売れ残る憧花ゆりのDS 証拠を出せ会見に使われた宝塚ホテルの今後を思う

ジェンヌさん

今朝、連ドラ待ちでNHKにしていたら

「証拠を出せ」さんのアップが!朝から凹みました。
今日から理事長が証拠を出せさんに変わり、大劇場公演が再開される事がニュースになっていました。って事は今日の大劇場はマスコミまみれでしょう。

にしても、あんなシナリオを用意しておきながらなぜ宝塚ホテル(タカホ)で会見したんでしょうね。
確か当日のニュースには「宝寿」と会場まで載っていたような。

https://www.asahi.com/articles/DA3S15792568.html よりお借りしました(有料部分を私は読んでいません)

今調べてもタカホだった事までしか確認出来ませんでしたが、タカホ最大の宴会場ですし宝寿だった可能性が高いかと。
宝寿には以前、

憧花ゆりのさんのディナーショー(DS)で行ったんです(記事はこちら)。
豪華で広い会場、豪華な食事、アルコールを含む飲み放題、充実したトークショー、すべてコミコミで15000円という破格ぶり。
次回は来年2月に開催予定で、料金(及びおそらく料理なども)据え置きなのにゲストがあの大物演出家です。瞬く間に完売すると思いましたし、実際に阪急交通社での販売枠(先着順)はすぐに完売になりました(記事はこちら)。

そして後日売り出された宝塚ホテル枠は

https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hh/takarazukahotel/events/2023_suusroom5 よりお借りしました

まず抽選販売、そして抽選販売で残った場合のみ一般販売をするという仕組みに。
一般販売はないかもしれないと私は思っていたのですが・・・11月22日から始まった一般販売は12月1日の今もなお、

https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hh/takarazukahotel/events/2023_suusroom5 よりお借りしました

受付中ですからつまり、売れ残っています。

14日の「証拠を出せ会見」が少なからず影響しているんじゃないでしょうか。
先にも述べましたが、あんなシナリオを用意しておきながらなぜ宝塚ホテルで会見したんでしょう。
宝塚ホテルが「証拠を出せ会見(=宝塚の闇)」の象徴のひとつとなり大幅にイメージダウンしたんじゃないでしょうか。
個人で食事する、DSに行く、宿泊するくらいなら問題ないでしょう、だけどだけど、結婚式には使えなくなるような気がしませんか。私はこれからも宝塚ファンを続けるつもりですが、もし娘が「タカホで結婚式したい!」と言ったら悩みます、っていうか反対します。結婚式にはいろんな人を呼ぶんですから、その中には宝塚に強いマイナスイメージを抱いている方もいるはずですし。
もちろん他の会場を使ったってマイナスイメージはあるわけですが、にしても、実際に使われた会場には特別なそれがつきまとう気がします。

会見の内容にせよ会場にせよ、劇団及び阪急阪神ホールディングスはホンマにアホな事をしたものです。たくさんの人を不幸にしています。
観劇のために大劇場に向かうとタカホでの結婚式に参列すると思われし方々を目にする事が少なくありません。タカホで挙式するなら親戚を巻き込み半年以上前から準備しているはずで、年内にようやく本番を迎えるカップルもいるんじゃないでしょうか。そういった方々にとっても「証拠を出せ会見」は大変に不幸な内容でした。

憧花さんDSにしても、400人規模ですから最低でも300人は集まらなければ宝寿がスカスカになってしまいます。大物演出家がゲスト参加を渋る可能性もありますし雲行きが怪しいです。
私にはDS開催を心配する権利(?)があるんですよ、なんせ抽選に申し込んだ(そして全員当選したうちのひとりになった)んですから。
やるなら行きます、たとえ大物演出家がドタキャンしたって驚きません。
ただ、来年2月に宝寿の中に入っても、今年9月の時のように純粋に「うわー、すげーっ!広くて綺麗~」なアゲアゲ気分にはなれないでしょう。

2024年1月24日 追記
その後正式に中止が発表されました。

コメント

  1. おかん より:

    こんにちは、ご無沙汰しております。いつも楽しみに読ませていただいてます。自転車の盗難被害にあわれた時にコメントした者です。
    今回の宝塚の『証拠みせ会見』で、スカイステージ速攻解約しました。たぶん今後は、宝塚観劇をすることはないでしょう。でも、たー様のブログは、拝見させていただきますね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      おかんさん、おはようございます。ちょっとお久しぶりですね、確認したところ自転車の件で4月と、保険金で博多座遠征を決めた5月にコメントをいただいていました。早いもので10月に宝塚だけでなくハウステンボス歌劇団も楽しんでからひと月以上が過ぎました。

      おかんさんはスカステを解約したんですね。はい、あの証拠を出せさんが次の理事長なんですから宝塚は変わらないでしょう。おかんさんの判断を私は尊重します。
      私自身は今後も観劇を続けるつもりです。その際は記事をアップしますから読んでいただけると幸いです。
      差し支えなければお互い「とりあえず今は」くらいにしときませんか?考えは随時変わるものですし。今は大劇場に行きたい私ですが実際に行けばどんな気持ちになるかわかりません、Aさんがこの世を去ってからまだ一度も行ってませんから。そのまま年越しするのが残念ですが仕方ないですね。博多座や梅芸で宝塚公演を観たけれど、やはり大劇場は特別です。

      もしよろしければ随時、おかんさんのお気持ちをお聞かせください。
      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. かほ より:

    たー様、おはようございます。

    以前の記事で拝見した時は、他のOGイベントと比べてもあっという間に売り切れていると書かれていたと思いますが、ここまで影響出ていたんですね…。
    でもそりゃそうか、という感じですよね。

    運営は嫌いだけど、ジェンヌさんと彼女らが作る舞台は好き…という層がどんどん抜けおちゃってる気がします。

    今まで結局、そういう「清濁合わせ飲んでなんとか応援してる」みたいな層に、宝塚は支えられてきたわけじゃないですか。たぶんですけど。
    そういうまともな神経の人たちがもう、疲れてきちゃってるんですよね。

    あとこれ、バチバチの偏見書いちゃうんですけども…村上さん、顔やばくないですか?(ひどいw)

    なんか生理的に受け付けないというか、獰猛さと狡猾さとヤ◯ザ感が溢れてて、なーんも悪いと思ってなさそう感がすごい。
    あの美しい努力家ジェンヌさんを束ねて上に立つのがこの人なのか…と。

    ちょっと萎えちゃってる自分がいます。汗

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かほさん、おはようございます。
      はい、前回のすーさんDSはあっという間に完売していました。すーさんとゲストに(一般的なOGほどの)お金はかからないし生演奏もないけれど、にしても通常のDSの半額なんですから注目されるでしょう。
      食事もかなりゴージャスな気がしまして、比較するためにも3万を切る若手OGのDSと4万に迫る大御所OGのDS、それぞれのディナーを試したいところです。

      さて、
      そもそもこの度のことがあるまで運営幹部なんてどうでも良い存在じゃありませんでした?
      プログラムにしたって脚本家の挨拶は読んでも理事長やおVISA様はスルーしがちじゃないです?ありきたりな冴えない文章だし、添えられている切手サイズな写真にしたって冴えないおっさんだしで。

      「まともな神経の人たち」の「まとも」はまぁその、「常識」のように人の数だけ内容が異なるような気がします。
      かほさんのおっしゃる「まとも」は勧善懲悪な傾向があるかな?だからこそ苦しいのでしょう、勧善懲悪の感覚では厳しく責めなければならないジェンヌさんの事をすごく大好きなんですもんね。

      人には程度の差こそあれ「本当の自分」と「理想の自分」があって、これまでは本当の自分のままに「清濁併せ飲み応援」していたけれど、こうもネガティブなイメージが世間で広がってしまうと疲れて世間に従いたくなるのも当然です。そうゆう時は休憩をしっかり取るに限ります。私としては運動もおすすめです。しばし劇団と距離をおけばやがて本当の自分がムクムクしてくるはずです。距離をおいているうちに劇団やジェンヌさんへの愛が冷え切る可能性もあり、それならそうでその気持ちに従えば良いんです。

      ふふ、普段は「失礼な事は言わない主義」っぽいかほさんですら村上さんには「やばくないですか?」と言いたくなるんですね。
      はい、悪役専門の役者か?ってなほどにやばいです。悪役専門の大根役者ですね。演技に必死だから顔を含めた全身に力が入っておりああもやばい表情になる。
      前理事長は善人を演じていたけれどやはり大根役者で、もうひとりは演技を放棄してうつむいていましたね。ニュースで一部を見ただけの私にとっても苦痛な茶番劇でした。

      ある程度大きな組織になると能力なしの幹部が出てくるのは避けられません。
      にしても現理事長にはガッカリです。ま、そのうちまた変わるんじゃないですか?

      かほさんは萎えているんですね。すごく真面目なんでしょうね。
      私はチケットが手に入らないので萎えています。とにもかくにも大劇場で生観劇しない事には萎えるのか立つのかわからなくって。このまま年越しするのは残念ですが、星組のチケットに当選しているので楽しみにしています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 昭和っ子 より:

    宝ホのトークイベント
    たとえ人が少なくても、赤字にならないでしょう

    出演者も宝ホの従業員と隣の演出家
    宝寿は半分にも仕切れるから小さな宴会場にもなるしね

    宝寿は私は新しくなって2回行かせてもらいましたが
    1回目がまどかちゃんのミュージックサロン(ディナーショーと同じ)
    2回目はタカラジェンさんのお茶会
    これは宝寿半分使い、シアター形式 椅子を並べるだけ
    お土産も紙袋に入れて椅子の上に置いてある(かなり低価格でも使えるし 宝ホって雰囲気でもない)

    大体、旧宝塚ホテルでのイベントもそんな感じ
    昔 元御贔屓が初めて旧宝ホ宝寿でお茶会が出来るて喜んだらなんと半分でシアター
    もう一つの半分はライオンズクラブ(金持ちのおじさんの集まり)でお食事付き豪華(笑)
    地味にペットボトルボトルで乾杯している元御贔屓ファン一同、ちょっとテンション下がりましたが
    まあ 旧宝塚ホテルだからあんまりゴー☆ジャス感はなかったかも

    でも私は旧の宝寿の方が好きかも
    エレベーターで4階に上がり
    宴会場だけに作られたフロア
    なんか浮世を忘れさせてくれました

    文春以外もなんだかだんだんスキャンダルもあっちこっちに飛び火
    叩けばもっといっぱい出て来ますよ

    ずっと宝塚ファンをみんなしてる訳でないから
    推し活なんてみんな同じですよ
    私も布施君、少年隊、キンキキッズ、しばらくお休みして関西の落語家
    復帰して宝塚みんなその時は楽しいかったです
    布施君に関してはもうスキャンダルの王様みたいな人だったから週刊誌読み漁りました(当時は大抵立ち読み)
    オリビアとロスで生活もオリビアの連れ子さんが怖がるくらい日本の記者が自宅を覗くって日本に帰って来た時暴露話をしていました

    宝ホのすーさんと
    大物演出家さんのトーク

    私はその方がまた小物、やや大物時に2回位有料と無料のトークイベントに行きました

    最初はエリザベートをする前に一路真輝さんとのトーク
    多分一路さんと入団が同期位で友達感覚の裏話や一路さんの面白トークを引き出し
    観客にすごく気を使った良いお兄さんでした
    新阪急ホテルでケーキと紅茶のティーパーティー式のトークイベント

    2回目はロミジュリの初演の前にロミジュリのミュージカルを持ってきた経緯や作り方の話
    この時はもう自信に満ちた偉い演出家に
    でもこのトークを聞いて彼は宝塚での演出家としてかなり限界を感じている様な雰囲気でした

    ロミジュリの宝塚と外部の演出の違いはそこなか?
    このフランス版ロミジュリはミュージカルではありません、スペクチュアリー??サーカスです!
    ふつうは歌とダンスは同じ人はしないと
    話されいたのが印象的でした
    宝塚は特殊みたいな

    ドラマシティでの無料トーク(抽選だけど誰でも当たった)

    さて今はどんな感じなんですかね
    私も興味はありますが
    現御贔屓さんの公演中なので諦めました
    多分自分の作品が上演されてるから
    宣伝??
    退団公演の演出の話などされるねかな?

    退団公演はトンチキで良いなんて言ったら受けるでしょ

    木曜日11/30三軒茶屋に行って来ましたよ
    娘に頼まれて京都、東京、舞浜、三軒茶屋、有楽町、東京、京都、奈良と1日で駆け回りました
    もう電車乗り放題みたいな
    お金はかかるがICカードのみしか使わない
    食事は全部コンビニのみ
    歩いた歩数が1万八千
    大概乗り換え
    やはり東京は面白いですね

    人見記念館ホールについてはやはりかなり規制が多かったですね
    (客の居場所)
    人様の学校のホールをお借りしているし
    おばさんだらけだし!

    前日は昭和女子大学の生徒達が観る貸切だったらしいです(特別鑑賞会)授業の一貫らしい幼稚園から大学まであるかなり大きな学校
    単にコンサートだから小さい子から大学生まで誰が見ても良い内容でした

    たー様のブログのコメントなのに私し事ばかりでもう訳ありません

    今日娘は雪組に行ってます
    娘は案外運が強い

    あの事件以来の宝塚だそうです(バウは行ってない)

    私は今日は懲りなくライブビューイングに行きます たー様が前に話された 大阪ステーションシティシネマです
    お初の映画館(古い言い方で)なのでまたまた緊張します
    この年になっても新しい場所沢山あります

    また たー様の劇場レポートも楽しみます

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、はい、すーさんDSはお金の面では赤字で困る事はないでしょうね。
      ですが小さな宴会場からスタートして10月の回でついに大宴会場で開催するイベントになり、次回以降は抽選販売をしなくちゃいけないほどに人気をキープするはずだったんです。ガラガラだったり半分のスペースでやる事になったりしたら寂しいでしょう。

      昭和っ子さんは2度、宝寿に行ってるんですね。
      1回目は通常のDS、2回目の時は半分のスペースでのシアター形式だったそうで。
      旧タカホでも予算に応じた宴会が行われていたんですね。ライオンズクラブって都道府県ごとにあって、けっこうやりたい放題な人もいるんでしたっけ?特に若いボンボンに。
      ええっと、仕切りがあったはずなのにライオンズクラブのゴージャスな宴会の様子が伝わったんでしょうか?それともそういったイメージをしながらペットボトルで乾杯していたんですか?
      旧タカホ敷地で建築中のタワマンはどのくらい出来ているんでしょうね?マンションは新しくて高級なのに、目の前の宝塚南口駅やサンビオラがボロのままだとバランス悪いかも。

      昭和っ子さんはいろんな方の推し活をしてきたんですね。
      私もそれなりにいろんな芸能人に憧れたけど(特にしょうねんたい)、他の読者さんから教えてもらったんですが私は「茶の間」と呼ばれる存在だそう。ようはお金を使わなかったって事です。

      若かりし頃のイケコの様子をお聞かせくださりありがとうございます。
      宝塚の演出家としてかなり限界を感じていた事もあるイケコも、今じゃ宝塚版をボツにした作品を東宝版に手直しして全ツしているんですね(私の想像ですが)。

      さて、2月のDSではどんな話をするんでしょう。はい、花組公演の話題がメインになるでしょうね。

      11月30日は移動が多かったんですね、お疲れ様でした。宿泊ナシだったんでしょうか?

      人見記念館ホール、普段は学生ばかりなのにかれいコンサートではおばさんだらけだったんですね。
      誰が見ても大丈夫な内容だったようで良かったです。

      娘さんは今日、大劇場なんですね。いいなあ~
      そして昭和っ子さんはライビュなんですね。ステーションシティシネマはエレベーターが混雑しておりエスカレーターでちまちまルクア最上階まで行かなくちゃいけないのが大変です。
      私は時間はありますがライビュは価格に納得出来ず(希望価格は3000円以下)、ひとりですから自宅での配信も見合わせます。
      私は今後も宝塚を観劇し続けたいけれど、あまりにチケ難だと気持ちが冷めるかもしれません。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. むうちん より:

    たーさん、おはようございます。
    雪組初日から、一夜明けてブログをゆっくり読ませていただきました。たーさんの想像通り、花の道はマスコミで賑わっていました。
    中にはインタビューに答えておられる人もいて。ファンの形も色々だなぁ。と思いました。
    村上さんの挨拶がありましたが残念な方です。全く誠意が感じられない読み上げコメントでした。
    私にも娘がおりますが、タカホで結婚式。となったらやはり躊躇します。お相手のいることですし。考えもしなかったですが、たーさんのおっしゃる通り、タカホのイメージダウンですね。撞花さんのDSが売れ残っているくらい状況が悪いとは。
    私の中でどうして、宝塚側も弁護士が会見しなかったのか?素人の会社役員が太刀打ちできる問題ではないのに。と残念でしたが、宝塚ホテルを使用してという追加の残念が加わりました。
    でも、私は宝塚を観ることはやめません。自分の意思で観続けよう。と思っています。
    宝塚に限らず、舞台が好きな気持ちや、幕が上がるまでの高揚感を大切に思う自分の気持ちに正直でいたいです。
    たーさんのブログもとても正直に書かれていて、楽しいです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      むうちんさん、雪組初日を観たんですかー、いいなぁ~。私は手持ちのチケットが2枚ともパーになり拗ねてます。
      やっぱマスコミだらけでしたか、えんのすけ事件直後の歌舞伎座公演がそうでしたからきっと大劇場もそうなるような気がしていました。

      村上さんの挨拶があった事はニュースで知っていましたが「証拠を出せ」モードのままだったんですね。
      舞台映えしなくったって理事長としてしっかり仕事をしてくれたら良いんですが村上さんには無理でしょう。そのうえ舞台映えもしないんですから目も当てられません。キラキラしていたのはおでこだけでしたね。

      むうちんさんにも娘さんがいるんですね。ワガママばっかりぶっこいて苦労していませんか?子どもって大切に育てすぎるとろくな事がないですね。お金を掛けすぎてしまったのも今となっては失敗だったと私は思っています。うちの娘の友達は贅沢っ子ばかりですからきっと結婚式もそれなりにゴージャスにやるんでしょうね。
      で、本来ならタカホはお嬢様やその親に好まれるはずですが今回の事でケチがついたと私は思っています。大劇場隣接という事も今となってはデメリットかと。
      劇団及びHHホーはホンマにアホですね。何よりもイメージが大切な業界なのにイメージダウンさせまくっているんですから。デパートだってイメージダウンちゃいます?阪神もだけど、特に阪急は。

      宝塚側が弁護士を会見に出さなかったのは引き受ける弁護士がいなかったからじゃないです?遺族側の弁護士には顔出しするメリットがたくさんあるけれど、宝塚側にはデメリットばかりですもん。

      むうちんさんは自分の意思で宝塚を観続けようと決めたんですね。ひょっとして雪組初日を通してさらにそう思ったり?ああーん、私も大劇場に行って今後を決めたーい!
      でね、決意って案外変わりますから、今は観続ける決意をしていても後にやめたって良いんですよ。今は逆の決心をしている方が後に観たって良いんだしね。
      その時その時の自分の気持ちに素直であれば良いかと。

      むうちんさんは宝塚バッシングが激しい今も舞台が好きな気持ちに正直なんですね。けっこう気分ラクラクモードじゃないですか?
      きっとね、今も宝塚が大好きではあるものの世間体を考慮して抑圧している人も少なくないと思うんです。宝塚ブログにしたってどっちつかずのキレが悪い記事が増えました。様子見しているのかなぁ。
      多数決に乗っかるのは良い事なんですよ、私も基本的にそうです。ただこの度の件に関しては多数決に乗っていようがいまいが自分の気持ちを貫こうと思っています。だから気分ラクラクモードです。

      はい!私は正直なおばちゃんです。なので、同じく自分に正直なむうちんさんにとって楽しいのかもしれませんね。
      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • リラの精 より:

        たー様、お久しぶりでございます。
        いつも更新楽しみにしております。
        コメント書こう書こうと思っているうちに月日は流れ、宝塚はこんな事態になってしまいました。

        昨日、所用があり梅田に出ましたので、キャトルに寄ってみました。あの狭い空間に、結構な人でワイワイ賑わっていて、みなさんお買い物楽しまれていました。柚香さんのコンサートグッズをまとめ買いしてるお嬢さんをぼんやり眺めたりして…私自身はこれといって欲しいものはなく、数分で店を後にしましたが。

        これから宝塚がどう落とし所を見つけていくのかわかりませんが、私は今のところ観劇はしたいなあと思っています。きっと見終わって花のみちを歩く時には複雑な思いをいだくんだと思います。
        それでもやはり、可能であれば、見る選択肢のほうを取ると思っています。

        これからもたー様のペースでいろいろ綴っていただけますように、楽しみにしております!

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          リラの精さん、お久しぶりです。前回コメントを頂いたのは5月ですから半年ぶりくらいですね。今年1月、夫のアパートを決めるまでの経緯を記事にした際もコメントくださっていました。出来る事ならこの先何年もあのアパートを拠点に東京の劇場を満喫したかったです。

          はい、とても悲しい状況になってしまいました。
          宝塚や宝塚ファンをバッシングするネット民が少なくないですね。自分の考えこそ世界の常識と思っている人の多さに驚かされます。

          昨日梅田のキャトルに行ったんですね。たくさん人がいたんですかー、もともと狭いのに「千社札作成マシーン(?)」みたいなのが設置されてさらに窮屈になりました。
          私もグッズはほとんど買わないです、ただスケジュール帳だけは買い続けていますから2024年版はかなり変更が多くて驚きました。以前より充実しているようで、実はあちこちコストカットしているんですよ。

          さて、
          アクシデントは早期解決を急ぎすぎると必ず失敗します。
          誰でも、どんな企業でも早期解決を焦り失敗する事はあり得るけれど宝塚はひどすぎますね。今後もしばらくマスコミの稼ぎ頭になりそう。

          リラの精さんは今のところ観劇はしたいんですね。だけど見終わって花のみちを歩けば複雑な気持ちになりそうなんですね。
          これねぇ~、これ、実際に観るのが一番なんですよ。観劇しないまま「もし観劇したら」と悪い想像をするのはホンマにアカン。
          大劇場で観劇すれば本当の自分の気持ちに気付くはずだし、自宅から大劇場への往復が運動になりますから脳の血流が良くなります。
          私はチケットが手に入らないのが悔しくってたまらない。どうしても生が良いので配信やライビューには興味を持てないし。ただし2月の雪の大千秋楽はすでに夫が戻っているので、夫がその気なら配信を購入するつもりです。

          私はこれからもマイペースに記事をアップします。
          匿名の専業主婦の無責任ブログなのに、楽しみにしてくれる方がいて本当に嬉しいです。
          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • むうちん より:

        たーさんのお嬢さんと同じで、我が家の娘も本当に手間とお金がかかります。たーさんのお嬢さんのブログを読みながら、わかるわぁ。と思っていました。
        いつか娘が結婚式するなら宝塚ホテルが良いなぁ。とぼんやり考えてたので、たーさんのブログ読んで、考え直せて良かったと思っています。
        あの、感じの悪い会見を思い出してわたし自身が気分悪くなります。ほんと、舞台映えしない。何のために出てきたん?という人です。
        舞台映えしない。という表現。ピッタリ。

        娘と同じような年齢のタカラジェンヌの死はとても重くて、気持ちが塞ぎましたが私なりに考えて、自分の気持ちに正直になることが今は一番と考えています。
        以前、書いたように私は咲奈さんが大好きです。咲奈さんが劇団に対して意思を自由に伝えられる立場である為には、チケット完売は必須だと思っています。
        咲奈さんが劇団に発信する事ですこしでもジェンヌ全体の地位向上に繋がれば。とも、思います。
        私が、観劇したいための言い訳かもしれないですが、チケット完売出来ないと劇団はトップスターであろうがジェンヌの意見を聞く事はないと思います。慈善事業ではないので経営陣としては当然なのかも。

        たーさんのようにチケットが欲しい方にチケットが行き渡らない会の存在も問題だと思います。たくさんの矛盾を抱えている宝塚が少しでも良い方向に向く為に、私なりに考えて応援したいと思っています。
        数ある宝塚ブログの中でも、正直なたーさんのブログ、これからも読ませてくださいね。
        そして、これからもコメントもしますね。今後もよろしくお願いします。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          むうちんさん、やっぱり?やっぱりむうちんさんも娘さんに手間やお金をかけているんですね。
          実は私も娘がタカホで結婚式してくれたらいいな~、とチラと考えていたんです。なので冴えないおっさんトリオの会見に使われたのはホンマに残念でした。よりにもよって(たぶん)宝寿やし!すーさんDSでの楽しい想い出があったゆえ余計にショックでした。
          おっさんトリオはおそらくひとりひとりは極悪じゃないと私は思っています。なのに3人でいると3倍じゃなく3乗ほども気色悪くなっていましたね、これほどに「三人寄れば文殊の知恵の逆パターン」も珍しいかと。

          人の数だけいろんな気持ちがあるし、同じ人の中でもいろんな気持ちになるのが自然です。
          むうちんさんが宝塚に対して、同時進行で「Aさんの死が重すぎて気持ちがふさぐ」「特定のジェンヌさんを応援したい」「幹部には気分悪くなるが劇団すべてを嫌っているわけではなく大好きなところもたくさんある」と、いろんな気持ちになって当然なんですよ。

          はい、最初のコメントで彩風さんのファンだと教えてくれましたよね。はい、チケットをさばく能力は大切ですよね。ただ、私が宝塚ファンになってからの5年ほどでは、極端にその能力がなかった(気がする)トップスターはひとりしかいません(すでに退団しています)。
          宝塚のトップスターはトップになるまでの間も、そしてトップになってからもノルマをこなし続けなくちゃいけないんですよね。花全ツのチケットがやったらダブついているから気がかりです。

          むうちんさん、私は彩風さんの発言を否定するつもりはありませんが彩風さんに出来る事は限られているとも思っています。諸悪の根源は会見に出てきた「舞台映えしないトリオ」よりもっと偉い立場の奴らにあるから、こいつらへのアプローチなしに宝塚が本質的に変わる事はないと考えているんです。Aさんの死を知ってからもゴルフを優先したなんてきちですよ、きち!
          ジェンヌさん個別での努力は、体内の腫瘍を取り除かないまま表面に出てくる不具合に対処するのと似ているような気がします。
          あと正直、いじめや搾取は人間の業であり決してなくならないというのが私の本音です。だからせんそうもなくならない、と。決して宝塚だけの問題ではないんですよ。

          むうちんさんと私では宝塚との関係が異なっていそうですね。私は宝塚友の会しか利用しない、いわば「茶の間」に毛が生えたような状態ですから。
          お互い出来る事をやりましょう。
          でね、

          >観劇したいための言い訳かもしれないですが

          こういった遠慮発言はいらないですよ。
          ふふ、ホンマに遠慮して欲しい人は遠慮しないのに、遠慮しなくていい人が遠慮するんですよね。

          はいー、私のような(末端ではあれ)善良なファンにチケットが手に入らないのはホンマに悲しいです。
          宝塚の矛盾すべてを否定するつもりはありません、夫婦や親子であれ矛盾はありますしね。ただ、宝塚の矛盾は程度がひどすぎます。

          私は自分の気持ちをそのまんま記事にしています。それがレアなのだとしたら、宝塚ファンの同調圧力もまた深刻な状態なのかもしれません。

          こちらこそ今後もどうぞよろしくお願いいたします。
          いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました