも美しかったです、ただ聖乃さんにジュリーは、ビジュアルは素晴らしかったけれど歌唱が伴わなかったですね。聖乃さんにフィットする歌を用意して欲しかったです。

      そうですね、大劇場最寄りの映画館は西宮ガーデンズのTOHOシネマズでしょうね。音響は先日のOSシネマズもかなり良かったですがTOHOならもっと期待出来そうです?

      雪組公演が終わってしまい寂しいですね。私のブログが常にむうちんさんの和みになるかはわからないけれど、意見が合わない時でもその事をコメントでやり取り出来れば幸いです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました