「埼玉での単身赴任が終わるまでに一度くらい、夫婦で東京観光しようよ!」
私の懇願にようやくオッケーしてくれた夫と昨日お出かけました。おのぼりさんらしくド定番のスカイツリー&浅草寺です。
行き方について複数の読者さんよりアドバイスいただき心より感謝申し上げます。夫に相談し「(JRで)上野→(東京メトロ銀座線で)浅草→(都営浅草線で)押上」のルートを選びました。
上野は歌舞伎町に行くために何度か下車したのですが、
歌舞伎座に行く時は東京メトロの日比谷線に乗り東銀座駅で下車するんです。なので銀座線には初めて乗りました。
ちなみに上野駅の案内では銀座線で浅草に行った後に東武線を利用するよう勧めています。しかし私は読者さんから勧められた通り都営浅草線に乗って
押上(おしあげ)で降りました。
路線図の感じ、都営浅草線は成田空港からのアクセスが良さそうですね。スーツケースをガラガラしている外国の方がたくさん乗っていました。
スカイツリーは、、、
デカかった!想像よりデカかったです!!
とはいえある程度デカいような気はしていましたから、やはり私にとって今年の「想像よりデカかったで賞」は国立劇場です(感想記事はこちら)。なくなるのが本当に惜しい。
そうそう、北海道の大倉山ジャンプ台も相当想像よりデカかったなぁ(記事はこちら)。
混雑はしていたもののスカイツリー展望台にはスムーズに登れまして、
お天気も良く眺めが抜群でした!
私としては天望回廊にも登りたかったけれど夫が拒否る上に混雑していたので断念。
記念スタンプがあったので愛用の宝塚スケジュールカレンダーに押しておきました。
その後は都営浅草線で浅草に向かい、浅草寺へ。
スカイツリーがとても目立っていました。浅草駅からスカイツリーまで歩いても迷わなそう。
で、この画像の撮影後すぐに浅草寺の入口に到着したのだけど、、、
ん~、
雷門の大提灯は思っていたより小さかった。
私の感覚としては拍子抜けレベルに小さく感じました。なんかこの画像では大きく見えちゃうなぁ、どれだけ映像で観ても実際に見るのとは違いますね。
仲見世から、その先にある
浅草寺にかけての様子は想定の範囲内でした。
ですがですがっ!
浅草公会堂があったんです~、特に探したわけでもないのに視野に入って嬉々としました。大提灯より仲見世より、煙浴びコーナー(?)よりも感動しました~!北翔海莉さんの25周年公演の東京会場がここだったんですよねぇ。私は大阪会場の国立文楽劇場でこの公演を観て客席や演出、音響に不満があったものの(感想はこちら)、ここに行ったからこそ国立劇場に興味を持ったのですし今となっては良い経験になったと心底思っています。
というわけで気持ち良く浅草観光を終えて
その後は上野駅まで歩きました。浅草寺を出てから30分くらいかな?
で、JRに乗りまして・・・
大宮駅へ。ここは東口がゴチャついており西口はわりとスッキリしています。そんな大宮駅西口にデパートのそごうとあと、大宮ソニックシティがあるんですね。ソニックシティは永久輝せあさんの全ツ「激情」の会場でしたから夫とここで観たかったなぁ、叶わなかったけれど私だけは梅田芸術劇場で観る事が出来ました(感想はこちら)。
実は、、、
お昼を東京で食べるつもりで出かけたのに夫が納得する店がなく、結局何も口にしなかったんです。
それで大宮に来て、夫が「前から行きたかってん」な
ステーキのどん大宮西口店に行きました。ステーキのどんそのものは珍しくないのですが大宮西口店には、
セルフ式のアルコールバーがあるんです。それで夫が行きたがっていて。
私としてはせっかくなのでスカイツリーなり浅草なり、せめて上野なりで外食したかったんだけどな。夫はアルコールをドカ飲みしハンバーグなどをドカ食いしていたけれど、私は空腹を我慢しすぎていたからか食べ飲みともにふるわなかったです。
以上で夫婦東京観光の記事はおしまい。
今日はクリスマスイブですが夫は仕事、そして私はこれから新橋演舞場に向かいます。
「新作歌舞伎 流白浪燦星」こと歌舞伎ルパンを観るんです。歌舞伎ルパンも楽しみですし、歌舞伎座には何度か行きましたが新橋演舞場は初めてですからこれまたすっごく楽しみです。追加販売に飛びついてチケットを購入しました。
チケットを取ってから知ったのですが、
今日は和希そらさんDSの配信日だったんですね・・・大好きなジェンヌさんだけに残念です。観た方(あるいはDSに行った方)の感想記事やコメントを楽しみにしています。
ちなみに宝塚では
先日、花組大劇場公演の当選メールが届きました。星組にも当選していますし、新年からは順調に宝塚観劇が出来るよう祈っています。
コメント
たーさま
こんにちは。
ご夫婦揃っての東京観光、仲良しさんで楽しそうで羨ましいです。
歌舞伎ルパンはとても気になっている演目でして、たーさまが観劇なさるとのこと、これも羨ましい。
感想ブログを楽しみにお待ちしております(^^)
博多座はやはり?宙組公演が中止となり、仕方ないとはいえ寂しい限り。
気持ちよく観劇出来る日が早く訪れて欲しいです。
福岡のミホさん、おはようございます。
今年3月に夫が埼玉に引っ越しして9ヶ月、ようやく夫婦で東京観光出来ました。夫は人ゴミが嫌いなのでもし単身赴任がまだ続くのなら叶わなかったでしょう。
歌舞伎ルパンはむっちゃ人気でいったんは諦めたんです。だけど追加公演が決まったのでチケット販売日に頑張って取りました。ええっとねぇ、後日記事にするつもりですが新橋演舞場はボロで窮屈で、2階から3階へは階段しかなくって、とにかく劇場としての魅力が乏しかったです、、、国立劇場を建て替える前に新橋演舞場を建て替えて欲しいですよマジで。
ルパンは楽しかったです。ストーリーを追うというより歌舞伎らしさ、人気アニメの歌舞伎アレンジを楽しむお芝居でした。暖房しているとはいえ冬の公演なのに愛之助さんと松也さんが超ずぶぬれで戦うシーンもありサービス精神豊富な演出でしたよ。松也さんのTバック姿も拝めたし、、、これ、終演後のご挨拶で松也さんが直々に「わたくしのお尻を楽しんでいただけたでしょうか?」って言って観客席が大爆笑になりまして、狙ってのTバックだとわかりました。私に言わせるともうちょっと筋トレして引き締めて欲しかったかな。
はい、エクスカリバーの中止は本当に残念でした。ミーマイの時のように芹香さん達のポスターが博多座入口にデカデカとラッピングされる予定だったのでしょうね。
相変わらず劇団及びHHホーはアホで、角会長は雲隠れっぱなしだしダイスケは劇団に居座っている。気持ち良く観劇出来る日の訪れはいつになるのか、、、
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
東京には本当にたくさんの舞台公演があるわけだと会場の豊富さをブログ記事で拝見して感じます。あと都会はお金がかかる(笑)とも。観劇も交通費に飲食代もとかさむんですよね。
さて先般、京都の南座を訪ねましたがチケットが無いのでNHKのEテレ放送を見るつもりです。
あと、実は我が家、J:COMのCS放送の契約をしていてディズニーチャンネルで実写のアラジンの映画をクリスマスはみました。映画館ではみなかったんです。はい、ジーニーが主役です。吹替えでしたが楽しい映画でした。
で、ホームドラマ専門チャンネルでシネマ歌舞伎の阿古屋を放送だしと玉三郎さんはすごいと楽器演奏を重たい衣裳を身につけてこなす様子を見ながらコメントを記しています。テレビモニター画面で映画やお芝居を見ることは余りない生活でしたが、今後寒い冬の間は活用します。年末には七海さん出演の刀剣乱舞の舞台も日テレ+で放送予定です。
J:COM契約に相当課金してるのになぜ活用しなかったかなあ。スポーツやニュースを見たくて利用は一応しているんですけれどもね。
のぞみさんの映像初仕事の時代劇専門チャンネルでの番組も2月放送をチェックしています。で、これってスカイステージ加入しているヅカオタクを狙い撃ちだよなとも考えていますよ。もうテレビアンテナあるからその月だけでもチャンネル契約申込するファンとかいそうだから。J:COMはまとめてのチャンネル契約ですからまた異なりますが。
