花全ツ「激情」感想 新鮮味ゼロゆえ大劇場公演中止の悲しみは癒えず

その他の宝塚

シバターだし、
全ツだし、
想定の範囲内ではありました。

にしても面白くなかったです、「激情-ホセとカルメン-」。
もうねぇ何の新鮮味もない。
いわゆる「ファム・ファタールもの」ですよ。真面目な男性が、男性を破滅させる魅力的な女性(ファム・ファタール)にひっかかって転落する物語ね。宝塚作品だと「マノン」もそのはずですが、宝塚版マノンはマノンがファム・ファタールになりきっておらず作品としての完成度が低いです。若手向けだった初演ではアリだったかもしれません、だけどベテランで実力派な愛月ひかるさんと有沙瞳さんが主役だった2021年版マノンではもうちょっと演出を工夫して欲しかった(感想記事はこちら)。有沙さんならもっと魅力的なファム・ファタールを演じる事が出来たでしょうし、愛月さんも堕ちるところまで堕ちた元聖職者を演じる事が出来たはずですから。

何故2021年版マノンには工夫がなかったか。
それは「通過儀礼」だったから。トップにはならないと決まっていたふたりにとってのいわば、餞別だった。だからふたりのために特別なアレンジはしなかった。

で・・・今回の「激情」もまた、通過儀礼なんですよ。
マノンとは逆で、トップになると決まっているふたりにとってのプレプレお披露目みたいなもんです。だからふたりのために特別なアレンジはせず、それどころか、

予算を削りまくっていましたね。
ポスターも手抜き。宝塚の二本立ては通常お芝居の衣装でポスターを用意するはずなのに「激情」はそうじゃなかった。もうこのポスターが「激情」がどんな全ツであるかを示しているようなものだったんですね。観終わって気付きました。
12月7日追記 「全ツのポスターは通常ショーの衣装だ」と、匿名の方からコメントが届きました。ポスターに手抜きを感じる事には変わらないため、一部だけ修正しておきます。

私・・・本当なら今日、大劇場で雪組公演を観ているはずだったんです。
今、自宅でパソコンに向かっていてひどくしんみりしています。今日大劇場で雪組を観るのなら昨日の梅芸での通過儀礼も楽しめたと思うんですよ。

宙組も雪組も、手持ちの大劇場公演のチケットが飛んでしまいました。
本来ならどちらも2度ずつ観ているはずだったのに。

先月博多座でミーマイを観た(感想はこちら)時はまだ寂しさが今ほどには募っておらず、ああも劇団が悪手を連発するとも思っていませんでした。それに初めてのソロ活遠征にしちゃあハウステンボス歌劇団も満喫する(感想はこちら)欲張りプランだったので「やり遂げた」感があったんです。大好きなジェンヌさんが(Wではあれ)主役なのも嬉しかったし。
だけど考えてみればミーマイにしたって、わかりきったハッピーエンドなストーリー。作品そのものには新鮮味がないんです。

飛んでしまった大劇場公演ふたつは
宙組→トップ夫妻お披露目なのに何故かトップスターが悪役な作品
雪組→すでに結婚が決まっており脳内お花畑だったろう演出家の珍妙なタイトルの作品
で、おそらくどちらも新鮮味があふれていているはず。
それらを観る事が出来ず、いわば水戸黄門のような全ツで悲しみを癒やす事は、私には出来なかった。

全ツとしては無難で、日頃宝塚に縁のない方には良いと思います。めっちゃわかりやすいストーリーで、宝塚作品にしちゃあトンチキってもいませんから。
私にしたって出演していた皆さんにはとても感謝していますし、私の好みではないもののトップ娘が彼女になる事もしっかり受け入れました。なので「観なきゃ良かった」とは思っていません。だけど「宙と雪の大劇場公演も観たかった・・・」な気持ちがこみ上げる作品ではありました。

今思うと、帝国劇場で「LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~」を観て良かったです(感想はこちら)。
はっきり言って駄作ですが新鮮味がありましたから。
それにイケコはルパンを宙の前トップスター退団公演にするつもりだった雰囲気なだけに(あくまで私の推測です)、とにかく宝塚っぽいんですよね。無理矢理1本ものに引き伸ばしあちこちの劇場で上演して高額なチケット代を取るのはボッタクリな感じがするけれど、大劇場公演の通常営業(二本立て)のお芝居としては申し分ない作品だったかと。いつか宝塚版で観たいです。

というわけで大劇場公演がとても恋しい私ですが、もう年内のご縁はなくなってしまいました。東京宝塚劇場の宙組のチケットはあるものの諦めモードです。
大劇場公演は星組から新年が始まります。どうか宝塚友の会の抽選に当選しますように!

コメント

  1. 昭和っ子 より:

    全ツ なんと無くショボかったですね

    まぁ、ホセ(永久輝さん)の軍服が新調でそれに伴い軍隊仲間も制服一新したので それにお金掛けた?
    私の見た日は永久輝さんの声もあんまり調子良くなかったし
    私の席もB席でもかなり見切り席(1/4位端が見えない)
    星空さんのカルメンはZ世代って評判だったが
    確かに今時カルメン 
    私は初演はいまだにしっかり覚えて位の回数を見たのですが
    花總さんのカルメンはやはりお姫様 隠し切れない上品さは残っていました
    全ツは柚希さん、夢咲さん版は同じ梅芸の同じ様なB席の見えにくい席であんまり印象は無いが夢咲ねねさんは可愛い子ぶりっ子カルメンって感じ
    珠希サン愛希サン版は見てません(娘はこれが一番良かったと言うから見られなかったのは残念)
    チャピちゃんは案外毒があって哀れな役は上手いかも

    さて今回の星空さんは私の見たカルメンの中で1番カルメンらしい
    ゲスで欲しいもの欲しい、品もあんまりない カルメン似合ってました

    ホセの永久輝さんは真面目であまり熱さを感じなかったです

    でも綺麗な男役だしお芝居も歌も(声はなんだか不調だったが)ダンスもそつなくまとまっていたし 真ん中は大丈夫でしょう(柚香さんの後)

    私は宝塚はもう既に内容なんかも忘れてしまった 宙組の初日以来

    その後に「生きる」「アナスタシア」「雪100」で宝塚のお芝居は忘れかけている感じ
    「アナスタシア」が宝塚版と歌、セリフ、ダンスとも殆ど一緒 葵わかなちゃん版だったのでちょっと歌唱力が物足りなかったがミュージカル観たって気持ち、
    ただし私が絶不調だったのでオペラグラス通して見たら気持ちが悪くなり オペラで見ないと梅芸三階からは小さな人が動くだけで歌声だけでは寝てしまいそう
    かなりキツイ観劇だったので 「早く帰って家で寝たい」感じ
    でもコーラスや石川禅さんの歌は良かったです 朝海ひかるさんも??

    まあ今は体調も回復してるので花組全ツは見切り席は残念ですが、元気に観劇しました
    ショーも凪七さんが王子様で一層ロマンチックレビューで
    永久輝さんは柚香さんのお衣装殆どそのままだけど
    フィナーレのディエットは真っ白で無くグレー?のベストの白燕尾?
    やはり本公演は柚香、星風のサヨナラ仕様だったのかな?って思いました

    久々に宝塚って感じ楽しかったです

    今年はまだコープチケットを頼んでるのでなんか観劇する予定です
    まあ、柚香さんのコンサートの神戸はチケットを取って頂けたら行きます、一応相手役のファンだから

    東京は友の会チケットが当たったので
    一回は見れます

    RRRはぴあの貸切が当たってます

    来年はお正月をしなくて良いのでおせち代(要らない)ちょっと割高のぴあチケット申し込んだら当たりました(S席)
    まだ席はわからないが
    2階7列だったら暴れたい

    RRRは映画も観てちゃんと予習済みです

    友人から南座の吉例顔見世に誘われてましたが今回はパスしました
    多分一等席だと思うから予算オーバー
    友人は団十郎ファン、今回娘さんのぼたんちゃんも出るので大喜びしてました(舞踊の所だけ)
    彼女は海老蔵さんの頃からどんな悪い噂が出ても大好きって ファンは盲目だなあって思います 私より年上です

    まぁ私の年になるとあれこれより一定の方を追っかけるくらいが体力的に安定するかも でも健康が一番です

    そうそう
    前の質問ですが
    我が家に来るお坊さん
    堂々と玄関から入って来られます
    宗派によって違うのかな
    祖母の死後(1970年くらいからのお付き合いで)前ご住職が亡くなられ息子さんですがかなりやり手さんです

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、でしょ、でしょでしょ?なーんかその、予算カット感たっぷりな全ツですよね。ホンマ、ポスター制作費すらケチってるだけの事はあります。

      あら、永久輝さんの軍服がおニューでした?それならおニュー衣装でポスターを作って欲しかった。星空さんはカルメンドレス(白地に赤いバラ模様)ね。舞台では右脇がかなりファンデで汚れていましたから、汚れる前にポスター撮影して欲しかったです。プログラムを買えば写真があったかもしれませんが今回は購入を見合わせました。シバターだからストーリーは大丈夫だろうとプログラムで予習していなかったんですよね、実際大丈夫だったわけですがああもありがちな内容だったとは。

      昭和っ子さんの席はカスカスB席だったんですね。私はB席の1列目でサブセンターで、非常に快適でした。
      そうですね、星空さんのカルメンは今どきって感じで、それゆえカルメンっぽかったですよ。
      初演は姿月さんと花總さんだったんですよね、全盛期の姿月さんを生で拝んでおきたかったなぁ。花總さんには隠しきれない上品さが残っていたんですね。
      歴代キャストだとホセは柚希さんが良かったんじゃないかな、だけどカルメンは夢咲さんより愛希さんが良さそう。柚希さんもまた退団後に喉がだいぶ枯れたようですから現役時代を拝んでおきたかったです。

      永久輝さんの歌、やっぱ不調そうでした?私もそう思っていました。許せる範囲だけどいつもと違うな、な感じで。
      だけど少々不調な永久輝さんであれ絶好調の柚香さんより安定していますし、はい、真ん中は大丈夫でしょう。お顔にしても柚香さんは好みが分かれると思うんですが永久輝さんは万人受けしやすい気がします。

      昭和っ子さんは「アナスタシア」観劇の際は絶不調だったんですよね。その後回復したそうで良かったです。
      3階だとオペラなしじゃ顔がわからないですよね、かといってずっとオペラを覗き込んでいると疲れますよね。ホンマ、観劇って案外気力体力を消耗します。

      全ツの話に戻りますが、ショーが撮影不可なグラミラだったのは残念でした。
      全ツならなおさら記念撮影出来るショーが良かったように思うんだけどな。
      内容は昭和っぽいけれど日頃宝塚を観ていない方には問題ないかと。大劇場公演に慣れていると予算も装置も控えめな印象はありますけどね。そもそもキャストが半分なのだし。

      柚香さんのコンサート、行けた際には是非感想をお聞かせください。
      コープチケットでもご縁があると良いですね。

      東京(雪ですか?)は一回は観れるんですね。
      RRRはぴあですかー、って事はプレミアム会員なんですね。ぴあは手数料が高いけれどカスカス席にはならない気がします。私は一般ですがB席でもカスカスにはならなかったです。ちょうど先日ぴあからボディガードの当選メールが届きましたので新妻さんを楽しみにしています。RRRは宝塚友の会頼みです、どうか当選してますように。歌舞伎のマハーバーラタ戦記といい、今インドってブームなんですかね?

      吉例顔見世興行、團十郎さんの部は完売ですね。昭和っ子さんのお友達にはツテがあるか松竹の有料会員なのかも。
      私は安価な席があれば観たかったけれどないなら仕方ない、くらいの感覚です。今はとにかく東京にしがみつきたい気持ちでいっぱいで、どうにかして12月も出来るだけ長く滞在したいと思っています。夫が埼玉のアパートを引き払ったらこれまでの「南座ラブ」に戻りますw

      来年はお正月こそしなくても葉書の準備はあるでしょうし、どうか無理されないでくださいね。
      私は出来る事なら埼玉のアパートで年越ししたかったんですが夫が大反対したので諦めました。

      お互い健康を大切にして日々を楽しくすごしましょうね。

      あら、昭和っ子さんのご自宅に来るお坊さんは玄関からなんですね。広島の祖父母の家(現在は叔父が継いでいる)に来るお坊さんは必ず縁側から入ってました。
      もともとのお坊さんにはお子さんがいなかったので血縁ではないお坊さんに跡継ぎさせたそうですが、この跡継ぎ坊さんがイケメンでトーク上手だったんですよね。経営にやり手かどうかは不明ですが。
      ま、お坊さんも大変なのでしょう。私個人としては宗教法人にガッツリ課税して欲しいと思っているんですけどね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. ホトトギス より:

    こんばんは、花組は面白くなかったと感じたんですね。ちょっと不安になりました。私は来週観劇(マチソワ)します。雪組しか観劇したことがないので楽しみにしております。夢組で来年の星組+朝月希和さんのディナーショー のプランを申し込みして行くことになりました。「ご観劇のお客様に関しましては、ディナー開始の18時30分には間に合わない旨、ホテルと連携致しております。」と書いてあり途中からだと全てのメニューは食べることができないのでは?と心配してます(笑)

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ホトトギスさん、花組というより「あまりに典型的なシバター全ツ」に面白さを感じる事が出来なくなってしまいました。シバターのパターンはむしろ好きで、大劇場公演をコンスタントに観ているのなら「たまには古典も楽しもうか」な気分になったでしょう、がしかし、ふたつの大劇場公演が飛んだ今の私にとっては物足りなかったんです。
      ただあくまで私の感覚でして、花全ツによって幸せになった方も少なくないでしょうからあくまで「いち意見」として聞き流してください。

      ホトトギスさんは来週マチソワなんですね。雪組も観れるんですかー、いいなぁ。花全ツとあわせ是非感想をお聞かせください。

      あら、来年の星組と朝月さんDSのセットプランがあるんですね。
      DSには遅刻してしまうそうですがおそらくホテル側が配慮してくれると思います。
      というのも私が憧花ゆりのさんDSでタカホに行った際、お隣さんの到着が遅かったんですが前菜などがテーブルに置かれたままだったんです。本来はコースですがお隣さんだけテーブルにあれこれ置かれた状態で、お隣さんは頑張って食べていました(し完食していました)。
      突発的に遅刻したお隣さん(本人から直接聞いた)と異なり、ホトトギスさんは最初から遅刻する事がわかっていて「ホテルと連携致しております」なのですから、フルコースすべて食べる事が出来ると思います。
      そのあたりも是非感想をお聞かせいただけると幸いです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • ホトトギス より:

        感想は人それぞれですものね。自分か感じたことを大切にしたいと思います。雪組はチケットが飛んだので観劇しないんですよ。東京の方はイープラなどで申し込もうかと思ってます。
        DSの食事はたー様の言葉で安心しました。楽しんできます!後大阪新阪急ホテルが閉館なんですね。付近のホテルに比べて安いのでよく利用していました。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          ホトトギスさん、はい、感想は人それぞれです、なのに宝塚には皆が同じ方向を向く(=宝塚を称える感想を歓迎する)動きが強いですね。
          私は今後も自分の率直な感想をそのまま記事にするつもりです。

          雪組はチケットが飛んだんですね。私も大劇場がふたつ飛んでしまい、東京は夫の引越があるため諦めています。1月に最後のあがきで東京(正確には埼玉)でステイ出来る可能性はあるんですが、前もってチケットを申し込むのは難しいです。来月、すでに入手している宙組公演を東京で観れると良いなと私は願っています。

          DSはおそらく大丈夫かと。たった一度のタカホDSの経験で何もかもを知ったような事を言ってはいけないんですけどね。私は飲みすぎてしまいカバンをひっくり返してしまったんですが(初めて告白します・・・)、充分にスタッフさんに気遣いしてもらいました(こっそり優しく一緒に拾ってくれた)。

          はい、大阪の新阪急ホテルは閉館するんですよね。それゆえ、今年こそホテル阪急インターナショナルの「ナイト・アンド・デイ」に行きたかったんですが新阪急ホテルの「オリンピア」で夫の誕生祝いをしました。
          大阪の新阪急ホテルは立地が格別です。ホテルとしてはインターナショナルが上ですが立地は新阪急ホテルが上ですよね。なのにころなの間は随分とお手頃だったので私も何度かお泊り出来ました。今は高くなっちゃいましたが・・・

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 富山のおはぎ より:

    お久しぶりです。富山のおはぎです。
    本日、花組の富山公演を観て参りました。

    なんだか最新のゴシップ誌によると、この公演も開幕するまで紆余曲折あったようですが、花組の皆さんが社会人として、プロとしてきっちりとした仕事をこなして下さったことを感謝しております。

    内容的には、本当に田舎のいわゆる一見さん向けのツアー公演としては十分な及第点を与えられるものではないでしょうか。

    ただ、公演全体的に余りにも既視感がある場面が多かったので、観劇機会がふんだんにある首都圏・近畿圏の方には物足りないかもですね。

    個人的には東京で過ごした大学・大学院時代に、実際に旧東宝劇場や1000days劇場で観劇した芝居やショーの名場面がとても懐かしかったです。10代後半〜20代前半の自分を鮮明に思い出しながら観ていました。

    大学の応援団に所蔵していたので観劇する時の格好はいつも学ランだったとか、旧東宝劇場の立ち見券1000円が学生の強い味方だったとか、一部で有名な海坊主から定価よりちょい上乗せで捌きチケットを買ったことがあるとか笑

    でもまぁ何より思ったのは、やっぱり舞台は生で観てなんぼで、宝塚が好きだなぁということでした。

    RRRの友会チケットが当選したので嬉々として観に行きます。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      富山のおはぎさん、ちょっとお久しぶりですね。前回は10月あたまにコメントいただいていました。
      11月1日の宙組大劇場公演と29日の花組富山公演のチケットを持っているとお伝えくださっていましたよね、宙組は流れたものの富山は大丈夫だったので良かったです。
      ええっとねぇ、ゴシップ誌に載った公演は柚香さんのコンサートじゃないかと私は思っているんです。あるちゅう演出家が担当しているのはこちらなので。ただ組長が登板しているのは永久輝さんプレお披露目全ツですよね。

      はい、私としても全ツは決して、アカンってわけじゃないんです。宝塚らしさは充分ありますしね。しかしそう、大劇場公演に慣れている身には物足りなかった。

      富山のおはぎさんは大学・大学院時代を東京ですごしたんですね。学生時代の間に観劇も楽しんだそうで、10代後半〜20代前半という人生で最も素晴らしい次期に素敵な経験をされて良かったですね。私だって観劇こそしなかったものの駅弁生しながらツーリングに励んでいたし、おさけたばこばいとかれしとアクティブにすごしていたんですよ。青春時代がどれほどに素晴らしいかは卒業してから気付くんですね。

      あら、旧東宝劇場の立見は1000円だったんですね。
      海坊主、は私が思い浮かぶのはシティーハンターの濃ゆいキャラですが、同じ名前で捌きチケットを扱っている団体(?)があったんでしょうか。

      はい、ホンマそうです。
      >やっぱり舞台は生で観てなんぼ
      なんですよね。
      私も宝塚が好きです。他言する事は当面見合わあせますが、自分の中でそう思うのは自由です。

      RRRの友会に当選したんですね。楽しみですよね、私も当選しましてとても楽しみです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. ホトトギス より:

    観劇しました。隣の女性二人組(おそらく関西、関東方面から来た方)が開演までずっと「椅子が狭い」「トイレが黄ばんでて昭和」「県民は観劇する機会が少ないからマナーが悪いんだね」など隣にいて聞こえてきてムッとしました。地元民として機会が少なくてマナーが悪くて悪かったね(怒り)、地方の建物、観劇機会が恵まれてないなどマウントを取っているように感じて始まる前から気分が悪くなりました。その二人は上映中に私語あったんですけども…上映中にその方は前の席の方に背を椅子につけるよう注意していましたか何か理由を言って(聞き取れなかった)少し前のめりになって観劇していて終わった後に二人組は「大劇場なら怒られる行為だよね」と。
    ホセとカルメンに感情移入ができなくてカルメンが悪女、ホセへの愛を感じなかったしミカエラがかわいそうと。好きなお話ではなかったです(個人の感想)ベッドシーンには驚きました!
    劇中の歌、ダンス好きです。カルメンのダンスはカッコよかったです。永久輝せあさん、凪七瑠海さんの歌声ダンスが素敵でした。お二人のファンになりました。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ホトトギスさん、花全ツの感想をありがとございます。金沢は関西からも関東からもアクセスが良くなりましたから双方からファンが駆けつけたのでしょう。
      夫がかつて金沢に出張しまくっており、金沢歌劇座は外観しか知らないもののかなりボロだと言ってました。どうも中身もそれなりのようですね。ただし関西なり関東のファンが劇場で、地域の方々が多い事を承知でマウントを取るために悪口三昧なのはマナー違反です。
      ホトトギスさん、ヒトはマウントを取るのが好きなんですね。いじめもマウント取りもなくならないのは、他人より優位でありたがるヒトという生き物の宿命なのかもしれません。

      さて、
      作品ですがはい、ホセにもカルメンにも感情移入が難しいんですよね。ミカエラがあんな目に合ってると「真面目に生きると損するな」って思っちゃうし。
      ベッドシーンと言ってもベッドそのものはなかったでしたよね?私はダルレークの恋の丸いベッドが忘れられません。超美形の月城さんがターバンを外したロングヘアで、丸いベッドの前で海乃さんに抱きつきしかも口を開けた!配信で一度観ただけなのに忘れられません。

      劇中の曲、良かったですか?私はピンとこなかったです、ひとつも覚えられなかったし。おそらく寺田瀧雄は関わってないと思い帰宅して調べたところやはりそうでした(高橋城という方だった)。
      振り付けはどちらの作品にも謝珠栄が関わっているようです。

      ただ、作品はさておき、永久輝さん凪七さんは素敵でした。柚香さんに比べるとアクが少ないのが永久輝さんのメリットでもあり(VISAウケしやすいし)、デメリットでもあるかなぁ(どこか覚えにくい)。
      大劇場でのお披露目が楽しみです。マッスル化した聖乃さんとのワンツーも楽しみですね。凪七さんも出てくれたら嬉しいな。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • ホトトギス より:

        歌劇座は和式トイレ、エスカレーターもなく階段で座席の階段も急で手すりもないですし座席に座ったら足元が狭く通るのも大変です。ちなみに大階段?は六段でした。ベッドはありませんでした。宝塚でもそのようなシーンをするんだと驚きました。雪組以外でも好きなジャンヌさんができ他の組も観劇したくなりました。またこちらの方にもツアーで来てくれることを願ってます。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          ホトトギスさん、コメントをくださっていたのに先に記事をアップしてしまいすみませんでした。
          金沢歌劇座について教えてくださりありがとうございます。和式トイレなんですね、私は膝があまり良くないので大変かも。
          エスカレーターがないそうですがエレベーターもでしょうか?京都劇場の2階もそんな感じです。座席の窮屈さも似ているかも。

          舞台の階段は6段だったんですね。そしてベッドシーンでありながらベッドはなかったんですね。やっぱこの度の全ツは経費節減モードなのかも。

          贔屓の組以外にも好きなジェンヌさんが出来たんですね。はい、いろんな組が全ツしてくれたらと私も思います。いつか私も金沢歌劇座に行ってみたいです、地図の感じ兼六園に近そうですし。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. ホトトギス より:

    コメントの返信、記事のアップの順番はお気になさらずに。見取り図を見たらたらエレベーターはありました。ただ階段の段差が高いと感じました。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ホトトギスさん、優しいお言葉をありがとうございます。
      これまでも「コメント返信と記事アップのタイミングは気にしないで」といったお言葉を何度かいただいているんです。それでもマイルールとして「記事アップよりコメント返信を優先する」を続けています。自分で決めた事なのにキッチリと守れないけれど、今後も自分なりにこのマイルールを続けるつもりです。

      金沢歌劇座にはエレベーターがあるんですね。ただし(ほとんどの客が利用する)階段の段差が高いそうで。こうもネガティブな評価を耳にするとかえって行ってみたくなります。その際は兼六園や金沢おでんも楽しみたいです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  6. かなえ より:

    全国ツアー、埼玉ソワレ公演見てきました。

    少し前から花組の会のない生徒さんに手紙を書いて、チケットをお願いするようになりました。

    会場に行く前に上野駅から大宮までグリーン車に乗ってみました。
    あの2階席に乗ってみたかったんです。
    平日のほうが料金が高いんですね。
    はじめてだったので新鮮でした。
    それから以前たー様がご紹介の「鉄道博物館」に行ってみました。
    ニューシャトル乗車で大宮駅から快適に行けました。
    たー様はご夫婦で徒歩で往復されたんですよね。ご健脚ですね。
    館内広くて、スマホアプリで万歩計を入れていますが、昨日ほとんど館内で歩いた記録になりました。

    大宮駅に戻って「アフタヌーンティールーム」で会場に行く前の時間調整をしました。
    お隣のグループの方は、花組の観劇バッグをお持ちの方がおられました。

    会場に着いたらマチネ終わりのお客さんの退場者が多くてびっくりでした。
    開始早々機材トラブルで、終演時間がおしたみたいです。
    終演で会場退場の方と、開場を待つ方で館内すごい人でした。
    開場する前、改札近くにいましたが、友の会のチケット入れやセブンイレブンのチケット入れを持った方がけっこうおられました。
    後、会のチケット出しの方がけっこうおられました。
    会場はお客さんがほとんど女性のためか、トイレの数が少ないような印象です。
    最初開場してすぐ入ったトイレが、男性用を女性用に臨時で開放したらしく個室が4箇所でした。休憩時間は本来の女性用に並びましたが、けっこうな行列でした。
    グッズの臨時売店もあり賑わってました。

    お芝居は以前契約していたスカイステージの番組録画済の宙組版を見て予習してました。
    当たり前ですが、宙組前組長がでてました。

    永久輝せあさん、真面目な方なんだろうなと思いました。
    次作の小池修一郎先生の作品は黒い役でしょうから、どんな演技をされるのか楽しみです。
    永久輝せあさんがトップスターになった後、文春などできわどい見出で「現トップスターとの〜」みたいな話題があがるのではと予想してます。
    永久輝さんの会の代表が今のトップスターの前のAさんの会の方で、その辺りがもめてという話題を大げさにふくらませるのかと。
    でも、大きなスポンサーがついてるから平気ですよね。

    話題がかわりますが、週刊女性に宙組問題の
    「黒幕」の話題がでたそうです。
    わたしはネット記事しか読んでいません。
    前組長もとりまき体質だったのかなと思いました。
    話題の方は公式ファンクラブのお知らせ等が先月でているみたいです。
    豪華なゲストのコンサートも決まっているみたいですよね。
    マスコミって話題は小出しにするんだなと思いました。

    劇団四季の「ジーザス・クライスト=スーパースター」の自由劇場のチケットがどうやっても取れませんでした。
    来年度全国ツアーになるみたいなので、また機会を待ちます。
    雪組は大劇場の配信を見る予定です。
    週刊誌の「過呼吸」という単語がショックでした。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かなえさん、埼玉での花全ツの感想をありがとうございます。

      んま~、上野から大宮までグリーンを使ったんですね。あら、平日の方が高いとは知りませんでした。
      2階からの眺めは新鮮だったでしょうね。

      鉄道博物館にはニューシャトルで行くのが正解です。私もせめて片道はニューシャトルにしたかった。夫がここ数年でめっちゃ健康志向になり15キロほども痩せて肥満体から脱却し、体力づくりに励んでいます。それは良いのだけど付き合わされる私は大変です。鉄道博物館に行った日にしたって大宮から往復徒歩、もちろんだだっ広い館内でも歩きっぱなしだったのに、大宮に戻ってから入った店は夫お気に入りの立ち飲みの店でした・・・ま、今となってはこれも良い想い出です。もっともっと大宮を楽しみたかったなぁ。

      アフタヌーンティールームが大宮にもあるんですね。ルミネにあるみたいですね。ここにも、そして会場にも花組ファンが押し寄せていたんですね。
      ソニックシティも男性用トイレを臨時で女性用にしていたんですかー、宝塚公演あるあるですね。

      さて、
      かなえさんがお気遣いくださった事に深く感謝しつつ、もう名字くらいは出しても良いと私は考えています。わかりにくくなりますしね。
      初演(99年)の宙組「激情」に出ていたのは寿さんですよね。主役は姿月さんかぁ、当時は熱心で歌ウマだったんだろうなぁ。

      永久輝さんははい、真面目な方だと私も思います。というかジェンヌさんは基本的に皆、真面目かと。どんな事も行き過ぎてはデメリットになるもので、芹香さん達にしたってド真面目なのだと私は思っています。ド真面目ゆえ劇団の求めに全力で応えようとしたし、真風さんの影響をモロに受けたんじゃないかと。
      永久輝さんのファンクラブ(FC)の代表が明日海さんFCの代表だった方と同じなのは、私のような末端ファンでも知っていました。そして柚香さんFCとの折り合いが悪い(いっぽうで水美さんFCとは仲良し)なんてのも小耳に挟んでいます。
      これにしたって・・・悪いのは劇団なんです。素人にタダ働きさせているゆえに私情がからんだ揉め事が起こるんです。劇団の責任でジェンヌさんFCを運営すれば避ける事が出来たはずです。
      永久輝さんFCについてははい、おVISA様もついている事ですし実際のところ劇団がFCに介入しているんじゃないでしょうか。ですが素人にタダ働きさせる限り今後も揉め事は避けられないでしょう。

      宙組問題の黒幕として名前があがったのは真風さんですよね。
      でもって組長も取り巻きで、この体質がまんま次のトップ&組長に引き継がれたと。
      真風さんのコンサートが「UNKNOWN」だなんて、皮肉な話です。

      はい、今後もマスコミは抜群のタイミングを狙ってネタを出してくるでしょう。

      さてさて、
      ジーザス・クライスト・スーパースターはななな、なんと!京都劇場に来るんですよー!!来年4月20日開幕です。
      そして大阪四季劇場はバケモノレベルに不人気なバケモノの子を12月からやるものの、ロングランにはせずなんとなんとなんと!ウィキッドをやるんです。8月15日開幕、って事はバケモノの子ではお盆に収益を上げる事は出来ないと判断したんでしょう。
      すっかり四季への熱は冷めていたのですが、潔い決断をしたのでバケモノの子もいっぺんくらいは観ても良いかなな気分になりました。

      雪組の大劇場千秋楽を配信で観る予定なんですね。
      私は生で観れない事にふてくされて配信は観ないと決めたものの、5日に彩風さんが過呼吸になり舞台を一時中断したと知ってから悩んでいます。奇しくもこの日に入れていた用事がなくなりそうなだけに、余計に。どうするかは当日決めます。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  7. やすみ より:

    たーさま

    こんにちは。
    わたしも大宮でかなえさんと同様の回を観劇していました。
    昼公演の終了が30分遅れても18時スタートしていました。
    ジェンヌさんは化粧替え等準備が大変だったのではないでしょうか。
    会場の関係もあるとは思いますが、高崎公演から乗り打ちで無理をしないでいただきたいものです。
    謝先生の独特の振付で体力も使いそうな演目ですし。
    でもジェンヌさんは通常通りお芝居に集中していらっしゃいました。
    芝居の方は柴田先生節であの女あの女と連呼するのが若干気になりました。
    マノン同様の破滅を迎えるラストでしたね。
    トンチキな「フィレンツェに燃える」よりはましだと思いました。
    ショーはカチャさんの場面が増えておいしいところをもっていっているのではないかと思いました。
    控え目なのは羽根だけでしたね。
    さきほど遺族側の会見が行われました。
    劇団側はパワハラとまでは至らなかったとの見解です。
    自死されるほどに苦しんでいたのであれば少し言われただけでもダメージは大きかったのではないでしょうか。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      やすみさん、かれいコンサートに続きひとこ全ツの感想をありがとうございます。
      昼公演に遅れがあったのに夜公演は時間きっちりの開演だったんですね。はい、ジェンヌさん達は大変だったでしょう。
      はい、全ツだけに疲労が蓄積されるでしょうし無理をして欲しくないです。

      上が強いてくる理不尽なあれこれに耐え、お芝居に集中してくれるジェンヌさん達は本当にありがたい存在です。ですが、劇団やHHホー幹部はジェンヌさんに感謝する事なくさらなる要求をして自分が潤う事ばかり考えています。焦ってころなの埋め合わせをしようとしているのもミエミエです。

      やすみさんは「激情」を「フィレンツェに燃える」よりマシだと思ったんですね。私はこれまでシバターワールドがけっこう好きだったのでフィレンツェにもさしたる不満はありませんでした。今まで通りなら激情にも「ま、シバターやしな」とそれなりに楽しんでいたような気がします。はい、典型的なファム・ファタールものでした。激情の「あの女」も素敵なセリフではないけれど、「マノン」ではさらに「あの女はあ・ばずれだーっ!」というセリフがあり(実際は「・」なしで一気に言いきってた)、ジェンヌさんにこんな事を言わせるなんてと忘れられないほどにショックでした。

      ショーでは確かに凪七さんが目立っていましたね。なんか優遇が続いています、何故かバウ主演するし。初主演じゃないのがさらに不思議です。

      遺族側の会見のニュース、確認しました。
      この内容だと・・・バッシングはジェンヌさん達に集中してしまうかもしれません。遺族側はあくまで劇団に責任を認めるよう求めているのでしょうが・・・

      亡くなったAさんは深刻なうつであったと私は思っています。メンタルを病むと他罰的になる人も多いんですが、うつは深刻になるほどに自分を責めてしまいがちです。
      いじめられてもAさんは歯向かわず自分を責め、その様子に上級生達は味をしめてさらにストレス発散のターゲットにしていたんじゃないかと私は推測しています。

      私は上級生に大きな責任があると思っています。
      だけどもっとずっと大きな責任は、ジェンヌさん達からどこまでも搾取し続けた劇団幹部、HHホー幹部にあると思っています。中でもCEOには重い責任があるはずだと、私は、思っています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  8. 匿名 より:

    こんにちは。今回の公演が手抜きなのか予算削減なのか私には真偽はわかりませんが、全国ツアーのポスターは、通常ショーのお写真で構成されていますのでそこは事実と違っています。今までのポスターをご覧になれば一目でわかるはずです。よくお調べにならず間違いを堂々と書かれているのはどうかと思います。訂正をお勧めいたします。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      匿名さん、ご希望どおり修正しておきました。私は心が狭い人間ですので、ニックネームすら名乗らずしつこく説教してきた方にはそれなりの対応しか出来ません。

タイトルとURLをコピーしました