2つの「夢組」への嘆き 阪急交通社と小川友次

宝塚歌劇団

花組公演の初日ですし七夕でもありますが愚痴ってみます。

まずは阪急交通社。

https://www.hankyu-travel.com/takarazuka/mail.php よりお借りしました

私は宝塚のチケットや有益な情報を得るべくメールマガジン「夢組通信」に登録しています。
珍しくも(画像まみれでファイルサイズが重たい)リッチ形式ではなく(シンプルでファイルサイズが軽い)テキスト形式で届くのが好印象です。

だけど・・・
登録してから山のように、宝塚と関係ないツアーやイベントのメールも届くようになってしまいました。しかもこれらはリッチ形式。自宅ではWi-Fiだから問題ないものの格安スマホの3ギガ契約な私は外出先では絶対に開かないようにしているし、自宅でサラッと目を通してもすぐにゴミ箱に入れています。

それでも我慢していたんです。捨てたらいいんだしね。
宝塚の情報に特化した夢組通信のみキープしていました。

だけど・・・

夢組通信7月4日号より抜粋 「【5】夏から秋にかけてのご旅行のご提案」は宝塚と無関係

夢組通信は先月から、宝塚と全く無関係なツアーの案内までするようになったんです。

こんな感じで・・・これまでは宝塚公演やOGさんのイベントに特化していたメールマガジンだっただけに私にとってはホンマ、青天の霹靂でした。

しかもね、ツアー案内の郵便物も届きまくっていて、先日は

いかがわしいビラで採用するようなショッキングピンクの封筒が届きましてショックを受けました。
どこか高級なイメージを保って欲しい「阪急グループ」だけにこの下品なピンクやレイアウトの封筒にガッカリしたんです。さすがにイメージキャラクターである芹香斗亜さんの画像は使っていませんでしたが・・・

ちなみに中身はたった1枚のチラシでした。
これまでこういったチラシは透明な封筒で届いていたんだけどな。

続いて小川友次さんについて。

彼は2020年4月、ジェンヌOGのために「タカラヅカ・ライブ・ネクスト(=夢組)」を作って代表取締役社長に就任したはずなのにこれといった成果を出していません。

夢組の役員は小川さんを含め5人もいます。なのに所属OGはたった6人しかいない上にトップスター及びトップ娘経験者がひとりもいない。
これまでやってきた公演やイベントは年に2つほどのペースだし、なぜか夢組に所属していないOGがメイン。

もうどう考えても手抜きでいい加減なんですよ。役員報酬目当ての腰掛けの臭いがプンプン。
よくもまぁ、

新会社では 宝塚歌劇団で身に付けた高い技能と豊富な舞台経験を有する
卒業生(宝塚歌劇OG)が退団した後もそれぞれの特長を活かし
各自のライフステージに対応しながら さまざまな場で活躍できるよう支援するとともに
宝塚歌劇OGを起用したショーやコンサート等の企画・プロデュースにも取り組んでまいります。

https://www.takarazuka-live-next.co.jp/company/ より引用しました

今もこんな挨拶を載せたままにしているものです。

しかも・・・
小川さんは夢組の代表取締役社長をキープしつつなんと、今月から某学校法人の理事長になっていたんですね。

https://www.baika.jp/chmn.html よりお借りしました

学校法人の公式サイトに小川さんのご挨拶や経歴が載っていました。
私が注目したのはありきたりなご挨拶ではなく詳細な経歴です。
学校法人は小川さんのキャリアが阪急グループや宝塚歌劇団と密接である事を惜しまず伝えているんですよ。

小川さんは今年3月まで阪急電鉄(株)の取締役でもあった・・・となると、7月からの学校法人理事長としての待遇は、最低でも阪急電鉄の取締役時代の待遇をキープしていると私は推測します。正直「阪急電鉄の取締役の待遇よりウハウハだから乗り換えた」とすら推測しちゃいます。

私には・・・
小川さんは「ゼニゲバ」にしか見えません。

宝塚ファン歴が浅い私は小川さんが劇団理事長だった頃の手腕を直接感じた事がないものの、小川さんに相当な人気があり今も「戻ってきて欲しい」と思っている宝塚ファンがいるのはわかっています。
どうも小川さんは宝塚を強く愛していたそうですね。

だけど・・・
今の小川さんには宝塚への愛なんてないですよ。
劇団理事長の頃はそうだったかもしれないけれど、今は劇団理事長だったキャリアを活かして甘い汁を吸う事にだけ専念しているように私は思っています。

今後、学校法人の理事長として小川さんがどんなふうに手腕を発揮するか。
それは、この学校法人の生徒を定期的に一定数、音楽学校にねじ込む事じゃないですか?

本当に宝塚を愛しているなら、劇団理事長の後任者がダメダメっぽい事はよ~くわかっているんでしょうから宝塚を救うために努力してくれるはず。
本当に宝塚を愛しているなら、夢組の所属アーティストをもっと増やしてもっと舞台に立たせるなりするはず。
本当に宝塚を愛しているなら、いかにも怪しそうな音楽学校合格へのツテコネルートなんて作らないはず。

私は、こう思っています。

最後に夢組への嘆きをまとめますと、

ふたつの「夢組」はどちらも、あたかも客やスタッフに夢を与えてくれるようかのようにアピールしているけれど、実際は運営幹部がウハウハと夢心地になるために存在している。

私は、こう思っています。

コメント

  1. 昭和っ子 より:

    お帰りなさいター様

    今回は帝劇なかなか豪華なんですね
    まあ、ムーランルージュは関西は来ないから噂だけは聞いています

    阪急交通社、私の所にも次々メール来ます
    あんまり宝塚は関係ない
    それより我がメールは次々来るのはぴあのメールゴミ箱に入れすぎて大切なメールも捨ててしまいそうです

    最近は皆さんLINEが主流でメールが個人的には余り大切な物はないのですが(少ない) ついつい放置しがちです

    そうそう友の会の落選メールもかなりあります(昨日3通も来てガッカリ)

    ター様が東京圏にいらっしゃた頃は唯一 クールジャパンのWWで「ファクトリーガールズ」見てきました

    実在人物が主人公ですが
    ウーマンパワー?ペンの力で頑張る話でした
    皆さん歌うまさんだから!
    案外柚希さんが1番普通かも
    静のソニンさん
    動の柚希さんって感じで
    名前の同じ映画とは別ものでした

    そして今日はいよいよ 「鴛鴦歌合戦」
    ター様もご覧になったのかな?
    まだならネタバレはいけないから感想は述べませんが
    映画をご覧になっていたら
    その通りです
    話はある程度加えていますが
    取り立てトンチキではありません

    古き良き昭和戦後すぐみたいな
    昔でいえば
    美空ひばりや中村錦之助、大川橋蔵って感じの私の子供の頃の時代劇映画
    今ならビジュアルのいい松竹新喜劇って感じです

    ショーもやはり昭和かな?

    どこの誰って事なく宝塚ですね

    今回はA席だったのですが
    横が今回の劇団のスタッフ!このスタッフかなり高齢の方もいらっしゃって終演後先に出られたのですが足元おぼつかない方も

    やっぱり昭和でしょ!

    日本物と言うのもあって着物を着られたスタッフさんもかなりイケメンさん?パンフレットがないからわからないが振り付けの方かな?

    明日、友の会の貸切が当たっているので続けて見ますが
    もうイケメンスタッフには会えないでしょうね

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、無事関西に戻る事が出来ました。遠征出発前は娘が心配でしたが大丈夫でした・・・けれど、私が関西に戻ってからまだ娘に会っていません。

      私にとってはムーラン・ルージュが帝劇初体験だったんですが、普段はもっとシンプルな内装なんですかね?
      セットの豪華さを言い訳にツアーをしないなんて不親切ですよ。
      豪華といっても歌舞伎のように本水を使うわけでも、オペラ座の怪人のように火の玉や煙を使うわけでもないのにね。

      昭和っ子さんもぴあからのメールに悩まされているんですね~
      私もです、もうめっちゃ多い。博多座ミーマイのメールには飛びつこうとしたけれどぴあクレジットカードを持っているプレミアム会員しか応募出来ない内容だったので怒りがこみ上げました。
      そう、流れ作業で阪急交通社やぴあのメールを削除していると、あやまって大切なメールまで消してしまいそうになりますよね。
      私はラインはごくごく限定的にしか使っていないので買い物なりチケットの手配なり、やはりメールが重要です。

      友の会落選メールは私にも2通届きました。花組ステージトークとシアドラの双曲上のカルテです。昭和っ子さんもステージトークには応募したんじゃないですか?花組がお好きですよね。

      ファクトリーガールズの感想をありがとうございます。
      弱い立場の女性たちがペンの力で頑張る、って事は情報発信するって事でしょうか?
      柚希さんはいっぺん生で拝みたいと願いつつ叶わぬままです。レオンジャックはもうやらないのかなぁ。

      鴛鴦を初日観劇したんですね。
      ネタバレ歓迎ですよ、私もネタバレ記事が好きですしw
      トンチキじゃないんですか~、バロックロック再び!かと思ったんですがそうでもないんですね。
      ふふ、「ビジュアルのいい松竹新喜劇」ですかぁ、あんまり当たりすぎているとギャグにならないかな。ま、宝塚ほどビジュアルの整った劇団ってそうそうないですよ。

      ショーも昭和的だったんですね。しかも長い昭和の前半っぽい?
      楽しみです。

      A席(1階ですか?)で、スタッフさんも座っていたんですね。楽しんでました?
      私は1階A席に座った時に、1列後ろに舞台装置関係っぽい方々が座っていた事があります。開演までは延々と難しそうな話をしていたのに1幕が終わった際に振り向いてご様子を確認したところ皆さんほぼうたた寝状態でした。
      この時の方々は見るからにオジサンばかり。昭和っ子さんの時は高齢の方やイケメンスタッフさんもいたんですね。
      明日も観劇するんですね。車ですか?もしそうなら午後から雨になるようですからお気をつけくださいね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. ホトトギス より:

    こんばんは、私も夢組に入会していて宝塚と関係のないツアー、食べ物などのメールが届きます。今日は和希さんの舞台の先着チケットのメールがきましたがサイトに繋がらず取れませんでした。前回のストルーエンセ(先着)も取れずツイッターで検索したところ私のスマホにお知らせが来た時間より20分ぐらい早く届いている人がいました。せめてお知らせが欲しいと思ってしまいました。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ホトトギスさん、こんばんは
      そう、阪急交通社からは宝塚と関係ないツアーだけじゃなく食品の通販のメールまで届くんですよね。そしてツアーも食品も高い!
      それでも消去すれば良いだけでしたが、夢組通信にまで余計なツアーの案内が練り込まれてしまい本当に残念です。

      あら、ホントだ、私のもとにも今日、夢組通信が届いていました。東京での双曲上のカルテですね、購入出来なかったそうで残念でしたね。にしても、阪急グループなのにチケットだけの手配で手数料を1,500円も取るのは不親切だと私は思います。
      夢組通信は1通のファイルサイズはかなり軽いはずですが、相当数のメールを送信するだけに最初の人と最後の人で時間差が発生してしまうんでしょう。
      それこそ、いっそラインでお知らせしてくれると言いのにね。もっとも阪急交通社をライン登録したら毎日何度も通知が来て煩わしくなってしかいそうですが。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. おかちゃん より:

    鴛鴦歌合戦は歌合戦は行われてなかったんですが(笑)、まあ下級生にもきちんと出番があり良かったですよ。109期の8人がまとめてれいちゃんと竹刀のお稽古してたのにはうらやましいとなりました。

    A席のセンター後方はスタッフご一行様なのですね。岡田先生や吉崎先生をお見かけしました。和服の先生もおられました。パンフレット持たないのでどなたなのか不明でしたが。指揮者が佐々田先生なのには驚き。ビオラも佐々田奥さまだし、1789の東京はどなたが指揮をふるのかなあ。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      おかちゃんさんも初日観劇したんですね~、感想をありがとうございます。歌合戦はなかったものの下級生にも出番があったそうで良かったです。宝塚らしい公演だと認識しました。
      109期の8人がまとめて柚香さんと竹刀のお稽古をするんですね、はい、羨ましいです。

      初日のA席のセンター後方はよっぽど独特な雰囲気だったんでしょうね。
      岡田敬二さんや吉崎憲治さんがいらっしゃったそうで。おふたりともけっこうなご年齢なんですね。
      指揮は佐々田愛一郎さんでしたか。そして奥様はビオラ奏者なんですね。オーケストラピットのフタが外されているのは1789で確認しましたが、奏者さんひとりひとりに注目するなんておかちゃんさん凄いですね。

      あら、同じ作品でも大劇場と東京で指揮者が変わる事があるんですね。正直私は指揮者に注目する事はほとんどないのですが東京1789では確認しようかと。
      宝塚ではおなじみの、開演そうそう指揮者にスポットライトがあたってお辞儀してくれるのって良いですね。デビルもムーラン・ルージュも生演奏でしたが指揮者を含め奏者さんすべてが見えなかったんですよ、ムーラン・ルージュでは望海さんが「オーケストラは地下にいる」と言ってました。歌舞伎も奏者さんが挨拶する事はありません。そういえばザ・ミュージックマンは最初に指揮者が挨拶してくれて、けっこう若くてイケメンな方でした。
      やっぱ・・・やっぱ生の舞台って良いですね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • おかちゃん より:

        オーケストラの編成は大劇場の壁面に掲載の掲示板がありますよ。
        演奏者のみなさんも体力仕事ですよね。とにかく譜面渡されたら即譜面の音符を読みこなして演奏する能力が高い人たち。演者に合わせて音楽を奏でるというのは特殊なお仕事みたいです。SNSをおこなう演奏者や指揮者の方もおられますからオケの話が知りたい人はそちらをフォローしたりってのもあるようです。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          おかちゃんさん、タイミング良かったです~、大劇場滞在中にコメントに気付きましてオーケストラの編成を確認する事が出来ました!
          インフォメーションのすぐとなりでしたね。ヴィオラ奏者の佐々田基子さんが愛一郎さんの奥さんなんですか~
          いやー、阪急阪神の無料Wi-Fiのおかげです。ブログにコメントが届くとメールでお知らせするように設定しているんですが格安スマホ3ギガ契約ゆえ外出時は通信を極力オフにしています(=メールチェックしない)からw
          無料Wi-Fiが使えるようになってからは大劇場や梅芸で気軽にメールチェック出来るようになりました。

          演奏者の皆さんは体力仕事な上に、自らSNSで宣伝も頑張っている方がいるんですね。
          オケの話はう~ん、なんせ私は音譜ひとつ読めませんから。だけど佐々田さんがご夫妻で活躍している事を知ったのはすごく嬉しいです。

          いつも貴重な情報をありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. エビス より:

    いつも辛口コメント楽しみしております。
    小川さん、なぜか評判いいですよね。
    100周年前後って、祝賀ムード、歌劇団全体が華やかで上り基調だから、
    その時の理事長は良い思い出しかないんですよね。
    あの時代は良かったってやつですよ笑
    ライブネクストが彼の実力だと思います。
    歌劇団理事長前は梅芸社長だったんですが、
    資金難のブロードウェイの枯れたプロデューサー(過去の人ってやつ)の新作にお金出して、
    その後、柚希礼音に、卒業後第一弾大作にあてがったのも小川さんなんですよ。
    これは大コケし、柚希礼音に傷がつきました。
    小川さんを過剰評価してるんですよね。
    阪急電鉄本体では出世は見込めないので、
    天下り先を探してるのは致し方ないですね笑

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      エビスさん、お久しぶりです。約1年ぶりのコメントですね。

      はい・・・小川さんはすごく評判良いようです。現理事長と真逆っぽい性格が人気の秘密かと思っていましたが、100周年の頃に理事長だった影響もありそうですね。

      ライブネクストの代表取締役社長でありながら惨状を放置し学校法人の理事長になるなんて勝手な人だと私は思います。
      学校法人も学校法人ですよ、小川さんに何を期待しているかがミエミエです。今後この学校法人からどれだけの生徒が音楽学校に合格するか見ものですよ。

      エビスさんは以前も柚希さんの退団後初舞台「プリンス・オブ・ブロードウェイ」について触れていましたね。この作品名で検索しようとすると「失敗」が候補に挙がるくらいですからよっぽどによっぽどだったのでしょう。

      はい、ライブネクストもたいがい天下りですが、学校法人はさらに都合の良い天下り先なのでしょうね。
      小川さんはもう「過去の人ってやつ」なのでしょう。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. かなえ より:

    こちらの話題と直接関係なくてすみません。

    「ファントム」の演者さんを見ていたら、
    幹てつやさんのお名前が。
    芸人さん??と検索かけたら、ブログで稽古場レポートをあげておられました。
    お時間ある時、ご覧ください。

    「鴛鴦歌合戦」は、日比谷で生観劇の予定です。
    昨日花組の初日だったので、日比谷のキャトルで公演プログラムを買って来ました。
    東京のキャトルは、日比谷シャンテという
    ビルの中に入っています。
    大劇場とはだいぶ趣が違うと思います。
    以前は地下フロアでしたが、引っ越して広くなりました。
    シャンテの中に東宝のショップがあるのですが、「ムーラン・ルージュ」のプログラムは取り扱いなしと貼紙がありました。残念。
    「ムーラン・ルージュ」は訳詞に大勢の方が加わっておられるのですね。
    こういうのも、チケット代高い理由かなと思いました。

    井上芳雄さん、この後も舞台のお仕事続きますね。
    「ラグタイム」の後は、「ベートーヴェン」
    どちらも、B席とれたら見てみたいです。

    たー様は「LUPUN」で主演の古川雄大さんの印象はいかがですか?
    ルックスは素晴らしくて、小池先生がお気に入りになりそうな方かなと思います。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かなえさん、幹さんの事を調べてアメブロを発見しました。芸人だけどミュージカルの舞台に立つべく独力を続け、オーディションで合格を掴んだそうですね。ふふ、差し入れがいろいろ紹介されているのが楽しいです。やっぱタイトルロールだけあって城田優さんの差し入れが多いようですね。うんうん、こうゆう裏事情大好きです、教えてくださりありがとうございます。

      鴛鴦は日比谷で生観劇の予定なんですね。私は今日観てきました。
      なんていうか鴛鴦は「まぁこんなのもアリかな」な平和なお芝居でしたが、ショーは正直低予算かつ古臭いかと。岡田さんは米寿手前ですし、もう焼きがまわっているかも。

      日比谷シャンテ、せっかく先日帝劇から東京宝塚劇場を探索したのだから寄れば良かったです。
      阪急グランドビルにある梅田のキャトルもたいがい大劇場のそれとは異なる趣で、他のテナントのほとんどが飲食店なのにキャトルだけ客の雰囲気が違っています。日比谷シャンテのキャトルの雰囲気を実際に肌で感じたいです。地下から引っ越して広くなったのなら売上が良いという事ですよね。たくさんお客さんがいるのかな~

      シャンテには東宝のショップもあるんですね。どうしてムーラン・ルージュのプログラムがないんでしょうね、ひょっとして「観劇した人(=チケットを買った人)にしか売らない」なイケズ?
      はい、はっきり言って必要以上にたくさんの人が関わっていますよね。私としてはチケット代を抑えるための努力をして欲しかった。

      井上さんは舞台が続いているんですね。私はとりたてて好きになったわけではないけれどご縁があったら観てみたいです。
      イケコは宝塚に留まらず手広くミュージカルを手掛けていますよねぇ。古川さんはNHKの朝ドラにも出ていたので何度もお顔を拝む事が出来、薄めの整ったお顔立ちといい声といい素敵な方だと思います、が、どうも私は男性にはパンチの効いた声でパンチの効いた曲を歌って欲しいらしい。清水さんの怪人と加藤さんのラウルが衝撃的過ぎて、初体験から1年3ヶ月過ぎた今も心を鷲掴みされています。ムーラン・ルージュだと伊礼さんが身長・顔・声・歌唱力いずれも良かった、サティーンは拒否ってましたが私なら喜んで愛人になるのになぁw

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  6. めい より:

    私も小川友次さんには胡散臭さを感じています。
    大劇場の総支配人時代、近くの飲食店経由で貴重なチケットを融通していたのを知っています。

    なので、その後梅田芸術劇場社長を経て劇団理事長になったと聞いたとき、近所の人と「あの小川さんが理事長?」と、少々驚きました。
    小川氏のもう少し詳しい経歴↓
    https://musicbird.jp/cfm/news/guest/24454/

    プリンス・オブ・ブロードウェイの件も嫌な感じです。
    https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12298697303.html

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      あら!私はあくまでネットで調べた情報だけで小川さんを「胡散臭い認定」したのですが、めいさんはもっと具体的な事を根拠にそう認定しているんですね。
      うんうん、そうゆう事をしそう~
      劇団は俺のもの!と言わんばかりにやりたい放題していたイメージをしちゃうんですよ。会社の経費で新地などで飲みまくってたんちゃうか?とか。

      小川さんのさらに詳しい経歴を教えてくださりありがとうございます。出身大学がご自慢のようですが高校からの内部進学だったんですね。しかも高校・大学ともに野球部で活躍したそうなので高校へはひょっとしたら?それはさておき、小川さんにはどこか体育会系なノリを感じていたので合点がいきました。

      良く言えば求心力があるのかもしれませんね。「見るからに経営者っぽい」という目撃情報をコメントでいただいた事もありますし。
      で、この手のタイプは「ワンマン」になりがちなんですよ。
      理事長に迎えた学校法人が手を焼く事にならなきゃ良いのですが。

      プリンス・オブ・ブロードウェイは作品そのものがパッとしなかった(当初ブロードウェイ化出来なかった)のを小川さんのゴリ押しもあって柚希さんを利用して日本で上演したんですか~、そしてブロードウェイ上演にこぎつけた、と(なのに柚希さんは登板せず)。
      こんな経緯を聞くと、プリンス・オブ・ブロードウェイ関係者が小川さんに賄賂ったのかな?といった悪い想像をしちゃいます。

      私はね・・・
      能力ある人が稼ぎまくるのは構わないんです。
      ですが小川さんはあまりに自分の利益ばかり追求しています。タカラヅカ・ライブ・ネクストの状態がひどすぎる。まずOGの方々をもっと幸せにして、それから役員報酬を受け取って欲しいです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました