帝国劇場でミュージカル・ピカレスク「LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~」を観ました。同じ日のマチネに歌舞伎座で「マハーバーラタ戦記」を観たので後先になっちゃいますが、宝塚ブログですし先にルパンを記事にしてみます。
タイトルは控えめに「だったかも」にしたけれど、宙組用だった、つまり「宙組への当て書きだったに違いない」が私の本音です。
脚本を書いた小池修一郎さんはルパンを宙組の前トップスター、真風さんの退団公演にするつもりだったんじゃないでしょうか。宝塚の座付き演出家なんですから演出のそこかしこに宝塚っぽさがあるのは当然としても、登場人物のキャラがやったら真風時代の宙組にフィットするんです。
退団公演は小池さんの「カジノ・ロワイヤル」になりましたが、
・ルパンをボツにはせず二本立て用から一本モノに手直しして東宝主催でやる事にした。
・さらに真風さんの退団後初舞台にすべくアレンジした(ようはご祝儀)
のではないかと推測しまくっちゃいます。
以下、役名ごとの感想です。
私の脳内では「もともとは宙組用だった」が決定事項になっているのでその前提で述べています。
・ルパン
絶対的にカッコいい存在。顔の良さも大切ですが長身と痩身もマストで、もし真風宙組でやっていたら「大きいは正義」なトップスターの集大成としてピッタリだったかと。
実際に演じた古川雄大さんもイケメン&長身&痩身ゆえフィットしていました。余興として老人への変装(たぶん真風さん用としても予定していた)と女装(たぶん古川さんがやる事になってから付け足した)があり古川さんの芸の幅の広さを感じました。
ルパンは古川さんにとって初の単独主演だそうですね。今後もさぞいろんな作品の主演をするんでしょう。
ただそのええっとねぇ、ビジュアル良好で歌も上手い古川さんなのに私には物足りなかった。パーフェクトすぎて存在感が薄いんですよ、顔も声も覚えにくいし。この度初めて生で拝みまして、決して嫌いじゃないんですが大好きにもならなかったのが本音です。
・クラリス
美しく意思が強い女性。歌唱は多いけれど難曲はなく、演じた真彩希帆さんにとって余裕しゃくしゃくだったはず。真彩さんは人妻になったのに少女っぽさがありまくりました。
で、あくまで私の推測ですがもともとは潤花さん向けだった気がします(だから難曲がない)。懐かしいなぁ、潤さんは真彩さん本役の新人公演主演をしていましたね。私は歌唱力の違いをヒシヒシと感じまくりましたし、潤さんをごり押しする劇団にうんざりもしたものです。大劇場前に何時間も並んでチケットを得た雪ワンス新人公演がホンマに懐かしい、そういやこれもイケコ演出だった。
今となってはテクのある真彩さんの歌唱を素晴らしいと思いつつ、元気ハツラツパワーで押し切っていた潤さんの歌唱も聞きたくなります。今だからこそわかるんですよ、潤さんも大変だったはずだと。
・ボーニャマン
カネに汚く、嫌がるクラリスを何としても嫁にしようとする典型的悪役。黒羽麻璃央さんと立石俊樹さんのWキャストで私が観たのは立石さんでした。立石さんは「太平洋序曲(感想記事はこちら)」で初めて拝みラブリーなお顔に胸キュンしたものですが、今回はメイクで悪い男に作りこんでおり(私としては)ぴえん。「脱ラブリーキャラ」を目指している事は評価するものの悪役としての凄みに乏しく、歌唱にしても上手いんですがここ一番の低音がパンチ不足ゆえ悪役としては物足りなかったです。
それはさておきボーニャマンのキャラはゾクッとするほど宙組「カジノ・ロワイヤル」のル・シッフルとかぶりまして、宙組の前2番手(現トップスター)への当て書きっぽく感じました。そういえば現トップスターは2番手時代に悪役が多かったような、、、さらにはトップスターお披露目すら悪役だそうで、しかも公演再開のめどが立っていません。舞台ではない場で悪役設定されてしまい私は辛いです。
・イジドール
ルパンが大好きで研究熱心な、探偵気取りの高校生。ずっとテンションが高いキャラです。演じたのは加藤清史郎さんで、初代子ども店長も22歳になったんだと年月を感じました。小柄なので舞台で活躍するには不利かもしれませんが歌唱力はあるし今後に期待です。
格としては真風宙組だと桜木みなとさんになりますね、当て書き感はさしてないものの正2番手就任直前のキャラとして無難ではあります。
・ガニマール警部
ルパンを追いかける警部。勝矢さんという方が演じていまして存在感も歌唱力も十分でした。
ベテラン向けなキャラゆえ真風宙組でやるなら寿つかささんか、紫藤りゅうさんへの卒業祝いとしても良さそう。勝矢さんと紫藤さんはビジュアルの特徴がだいぶ異なる(ほぼ正反対)ですが、ガニマールはどちらのビジュアルでも良いキャラに感じます。
・ホームズ
イギリスから来た名探偵。実のところ格は高めだけどあまり役に立たないんです。腕に注射痕がたくさんあるほどに薬物中毒なのは東宝向けアレンジのはず。演じた小西遼生(こにしりょうせい)さんはすごく見覚えのある顔なのに思い出すのに時間がかかりまして、帰路の電車で梅芸版「ポーの一族」のポーツネル男爵だった事を思い出しました。
宙組でやるなら瑠風輝さんだったかと。小西さんともども高身長ゆえビジュアルはそろっていますね。ただ、もう一度お伝えしますと決して美味しい役ではないんです。それゆえトップの可能性があるのかないのかよくわからない瑠風さんが浮かびます。
もっとも現在は宙組が存続するのかよくわからない状態になってしまいました。
・カリオストロ伯爵夫人
男装だけでなくちぶさの谷間があらわな衣装もお手の物、人をだまして利益を得ようとする狡猾な美女。しかし最後の最後で馬鹿を見ます(私としてはアリな終わり方でした)。
柚希礼音さんと真風さんのWキャストで私が観たのは柚希さん。体重はアップで歌唱力はダウン(かすれがち)でしたが悪役ぶりがフィットしていました。
この夫人が・・・天彩さんにピッタリすぎるほどピッタリなんです。実は男装にさしたる意味はなく、柚希さん真風さんが演じる事になったがゆえのアレンジだったんじゃないかと。とにもかくにも「じゅりへの当て書き」っぽさが強烈で、ボーニャマンに感じた「キキへの当て書き」っぽさに負けないほどでした。
・ゴドフロワ
クラリスの父。宮川浩さんという方が演じていて普通に良かったです。ちなみに宮川さんの奥さんは大輝ゆうさんという男役OGだそうです。70期との事で専科の万里柚美さんと同期ですね。
この役が寿さんにピッタリな感じ。実際に演じた退団公演の役より良かったかも。
・レオナール
カリオストロ伯爵夫人を慕う部下。人をだまし裏切るのがデフォなカリオストロ伯爵夫人もレオナールだけは最後まで信頼しており、終盤でふたり一緒に馬鹿を見ます。演じた章平さんという方は若くてムキムキボディでダンスが上手そうだったので、柚希さんとふたりでガンガン踊って欲しかったです。
宝塚だと卒業祝いに良さそうなキャラで、真風宙組なら秋音光さんが浮かびましたが紫藤さんにも良さそうでした。
以上、あくまで私の感覚でイケコルパンのプリンシパルについて述べてみました。
とにかくキャスト達を楽しむ作品ですね、ストーリーそのものには感動がなく中身が薄いです。これがまた「もともとは宝塚の二本立て向けだった(のを無理矢理一本モノに引き延ばした)」な推測をパワーアップさせます。
ゆえに通い慣れた梅芸での観劇なら「ふーん」で終わってしまったかもしれませんが、
帝劇で観たので劇場を満喫する事が出来ました。「ムーラン・ルージュ」(感想はこちら)に続いての2度目の帝劇です。
観劇前に喫茶に入りまして、
高くて狭くて窮屈だったのも楽しかった。
読者さんに教えてもらった通りにスプーンをもらう事が出来ましたしね。
これがねぇ、おとなりさんはスプーンだけじゃなくフォークももらっていたんです。スタッフさんに質問したらケーキを頼めばフォークももらえていたとの事。
かといってケーキ単品では売ってくれない(必ず飲み物とのセット)ゆえ、フォークひとつもらうためにケーキセットを追加で頼む勇気はなく断念しました。が、
なんと売店にありまして、
もちろん購入しました。ケチってひとつだけにしちゃって、もっと買っても良かったかも。
やっぱ好きです、帝国劇場。
今回は開演前を含め座席や舞台の撮影が禁止だったので画像がないんですが、いわゆる「カスカス席」でも舞台がよく見えます。宝塚大劇場に似ていてカスカス席でも幸せになれるんですよ。梅芸のカスカス席ではこうはいきません。
コインロッカーが無料で、お金を入れる手間がないから使いやすいのも嬉しいですね。
まだまだ使えそうなのにな。国立劇場(感想記事はこちら)といい帝国劇場といい、建て替えなくても良いのにと私は思います。梅芸を建て替えて欲しい~!
というわけで充実した3時間をすごしました。
有楽町駅に向かうと、あら、
駅の上に見えるのは東京交通会館では?
寂しい、、、寂しいです、、、
もっと東京を満喫したかった、、、
ラストスパートで12月にも来るつもりだし、出来れば来年1月にも来たいです。1月後半に夫が埼玉のアパートを引き払う事が決まっていますから、以降は本当に東京への足がかりがなくなってしまいます。
コメント
舞台の感想をありがとうございます。
今週見に行くので、参考になります。
喫茶室のご紹介もありがとうございます。
開場してからだから長居はできないし、回転率が高そうですよね。お店側は。
売店でフォークが買えるのも知りませんでした。
よい記念になりましたね。
たー様の考察なるほど~となりました。
先日お知らせしたブログの方は、昔の小池
先生の作品に関しての考察でデビュー作(ファウストから引いているそう)からなので、まったくわかりませんでした。
今回の作品も小池先生の楽しいや願望がたくさん込められた作品なんでしょうね。
東宝の公式で初日の舞台挨拶があり、小池先生もごあいさつされています。
お時間ありましたらごらんください。
小池先生が柚木さんを帝劇の舞台に立たせたかったとおっしゃって、柚木さんとのやりとりが少しありました。
帝劇の舞台がはじめての人 と小池先生が
舞台の上の方に挙手を求めてました。
ざっと見て4人位でした。これがまた、まんなか近くに立てるようになるのは本当に大変ですよね。
前のコメントにも書きましたが、古川さん
「エリザベート」でのトート役あたりから少し貫禄が増した気がして、昔のルドルフを演じいた頃を見てみたかったです。
前回の「エリザベート」は古川さんはトート閣下を通しでずっとやられていて頼もしいと思いました。
たー様が古川さんにはまらないというご感想も、よくわかります。
主演でのごあいさつ、小池先生も古川さんに関して感慨無量だろうなと思いました。
小池先生もご多忙ですよね。
今後宝塚歌劇団で、◯組を演出される先生方は大変ですよね。
演出家の作品の演出以前に組内で問題山積み。
◯組解体だ〜とSNSで声をあげておられる方もいますが、劇団側は考えていない前提です。
新人公演とか、「長の期の長」とか宝塚歌劇団を知らなかった方にもテレビのワイドショーやニュースショーで話題になってましたし。
それこそ◯春に情報提供されてしまいそうです。がっつり録音録画されそう。
今度◯組を卒業するトップ娘役さんも録音音声を持って劇団側と交渉して組替という◯春記事が以前ありましたよね。
それを、前娘役を使ってコンサートで否定させる茶番。誰のシナリオだったんでしょう
ね。
真彩希帆さんはインスタをまめに投稿されておられる印象ですが、柚希礼音さんと
もう一人同じ役柄の◯組元トップスターの
お弁当の差し入れ画像をあげて、お礼をのべていて先輩をたてていました。
外部のお仕事ではキャリアにだいーぶ差がついたのに、下級生としてあの劇団の「生徒手帳」にのってるモットーを守っておられて
空気読んでると思いました。
なんとなく、舞台でお弁当の差し入れは主演クラスの役割と思っていたので、柚希礼音さんと同じ役柄の方も同クラスなんだーと。
帝劇クラスの舞台での弁当なら結構な数ですよね。
なんとなく、お弁当は格上の人が差し入れしてそれを共演する方がお礼をSNSにあげる印象でした。
前に「おかしな2人」の出演者の方のSNSを見た時、加藤和樹さんが出演の方のお弁当差し入れにお礼をあげておられて、加藤さんクラスでもなんだと印象に残りました。
柚希さんも◯◯さん、お二人とも似たような色あいの、女子うけしそうなお弁当でした。
◯◯さんも、もうどこか事務所も決まっているんでしょうね。
柚希礼音さんは大手事務所ですね。
話題がかわるのですが、saraさん来年有楽町で単独LIVEだそうです。
料金は1万円。会場のキャパは400ない位です。
少し気になったのが、saraさんのインスタのフォロワー数です。
「ロジャース/ハート」に出ていた元花組生、吉田莉々加さんが15000人以上ですが、彼女はそれほどの数字はありません。
ユーチューブを見たら同じ名前の韓国出身の方のチャンネルは見つけました。別の方みたいです。
どう集客をはかるのかなと。
どんなセットリストなんでしょう。
あのミュージカルの曲は歌わないんでしょうね。
かなえさんは今週ルパンを観るんですね。是非感想をお聞かせください。
喫茶のサンドイッチはとても美味しかったです。きっとチョコレートケーキも美味しいのでしょう。
もし喫茶に入る前にスプーンやフォークを売店で購入出来る事を知ったら行かなかったかも?なんせ改札をくぐるなり喫茶に直行しまして、売店に行ったのは幕間だったんですw
でね、喫茶にも売店にも行っておいて良かったと心底思っています。大好きだけどもう行けないだろう帝劇での良い想い出になりました。スプーンもフォークももっと買っておけば良かった。
かなえさんが以前教えてくれたブログ記事は見つける事が出来なかったんです。私は探し物が苦手でして、、、ん?ファウスト?ふふ、難しい文章なのでしょうね。
はい、ルパンはイケコの願望がいっぱい込められた娯楽お芝居です。中身が薄々なのもご愛敬。
東宝の公式チャンネルを教えてくださりありがとうございます。初日のカテコ&舞台挨拶、そして立石さん真風さん初日(10日)のカテコも見ました。
意外にも柚希さんはこれまで帝劇に出ていなかったんですね。帝劇が初めてだった方の中には警部の勝矢さんもいましたね。
そして・・・真風さんにとっても初めての帝劇のはず。ドレス姿の真風さんがとても美しくて・・・純粋に喜びたいところですが正直、活躍の場を広げている真風さんと謹慎中の芹香さんの差がありすぎて辛いです。
古川さんはトークも爽やかですね。
なんていうかな、嫌いなところはひとつもないんです、だけどハマらない。
ドラえもんでいう出木杉くんみたいな感じ?
ルドルフからトートまで成長を追っているファンにとってはルパンも胸アツなんでしょうね。だけど私はトートは、育三郎さんで観てみたいかなぁ。昔なら山口祐一郎さんで観たかった。
私は「宝塚全体に問題があり、宙組は特に顕著だった」と考えています。宙組だけ切り落としたって別の組が二の舞になるだけかと。
今後報道によって宝塚はファンを含めてただただ悪の権化のように世に知られていくのでしょう。悲しいけれど私に出来るのは自分の健康を大切にして今後の宝塚の行く末を見守る事だけです。
星風さんが花組に異動した本当の理由、みたいな感じでB誌に載っていたんでしたっけ。劇団は事実無根扱いしたけれど。
本当なら、こんなにも大きな犠牲が出る前に明らかになって欲しかった。
大きな変化をするには大きな犠牲が必要なんでしょうか。あの宗教にしたって本当なら、元首相が射殺される前に解散命令が出ているべきでした。
真彩さんはそりゃあマメだと思いますよ。
だってお母さんが付き切りだから。もともとお母さん単独でもそれなりのツテがありそうでしたが、優秀な婿が来てくれたんですからさらにネットワークが広がるでしょう。ここで真彩さんをもっと働かせようとせず家庭に入る事を許したのも英断でした。子どもがひとりふたり産まれたら舞台に戻ってきてくれそうな気がします。
そうですね、お弁当の差し入れは主演がやるものだと私も思っていました。ファントムのアンサンブルだった幹てつやさんがアメブロで城田さんの差し入れのお弁当をアップしていたんですよね。それで「おやつならプリンシパルすべてが持ってくるけれどお弁当は主役が差し入れる」みたいなイメージをしちゃいました。
なんか面倒くさそうですね、舞台の世界って。舞台に集中すべき舞台俳優たちが差し入れにも腐心しなくちゃいけないなんて。
他にもいろいろ、表舞台に立つためには裏でも頑張らなきゃいけないのかもしれません。
大手事務所だとそのあたりを手回ししてくれるんでしょうね。うーん、真風さんはどうなるんだろう?
saraさんの1万円コンサートは娘からも聞いていました。なんかあっけにとられちゃってね、すでにディナーショーについて記事にしたしでスルーしていました。
400ないくらいのキャパですかー。ビルボード大阪が320だそうで、ここでの大物のライブがたいてい1万くらいじゃないかと(飲食費別で)。ポッと出&ドタキャン歴アリなsaraさんのコンサートに1万円出す人はそうはいないと私は思いますよ。
フォロアーが万越えしているジェンヌOGでも、万越えのイベントにはそうは来てもらえないでしょうに。
ホンマ、どうやって集客するんでしょうね。ふふ、そりゃあクリスティーヌの歌は歌わないでしょう、ってじゃあ何を歌うの?って話ですよね。ドリームガールズと来春のVIOLETだけでしょうか?
いつもありがとうございます。
他のコメントにもこれからお返事させていただきますね。
すみません、先ほどコメント送った後で
saraさんのインスタのライブ告知の画像を゙見たのですが、主催「ライブウエスト」とあり協力でサンライズプロモーションと文学座とありました。
「ライブウエスト」とワードを検索にいれると、西宮市にある有限会社とでてきました。
案外saraさんの個人事務所というか、
実家が太いのかもと思ってしまいました。
チケット1万円と書いてあっても、一般的な
ぴあなどの取り扱いはなくて、インスタからの申し込みです。
それほど集客できず、関係者に配ったりしてもライブを行った実績はできるし、次の仕事にもつながるのかもと思いました。
真彩希帆さんが、イイネを送っていました!!
案外望海風斗さんもご覧になったりするのかもと。「イザボー」でかぶっていなかったら。
たー様の記事の話題と違いますし、不適切でしたら非公開でお願いします。
かなえさん、どうもsaraさんDSの主催は「ダンスウエスト」のようですね。はい、国税庁のサイトで登記を確認しました。西宮市もいろいろですが苦楽園ですかぁ~、金持ちが好きなエリアです。
平成27年の登記なのでsaraさんのためだけの支配芸能法人ではなさそう。とはいえ何らかのつながりがあるのかもしれませんね。
ディナーショーはぴあで購入出来る事を確認したんですが1万円のコンサートはインスタからの申し込みなんですね。1000円ならそれで良いけど、10000円ならもっとちゃんとして欲しいところです。付き合いで買った方が転売サイトでたたき売りしなきゃ良いけど、、、
望海さんがsaraさんのコンサートに行くにはナベプロの許可が必要かもしれませんね。真彩さんなら自分の意志ひとつでオッケーですけど行くわけないじゃないですか、saraさんより目立ってしまってsaraさんがかわいそうだもん。
ええっと、どちらかといえば過去のsaraさんの記事にコメントして欲しかったかな?
過去記事へのコメントも大歓迎ですので今後ご協力いただけると幸いです。
他のコメントにもこれからお返事しますね。
何度もすみません、ライブとディナーショーの告知がインスタ上で10月27日でした。
大阪ではディナーショー、東京ではライブと
告知のポストにありました。
9月に「謝罪文」をインスタであげておられます。
saraさんのインスタの投稿をちゃんと見てみた事がなくて、ストーリーズに流れて来たライブ情報でライブ開催を知りました。
先日たー様ご紹介のディナーショー会場の
リーガロイヤルホテルも格的には高級なほうですよね。
有楽町のホールもマリオンの上とか。
saraさんのご実家がお金もちなのかもとますます思いました。
これで関係者の目に止まれば、大きな舞台もsaraさんはチケットさばいてくれそうな。
いきなりの大舞台は荷が重かったのですかね。
たー様もお嬢様がおられる時にでもsaraさんのインスタのポストををごらんになってみてください。
また、不適切でしたら非公開でお願いします。
かなえさん、ライブやディナーショーの告知も、そして謝罪文までインスタのみなんですね。
ガッカリです。すべての国民がインスタをやっているわけじゃないのに。インスタは登録している人しか使えないですよね。
本来なら告知、まして謝罪は、だれでも閲覧出来る公式サイトでやって欲しかったです。文学座やダンスウエストにはそういった指導をする人がいないのでしょうか。
saraさんの実家には経済力があるかもしれませんね。確かにチケットをさばく能力があるのならプリンシパル入りしやすいかもしれません。
だけど、無理を続ければ必ずどこかで問題が出てきます。saraさんの問題はかなり早くに出たのですから活かして欲しかった。二の舞三の舞になりかねない無理を続けていそうで今後が気になります。親の経済力や気力には必ず限界が来ますしね。
娘は来週まで帰ってこないって。
で、私は新大阪のホテルに泊まっています。夫が戻ってきたらなかなか外泊出来なくなりますから今のうちにこっそり楽しんでおこうかとw
埼玉では夫が「(湯舟にお湯を張らず)シャワーでええやろ」と強要したので寒くてまともに身体をキレイに出来なかったんです。なのでホテルでたーーーくさんお湯を使って身体じゅうキレイキレイしましたw 明日は気持ちよく梅芸に向かえそうです。
全然不適切じゃないですよ。ただsaraさんコンサート記事にぶら下がっている方が良かったかも?
今後ご協力いただけると幸いです。あとひとつのコメントにもお返事させていただきますね。
今saraさんのX(旧Twitter)を見に行ったら、チケットはeプラスで買えるそうです。
インスタには記載がなかったのですが、これから加わるのかもです。
Xもはじめて見に行きました。
演者さん側と直接取り引きは普段からやっておられる方じゃないと抵抗ありますよね。
かなえさん、チケットはeプラスで買えるんですね。ディナーショーはぴあで買える事を確認しましたし、コンサートにしてもぴあやeプラスで買えるようになりそうですね。
にしても「インスタだけ」かぁ・・・先にも書きましたが宣伝の仕方が悪いように私は思います。
演者さん側との直接のやり取りは実は、ジェンヌさんの私設ファンクラブがそうなんですよね。こちらだって抵抗があってもおかしくないのに伝統になっています。
いつもありがとうございます。
この度はたくさんのコメントをありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
eプラス貸切公演で観劇してきました。
満員御礼の表示がありました。
今回はプログラム購入しなかったので、たー様の記事を事前に読んでいて助かりました。
立石さんと◯風さんの配役日でした。
立石さんは元消防士さんだそうで、「エリザベート」でしたルドルフ役をやっておられました。
今回は黒羽さんと同じキャストで、結構大きな役でしたね。
黒羽さんは「エリザベート」でルキーニされていました。
多分歌は立石さんのほうがうまいと思います。「エリザベート」で、最初の頃2度見ただけなのですが。
◯風さんの配役を見たのですが、柚希礼音さんで見たかったかもと思ってしまいました。
宝塚歌劇団退団されて、外部の舞台経験が
豊富みたいなので、こなれた演技をされるのかなと。
アンサンブルの美麗さん、たー様のブログの
「エリヘレ」の記事でお名前を知りました。
「エリザベート」にもご出演でしたが、その時はノーマークでした。
美麗さん、とってもスタイルがよくて衣装が似合っていてアンサンブルの方が出てくると
彼女しか見ていませんでした。
お名前が、名前負けしてないな〜と。
見た目が良いのはいいですね。
お芝居の内容は、わたしはルパンもホームズも全然知らないので、こういうのもありかもと思いました。
貸切公演なので、古川さんのごあいさつがありました。
お客さんはすぐスタオベされてました。
最後、幕間から彼だけでてこられて、舞台
上手下手と上の階まで目線、丁寧におじぎをされて最後はマントをひるがえして舞台からはけて行かれました。
ディズニーでダンサーされていたんですよね。
立派になったね〜と親戚のおばさん気分でした。
古川さんファンの方はうれしいでしょうね。
お客さんはほっとんど女性で、トイレの混雑がいつにもましてすごかったです。
古川さんごあいさつでも小池先生への感謝のことばをのべてましたが、ほんと小池先生でおなかいっぱい感がありました。
キャストも先生のお気にいりで固めておられる感で。
ぜいたくな感想ですね。
大きな「レ・ミゼラブル」ポスターが劇場に掲示されてましたね。
どんなキャストになるのか楽しみです。
プログラム購入のかわりに、映画館で「私がやりました」というフランス映画を見てきました。
舞台設定は1935年のパリ。
監督さんは以前「8人の女たち」もてがけています。
この作品も舞台化できそうと思いながら見てました。
かなえさん、ルパン感想をありがとうございます。私もプログラムは買っていませんし買わなくても大丈夫だったと思っています。ただスプーンとフォークはもっと買っておけば良かったと思っていて、今日は帝国劇場印のスプーンでヨーグルトを食べました。
立石さんと真風さんだったんですね。
へー!もともとは消防士だったんですね!!そして先月結婚したばかりだったんだ~、今ウィキって知りました。末永く活動するため芸の幅を広げるべく、ルパンでは悪役を引き受けたのかもしれませんね。
黒羽さんは全く知らないんですがふぅん、立石さんの方がうまいんですかー、って事は立石さんに「ここ一番の低音がパンチ不足」と思った私は黒羽さんの歌声に惹かれる事はなさそうですね。
しつこいけど(四季の)清水さんの怪人が良かったなぁ、どこか「怪人を歌う清水さん以上の男性俳優」を探しているような気がします。
カリオストロ伯爵夫人の役は柚希さんにハマっていましたよ。歌声はどこか男役っぽい(が現役時代よりだいぶかすれている)ものの、むっちりした体型がしっかり女性っぽかったですね。
にしても最後が最後なだけに、真風さんはよく引き受けたなって思います。
あらーっ!エリヘレの美麗さんが出ていたんですね!いやん、私、気付かなかった。
言い訳するとエリヘレは顔や脚がしっかり出る&アンサンブルでもポスターに顔写真ありでしたが、ルパンのアンサンブルはメイクも衣装も地味でしたしポスターは名前だけでしたよね。
でも「美麗」と目立つ名前なのだから気付くべきだった、はぁー、やっぱ私の目ってフシアナー!!
はい、エリヘレでは名前のまんまの方だと思ったんです。そりゃあそうですよ、見た目が良いのは良いに決まってます。
お芝居の展開はまぁそのトンチキだけど、娯楽ものとして良いですよね。一本物としてはキツいかなぁと私は思っていまして、宝塚の二本立て向けだったと今も思っています。
古川さんのご挨拶に観客がスタオベしていたんですね。
へー、ディズニーでダンサーをしていたんですかー、USJでダンサーをしていた方(名前忘れた)にもえぐざいるグループに入り有名になった方がいましたね。
なかなかここまでのチャンスを掴める人はそうはいないでしょう。私はどちらの方にも決定的な魅力を感じないものの、大好きな方がたくさんいるのはわかります。
そうでしょうねぇ、真彩さんは人妻になりましたし、一番集客力があるのは古川さんでしょうから女性の観客が多いでしょうね。帝国劇場のトイレは扉が古いままなのにトイレそのものは綺麗で良いですね。昭和と令和(ないし平成後期)を同時に感じる事が出来るというか。
ふふー、そうでしょそうでしょ、イケコっぽさでお腹いっぱいですよね。はい、自分の好きに脚本を書き、自分の好きな人に曲を依頼して(印象的な曲はひとつもなかったけど)、自分の好きなキャストにやらせて。
連日満員御礼なんだからさぞご満足でしょう。
あら!レミゼのポスターがありました?いやん、全然気付かなかった。喫茶やスプーンとフォーク、そして「ここに来るのは最後だろう」という気持ちで脳みそパンパンだったかも。
帝劇でやるなら観に行きたいなぁ。
「私がやりました」は殺人事件みたいですね。8人の女たちも犯人探しでしたっけ?
フランス映画、っていうだけでどこか苦手意識があるんですが、ご縁あれば観てみたいです。かなえさんが舞台化を望んでいるのなら良い作品なのでしょう。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。