「去年の秋に、とても悲しい事があって・・・」
アンジェラ・アキさん提供の「Breath」を歌った後に望海風斗さんが言ったんです。私はとても驚きました、「とても悲しい事」があってからも宝塚やOGの公演を観てきたけれど誰も話題にしないから。
望海さんよりよっぽど関係しているはずの真風涼帆さんにしたってコンサートで何ら発言しなかった。もっとも、客席からの「応援するからね」な声援や真風さんの「そんな事を言われると泣いちゃう」な返事は「とても悲しい事」を意識していたかもしれないけれど。
あまりに当事者な真風さんは自分を守るだけで精一杯で、真風さんのファンは真風さんを応援するだけで精一杯かもしれない。
現役ジェンヌはもちろんOGにしたって自分を守るだけで大変なのかもしれません。
そんな中での望海さんの発言です、盛り上がっていた客席は一気に静まり返りすすり泣きが聞こえてきました。私にしたってすする音こそ出しませんでしたが双眼鏡のレンズが曇るくらいには涙していました。
実のところ、終盤のこのトークになるまでは
「だいもんはもう、ミュージカルだけでええな」
って思っていたんです。
「SPERO」「Look at Me」に続いて今回の「Hello,」と望海さんのコンサートをコンプリートしてきたけれど今回はコスパが最悪でした。全席一律11,000円もするのがどうにも不愉快だったんです。初めてのSkyシアター(アクセス等を記事後半で述べます)でしたのであちこち探索しましたが、1階すべてが一律なのは許せます。だけど2階の後列まで一律なのは絶対に許せません。よく出来た劇場で見え方には問題がなかったけれど大劇場でのBB席よりも遠い印象でした。
加えて装置にしても衣装にしてもかなりケチっていたんです。休憩なしの100分だったりアンサンブルがこぞって無名なのは真風さんのコンサートと同じですが、まかコンの方がずーっとお金をかけておりB席5,500円は良心的でした。
演出にしたってまかコンの方が優れていたんです、真風さんをうまく活かしていました。
のぞコンは3つとも「望海さんを活かす」という雰囲気が乏しい。今回のセットリストは公式サイトが公開していますが、開演するなり「POP STAR」「真夏の夜の夢」「あゝ無情」とオリジナルの印象が濃すぎる曲が3連続で正直ウンザリしました。望海さんは上手い、もちろん上手い、だけど結局は生オケのカラオケなんですよ。平井堅やユーミンやアンルイスの声じゃないから納得出来なかったし「勝手にしやがれ」もジュリーじゃないと嫌なんです、私は。
洋楽メドレーにもウンザリでした。
日本人お約束の「Rが出せていない」上に今回気付いたんです、望海さんはVとBを使い分けていない事に。すべてBになっています。なのでVもRも入っている「over」のなんて口の形も発音もひどいもんです。そしてVを出せない人はFも出せないんですよ、望海さんもまんまそうでした。
ひょっとすると望海さんは英語圏の方々を魅了するシンガーを目指しているかもしれません。
ですが無理です。
たとえ口の形など発音を矯正したって無理。
10歳まで日本人に囲まれて日本で暮らした人間は聴覚が日本語仕様になってしまい、決して英語圏の方々を魅了する歌手にはなれないんですよ。
ビジュアルもアジア人は不利です。望海さんは今回のコンサートで「正面から見るとシンプル、だけど背面は激しく背中が露出」なドレスを着ていたけれど、ああゆうのはちぶさがダイナマイトじゃないと合わない。
特別な環境で育った方を除き、日本人歌手には日本語オンリーで頑張ってもらいたいです。
望海さんは英語圏シンガーへの憧れがひときわ強そうなので心配です。
ホンマね、
今後のコンサートもコスパやセットリストに納得できない内容になりそうで
「だいもんコンサートは今回限りやな」
ってマジで思っていたんです。
ですがラストのトークで気持ちのベクトルが一気に正反対に向かいました。
私は今後もだいもんコンサートに行くでしょう、味わいあるトークを楽しむために。我慢して洋楽も聴きますよ、せめて口の形だけでもVとFらしくなっていたら嬉しいな。
英語はさておき望海さんの人柄に魅了されたこの度のコンサートは私にとって「Skyシアター初体験」でもありました。
JPタワー大阪という新しいビルの6階なんですがエントランスがすっごくシンプルで期待度ダウンだったけれど、
改札をくぐれば素敵な雰囲気でした。
2階席への階段もおしゃれで、しかも
わかりにくい場所ではありましたがエレベーターや普通の階段もあるのが良かったです。
そうそう、売店のアルコールがすべてサントリーだったのが印象的でした。マスターズドリームは専用グラスが用意されていたんですよね、飲みたかったなぁ。
売店から10mくらいのところにグッズ売場があり、
かなり混雑していました。
品揃えはこんな感じ。Skyシアターに向かうエレベーターのそばにチラシがありました。
撮影禁止で画像を披露出来ないのが残念ですが座席の質も配置も良かったです。2階席の位置がかなり高めなので1階席と同じ料金にするのは前の3列くらいまでにして欲しいですね。
立地はJR大阪駅の眼の前だしとても気に入りました。立地も座席も悪いオリックス劇場にはもう二度と行きたくないです(オリックス劇場への道案内を載せた記事はこちら)。
とはいえここで観た望海さん主演「イザボー」はマジですんばらしかったんですけどね(感想記事はこちら)。再演は是非Skyシアターでお願いしたいです。
アクセスですが
JR大阪駅の西出口からが便利との事で西出口から向かう事にしたけれど、
ここを歩いていてもどうもピンとこなかったんですよね。
SkyシアターのあるJPタワー大阪にはすぐに到着出来たんですが大阪駅のどのあたりにいるかわからなくって。なのでちょいと歩いてみると・・・
なぁんだぁ、ここかぁ!
桜橋口ですね。
ここの高架下はホテルの送迎バスや長距離バスのたまり場(?)になっていて、私はここからリーガロイヤルホテル(記事はこちら)や三井ガーデンホテル大阪プレミア(記事はこちら)、東横INN梅田中津2(記事はこちら)の送迎バスに乗りました。
大阪四季劇場が入っているハービスにすごく近いんですね。
四季劇場は13時や13時30分からの開演が多いんですが、3時間の上演時間としてもSkyシアターの17時開演に間に合いそう。
JPタワー大阪全体の画像を撮りたくてちょいと歩いてみました。
なんかシンプルで良い感じ。
四季劇場が入っているハービスと向かい合うようになっていますね。
これほどに立地が素晴らしい上に劇場そのものも良いんですから観劇好きな関西人にとってありがたいです、今後もたくさんの公演をSkyシアターで観たいです。
コメント
Skyシアターは、アクセス最高ですね。大阪中央郵便局の跡地ですが、郵便局はまだ大阪第一ビル内で営業してます。先に劇場が営業開始なんですね。
望海さん、良いとこありますね~カネコネ関係なくトップまで登りつめた人だから言えるんでしょう。
昨日からお休みの会社もあるようですが、連休はどこかへお出かけですか?
めいさーん、はい!Skyシアターはアクセスサイコーです!!しかも座席もええ感じで、良い劇場が出来てくれてホンマに嬉しいです。オリックス劇場には二度と行きたくないですマジで。
はい、Skyシアターの場所には大阪中央郵便局があったんですよね。昔の関西ローカルテレビのプレゼントの応募をする時は決まって「大阪中央郵便局 私書箱◯番」がハガキの送り先になっていたものです。
物流は決してなくなりませんが、ハガキや手紙がだいぶネットに取って代わりましたよね。大阪では大阪第1ビル内になったんですかー、京都はまだ駅そばに大きな建物があるけれどそのうちなくなるかもしれませんね。
はい、望海さんのトークには本当に驚きました。
あくまで私の解釈ですが、ジェンヌ時代にはそれなりのハラスメントがあった事を認めていたように思います(実際の発言は「人生どんな選択をしても良い事ばかりじゃないですよ」みたいな感じ)。
タカラヅカ・ライブ・ネクストが主催に入っていたこのテの発言は一切出来なかったでしょう。
ナベプロもよく許したものです。望海さんに実力も人気もあるからある程度は自由にさせているのかな。
夫は27日からずーっとGW休暇です。が、夫単独で遊びに行ったり実家に行って泊まったりと忙しくしてくれています。お陰で私は京都劇場に行く事が出来ました、ギリギリでもチケットが買えるのは本当にありがたいです。
明日からはガッツリ夫婦ですごす事になりそうです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
貴重な公演と劇場のレポートありがとうございました。
望海風斗さん、前に楽屋暖簾がラミンさんからのプレゼントだと披露されたSNSを見たことがあります。
海外の曲お好きだとのご意見に同意します。
昨年の出来事の後、望海風斗さんはご自分のインスタのストーリーズで、ゴッホの星月夜の画面でピア
ニスト清塚さんの作曲した「祈り」という曲を
BGMにして哀悼の意を表しておられました。
妹さんは雪組で一緒でしたね。
宝塚退団後も公演鑑賞に行かれた事を、よくご自分のSNSにあげておられます。
先輩も同期も後輩も別け隔てなく、一緒に鑑賞を楽しんでおられる印象です。
東海高校(男子校)の部活の指導?に綾凰華さんと高校を訪問した話題も見たことがあります。
性格が良くて世間一般の常識がある頭のいい方なんだろうと思います。
事務所も大手だしこの先も安泰ですね。
カチャさんのバウ公演を見てみたかったです。
宙組次の公演で組が解散になる。という趣旨のSNSを見かけてどんよりしていました。
たー様のブログでコンサートを見ているみたいで、少しほっとしました。
かなえさん、やっぱ望海さんは英語圏へのあこがれが強そうなんですね。最初のコンサートSPEROでラミンさんをお招きしていましたよね。
望海さんは類まれな歌唱力をお持ちですが英発音のセンスには恵まれていないっぽいです。英語の歌を聴くのは良いけれど、それを歌って英語圏の方々を魅了する事はまず出来ないと私は思っています。
望海さんはSNSで追悼の意を表していたんですね。はい、一禾さんとは一緒でしたよね。
コンサートでのトークで望海さんはODYSSEYを観てお祭りマンボを自分のコンサートでも使いたくなったと言ってました。彩風咲奈さんのリサイタルにも行ったそうで、そこでもお祭りマンボが使われていたとも。
はい、雪組中心かもしれませんがいろんな宝塚公演を観ているんでしょうね。
あら、カヅラカタの指導にも行ったんですかー!
はい、一般社会のルールを考慮して行動出来る方なのだろうと私も推測しています。ナベプロのプロデュースはねぇ、コンサートに関しては演出にしっくりこない事もあるんですがミュージカルの「イザボー」がすんばらしかったし今後も期待しまくります。もう二度とオリックス劇場は使わないで欲しいです、せっかくSkyシアターが出来たんですしね。
はい、私も観たかったです「39Steps」。GWにかぶりすぎていて前もって計画するのは難しかった。
さて、
宙組の今後ですが・・・
そんな噂があるんですね。劇団がハッキリとさせないからファンそれぞれいろんな推測をするんでしょう。
今回の公演の後にどうなるかは私達にはわかりません。
決める事も出来ません。
私達が何かして願いを叶える事は出来ないし、願いを届ける事すら出来ません。
気持ちがどんよりする時は素直にどんよりするのが吉です。
そしてどんよりしつつ、頭の片隅にちょこんと「自分がどれほどにどんよりしても宙組が解散する・しないの決定は変わらない」事実を置いてみませんか?
私は自分が出来る事をやります。といってもチケットに申し込むだけですが。
ここで落ちてしまうと・・・相当どんよりしそうです。そうなりそうで恐ろしいです、こんな想像をする事は無駄だとわかっているのにどんよりしちゃいます。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
コメントにお返事ありがとうございます!!
望海風斗さんのコンサート、千秋楽にお客さんで
不届き者がいたようです。
ブログランキング内でも記事にされた方がいます。ご存知でしたらすみません。
「仮面のロマネスク」関東圏は川越会場だったみたいで、SNSを見ていたらけっこうな数の現役ジェンヌさんや元ジェンヌさんの目撃情報がありました。
私は家で配信を見る予定です。
かなえさん、お返事めっちゃ遅くなりすみません、家族サービスに徹していました。
だいもんコンサート千秋楽でのアクシデントは知りませんでした。
すっごく悪い予測をしたんです、宝塚を侮蔑するとんでもないヤジを飛ばした輩がいたのかも?と。
しかし確認したところ熱烈すぎるファンの暴走だったようですね。当該ファンにとっては大切な存在である「あやちゃん」であれ望海さんにとっては知らない人なのですからさぞ恐怖だった事でしょう。
仮面のロマネスク、私は配信を観ませんでした。
基本的に配信は避けます。今日の彩風さんコンサートの配信も観ません。どちらも生で拝みたかったのに抽選にハズレましたから。
明日は梅芸で「王様と私」の生観劇ですから楽しみです。
いつもありがとうございます。
JCS記事へもコメントくださり嬉しいです、これからお返事させていただきますね。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん、こんにちは
名前を りこ から りんこに変更しました
望海さんコンサート、私も行きました
たーさんと全く同じく、歌謡曲を歌わせるのはやめさせてほしいと思いました。前回も今回もコンサートの演出は好みではないです。グッズも今回は安っぽい感じだったし、歌唱力のみで押し切るコンサートという感想です。難しい事なのかもしれませんが、本当に彼女がやりたい表現ができていますように。
最後のトークは、何を言ってもしても命は戻らないあまりにも重い事実の中、勇気を持って誠実に話して下さったと感じました。
彼女の舞台をこれからも変わらずに応援していきます。
りんこさん、りこさんからのお名前チェンジ了解いたしました。確認出来た範囲で過去のコメントのお名前を「りこ」から「りんこ」に変更しました。
りんこさんも望海さんのコンサートに行ったんですね。
もうホンマ、歌謡曲はやめてもらいたいです。3回のコンサートの演出すべてがイマイチでした。
観てもいないJCSの宣伝までさせられたのは本当にお気の毒です。Skyシアターのすぐそばに大阪四季劇場があるとか、Skyシアター目の前のJR大阪駅から(京都劇場がある)京都駅までアクセス良好とか、そんな事情があったのかもしれないけれど、せめて一度だけでも生観劇してからの歌唱にして欲しかった。私はイエスがわからない、あの曲にはパワーやテクニックだけでは表現しきれない「大切なもの」があるんです。
それでも!
しょーもない寸劇から始まった前回と異なり今回は(歌謡曲ではあれ)歌唱から始まったし、何より、あの発言をナベプロが許した事は評価します。
他のOGがこぞって口をつむぐ中、大人気トップスターだった望海さんが舞台で発言した事はとっても大きい。
ナベプロにはアンジェラ・アキさん提供の歌を売りたい魂胆もあるんでしょう、ですがああいった発言を許すと梅芸での公演は難しくなるはずだしそれなりの覚悟はしたように私は思っています。
ま、梅芸が使えなくてもSkyシアターでやってくれたら良いです♪ イザボーの再演は是非Skyシアターでお願いしたいですマジで。
はい、私も出来る範囲で望海さんの舞台を応援したいです。
あと他のOGにも気になる方はいます、先ほど梅芸を非難したばかりですが明日は梅芸で明日海りおさんを拝む予定です。休演していた朝月希和さんの復活が嬉しいです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様、こんにちは。
たー様の「私はイエスがわからない、あの曲にはパワーやテクニックだけでは表現しきれない「大切なもの」があるんです。」という文章を拝読して、四季の「ジーザス。。」を観劇したくなりました。
以前、ブロードウェイバージョンの「私はイエスがわからない」のCDを聞き、その歌唱が素晴らしくて感動していました。それで、楽譜に書いてある歌詞「I don’t know how to love him…」を読んで、どういうストーリーなんだろう、どういう気持ちでこれを歌っているんだろう。。と興味津々でした。「パワーやテクニックだけでは、表現しきれない大切なもの」は、歌にはとても大切ですよね。とても共感しました。
「王様と私」の観劇、楽しんでいらして下さい。また感想を拝読するのを楽しみしております。
昔ですが、鳳蘭さんと松平健さん主演の「王様と私」を観劇しました。星組時代からツレちゃん(鳳蘭さん)の大ファンなもので。。王様役の松平さんの存在感、ダンスが素晴らしいのにびっくりした記憶があります。
お読み下さり、ありがとうございます。
Makiさん、四季のJCSに興味をお持ちになったんですね。
はい、望海さんの歌い方って「みんなー!私の歌を、よーく聴いてー!!」でしょう?それが望海さんらしい良さだけど「私はイエスがわからない」とは合わないんですよ。私は・・・は、いわば「つぶやき系」。誰に聴かせるわけでもなく自分自身の気持ちをつぶやいている、そんな感じで。
MakiさんはJCSを観ていないのにすみません、ちょこっとネタバレしちゃいますね。
ジーザスにはすでにたくさんの信者がいてマグダラのマリアも喜んでお世話したがるんですが、ユダはジーザスに「こんな汚い女と関わるな」といった忠告をするんです。(服が汚いとかじゃなく)ああいった事情で汚れている女だと罵るんですよ。だけどジーザスは「ユダよ、おまえにも欠点はあるだろう?」といった説教をしてマグダラのマリアのお世話を受けます。
世界一有名な裏切り者のユダですからその後ジーザスを裏切る事は観客すべてわかっているんですが、こういったシーンがあるとユダのその後の裏切りを受け入れやすくなるんですよね。
ユダが感情をこじらせている一方でマグダラのマリアはジーザスへの気持ちが「愛」だと気付きます。この「愛」は男と女のそれでもあるかもしれないけれど、決してそれだけじゃない。すでにたくさんの男と関係してきたけれど愛は知らなかったマグダラのマリアが初めて感じた「愛」なんです。これが愛なのかー、と。
だから戸惑いもあり、原題は「I don’t know how to love him」、直訳だと「彼(ジーザス)の愛し方がわからない」なんですね。愛し方というより愛そのものを知らなかったマグダラのマリアの戸惑いなんですよ。戸惑いの歌なんだから堂々と歌っちゃアカンのです。
望海さんご自身にも消化しきれていない気持ちがあったのか、その後のトークでJCSを観ていない事を告げてくれたんですね。観てから歌いたかった、な気持ちがあったのかもしれません。実際に観てからなら「いかにパワーをセーブするか」を重視してくれたように思います。
あとねぇやっぱ、このテの歌を歌うなら新約聖書の4つの福音書だけでも読んでおかないとね。私は決してクリスチャンにはなりません、だけど福音書を読んで良かったと思っています、JCSを楽しむのに役立ったとも思うし。
それにしても、
どうも望海さんのコンサートって望海さんの望みじゃない歌が多いように思います。「私はイエスがわからない」もきっとそのはず、きっとJCSの宣伝を頼まれたんじゃないかと。困った事に少なくとも私にとっては宣伝効果がアリアリでした。
さぁ!もう自宅を出ないと!!
Makiさんは鳳蘭さんと松平健さんバージョンを観たんですね。果たして今日は北村さんがどうなのか?ハラハラだけど楽しみです。
こちらこそいつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。