そんな私語りはさておき、たーさんの楽しんでおられる会館巡りが私も興味深くて出歩く元気もあったのだなあと今なら思います。残りの観劇も充実しますように。
ルノワールは体験はできそうもないですが、宝塚にあるサブウェイのモーニングは私は過去にお得だなと思いながら食べたことありますよ。
ブログ楽しみにしています。
おかちゃんさん、はい、観劇好きにとって東京は最高の場です。案外スーパーで売られている食品の価格は関西と変わらないんですが、外泊や外食にはお金がかかりますね。スカイツリー内のカフェもバカ高くて(それでも混んでいて)夫が「(カフェに入るのは)絶対嫌や」と文句を言ってました。浅草でもおしるこが1000円くらいするので夫のオッケーが出ず私はお腹ペコペコでしたよ。
交通費は新幹線だと往復3万ですもんね。夜行バスだと抑えられるものの体力消耗は避けられません。
昨日の「古典芸能への招待」で吉例顔見世興行を放送してくれたんですよね。夫に頼んで録画してもらいました。
あら、実写版のアラジンがあるんですかー!ディズニーは権利にうるさくてアマプラにならないのが残念。実写版でもジーニーが主役だったんですね。私が観た四季のジーニーはそりゃあもうすんばらしい歌唱力と表現力でした。
阿古屋良いですねー、私も観てみたいです。タマ様は現在歌舞伎座の天守物語に登板中ですが主役は七之助さんに譲りましたね。
他にもいろいろ映像で楽しめるんですね、それにしてもおかちゃんさんはたくさんの有料チャンネルに入ってますね~、うちなんかNHKのBSすら観れないんです。
残り期間僅かな東京体験を頑張りたいところですが今日関西に戻ります。来月が最後になるので何を観ようか検討中です。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
一月に関西に移動なのですね。有意義に残りの期間が関東で過ごせますように。
私は関西に住むのですが、京都が旅行支援を実施なので新阪急ホテルを利用しました。それについて報告しますね。
たーさんは高いと述べておられたのですがツインに二人だとお支払は会員だと割引価格は一万円でした。ここに朝ごはん(ミルク付き)2400円、平日クーポン券2000円を各自になので我が家は利用を決めました。コロナの間は使えなかったのですが、会員だと直にホテルのサイトから宿泊申込はラウンジが無料で2時間使えるのをこの度知りました。ホテルサイトに記されてます。お酒も提供されるしコーヒーも飲めます。まあね、お金を払っても500円です。連れがパソコン仕事に集中できたと喜んでいて、1月にも旅行支援を京都は実施なので再びホテルステイを予約しました。クーポン券はスマホからなので少し面倒ですが、コンビニでも使える。我が家は飲食店利用ではなく、そもそもがステイ目的のホテル利用だから生活用品のまとめ買いに使いました。
京都の新阪急ホテルは建物は古いものの立地が便利。スカイステージがうつるので(何ら説明はなされていませんがチャンネルをごそごそしたら地上波で映るチャンネルを見つけた)、私は夜、ゆっくりと番組を眺めました。
大阪の新阪急ホテルよりも私は好きです。泊まった翌日の朝早く東本願寺にお散歩して本堂をお参りし、バイキングの朝ごはん。宇治訪問やらが自宅からよりも移動時間短縮になりました。
あくまでも我が家のパターンの報告です。
では年末の大掃除をがんばります。
いつもありがとうございます。
おかちゃんさん、京都の新阪急ホテルについて教えてくださりありがとうございます。なんと偶然にもうちの娘も彼氏くんと泊まり「ラウンジあったよー、チューハイ飲んで頭くらくら」なんてラインを寄越していました。娘は飲まなかったんですがビールもあるようですね。そういえば朝食の様子をラインしてとお願いしたのに届かないままです。
私が利用した頃の京都のクーポンは紙でしたが今はスマホになったんですね。大阪のように使える店が外食メインだと使い道に困りますからコンビニOKなのは助かります。
先程阪急阪神第一ホテルグループのアプリで確認したところまだ1月の予約を受け付けていますね。ですがソロ活だと高めですねー、夫は近場への外泊が大嫌いだし、夫が帰ってくると私がソロ活で外泊するのも難しそうです。夫が埼玉に引越した3月から実にノビノビと好き勝手してきましたから、来月半ばから始まる夫との生活にはそれなりに覚悟が必要ですね。いいんです、唯一無二のスポンサーなのですし。
情報提供をありがとうございます。
東本願寺に行ったんですね。私は以前阪急の烏丸駅から歩いてJR京都駅に向かい、途中に東本願寺がありました。
偶然ですが先日新橋演舞場に行く際、東銀座駅ではなく築地駅から向かってみたら築地本願寺なる寺があったんですよー、かなり個性的なビジュアルでした。
年末の大掃除、頑張ってください。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
あっおかちゃんでした。
なんかうまく送付できてなかったなあ
おかちゃんさんだったんですね。さっそくのご連絡をありがとうございます。先の投稿及び私のお返事を修正しました。
文体におかちゃんさんらしさを感じたのですがIPが全く異なっている上にメールアドレスも不記載だったので特定出来なかったんです、申し訳ございません。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさま
こんにちは。
浅草、スカイツリー観光を楽しまれたようで何よりです。
大宮にもどってお食事されたのですね。
スポンサー(旦那様)の意向はぜったいですね。(笑)
そうするとのちのち不満が残るんですよね。
新橋演舞場はルパン歌舞伎で久々に伺ったのですが、施設は古いものの、係の方のホスピタリティが素晴らしく総合的には満足でした。
幕間に予約しておそばをいただききました。お弁当の売店はすっごく並んでいました。
予約はスムーズでした。お値段的にも変わらないのでお勧めです。
2月にはスーパー歌舞伎をみますよ。
話は変わりまして、
https://www.yuyashiki.com/
浦和にスーパー銭湯がありまして、大宮の全国ツアー観劇の前にひと風呂浴びました。
温泉ではないのですが、リーズナブルで食事処もありますし、おすすめです。
やすみさん、こんばんは。
はい、夫と浅草・スカイツリー観光してきました。せっかくなので外食もこのあたりでしたかったんですが仕方ありません。そう、スポンサーの意向は絶対ですのでw 若い頃はしょっちゅう夫に歯向かってケンカしまくっていましたが、今はどうしても従えない事だけにかなり厳選しています。
そーなんです、不満が残ってふと思い出したりするんですよね。今後しばらくお汁粉を見る度に「浅草で食べたかった」とショゲちゃいそう。
新橋演舞場ですが確かにスタッフさんの対応はとても丁寧でした。が、3階は階段しかない上に見切れが酷くてどうにも好きになれません。おそらく1階ならもっと楽しめたような気がします。
やすみさんは演舞場でお蕎麦を食べたんですね。ふふ、私は先ほど品川駅の横須賀線のホームにある立ち食いそば店で食べました。券売機に何故かコロッケを乗せた蕎麦がおすすめとあったのでそれに。500円でした。いつか演舞場の1階で観劇して幕間にお蕎麦を食べたいです。
ヤマトタケル、すごく観たいんですが夫の引越が来月ですので、、、
浦和のスーパー銭湯を教えてくださりありがとうございます。
夫を誘ってみます。
ではこれから新幹線に乗ります〜
いつもありがとうございます。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
たー様、こんばんは。
東のつばめです。
スカイツリーと浅草を楽しまれたようで何よりです。
スカイツリーは本当にデカくて、写真を撮る時、
結構首をそらさないと入らなかったのではないですか?
わたしはなりました。
東の端っこのわが町でも、隣町へ行く途中、川を渡る橋の上から全体が見えるのです。
どんだけ~(古っ)
当然、浅草、両国、錦糸町、亀戸あたりからは、迷うことはないでしょう。
何かで読みましたが、錦糸町は小林一三と縁があって、
戦前、東の宝塚として、ファミリーランドのような老若男女が楽しめる施設をこの地につくろうとしたのだそうです。
でも戦争のおかげで計画は中断。
戦後は闇市ができ、千葉から通勤するサラリーマン向けの歓楽街となりました。
先の読める一三氏ですから、ここに目をつけたのも理由がありそう。
もし計画が実行されていたら、東京宝塚劇場はここにあったかもしれませんね。
押上は、おっしゃる通り成田空港からのアクセスがよいです。
都営浅草線は相互乗り入れ路線が長いので、
その気になれば、成田空港~押上~三崎口(マグロ漁港で有名な場所)まで行くのも可能です。
東のつばめさん、スカイツリーへのアクセスを教えてくださりありがとうございます。ちなみに上野駅の案内では浅草駅から東武線に乗る事を勧めていますが、理由を思いつきますか?夫は上野駅の案内に従う方が良いと言ってたんですが私が都営浅草線をプッシュしたんです。浅草駅で降りるとたくさんの方が都営線に向かっていましたので夫も納得してくれました。
スカイツリーは本当にデカいですね。そう、展望台入口から写真撮影するのが大変でしたw
夫の住むアパートからJRに乗ると、だいぶ遠いですが富士山やスカイツリーが見えるので感動しました。何度も言いますがお別れするのが本当に寂しいです。
いつかソロ活で行きたいですね。浅草駅から歩いてスカイツリーに向かって、今度は天望回廊にも登りたいです。両国、錦糸町、亀戸にも行ってみたい~!
日本の技術力は衰退しっぱなしなのでしょうが、スカイツリーを作ったのはすごいと心底思います。かねてより明石海峡大橋や大鳴門橋に感じた「これ作った人たちすげえなぁ」をスカイツリーにも感じました。
へー、イチゾーは錦糸町に目をつけていたんですね。せんそうがなければここに東京宝塚劇場が出来たかもしれないんですかー。結果的には日比谷におさまり、本拠地の関西と同様おハイソでお高級なイメージを重視するようになりましたね。
やっぱり押上は成田空港からのアクセスが良いんですね。もうホンマ、スーツケースをガラガラした外国の方がたくさんいました。時差など乗り越えて成田に到着し、そのままスカイツリーや浅草を観光するんですからパワフルです。
うわー、神奈川の、それも三崎口まで行けるんですかー、やっぱ首都圏は公共交通機関が発達しまくっていますねー!
きっと三崎口の砂浜も黒いんでしょね、若い頃に湘南に行って砂の黒さにすごく驚きました。江ノ電にも乗ったなぁ、今の半分ほどの年齢の頃でした。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
楽しく拝見しています。
たー様がご主人様に従順で偉いなーといつも思います。
やっぱり観光地は飲食店お値段高そうですよね。場所代、人件費等。
ご主人様も地元感のある大宮でくつろいで
飲食できてご機嫌だったのでは。
上野駅までの徒歩も、ご健脚で
すね。徒歩でしたら
途中合羽橋道具街のひやかしも楽しいかと思います。
読者様とのやりとりで「錦糸町」とワードがでて反応してしまいました。
東京楽天地というビルに角CEOのお名前があったのです。
今会社概要だけ見てみましたが、阪急の持物なんですね。
納得しました。楽天地、昭和感のある建物ですが、改装してパルコが入りこぎれいになりました。
昔立ち寄り先の錦糸町の駅前で、CDショップ店があり偶然ですが純烈が営業してまし
た。
立ちどまって見ていたら、メンバーの方が
ギャラリーの方に握手をしていて私まで握手してもらいました。
懐かしい思い出です。
かなえさん、これだけは譲れない!って時だけは聞いてもらうためにも、普段は夫に従うのが夫婦円満の秘訣だと今の私は思っています。ただ夫の食のペースに合わせるのは大変で、夫は食べホに行く前かなり長時間断食するんですよね。自分はそれで良いんでしょうが私は長時間空腹ですごすといざ食べようにも入りません。普段の食生活も、朝を重んじたい私と朝はどうでもいい夫とはだいぶ感覚が違います。それでも来月から再び一緒に暮らすのですから工夫しなくちゃね、ってあら、愚痴っちゃってすみません。
上野駅まで歩いた際に合羽橋道具街も通りました。私は興味を持ったんですが夫が「業務用だけやろ?」で一蹴。夫の両親は半世紀以上飲食店を営んでいたのに、夫は最初から後を継ぐ気がなかったし調理グッズにも興味がないんですよね。ま、親と子でも個性が全く異なるというのは私と娘にしたって同じです。
へー、錦糸町に「東京楽天地」なんてビルがあるんですね。取締役がようけいますねー、でもってスミの名前も確認しました。
ううー、事前に知っていたら実際に眺めてみたかった。最上階の9階はスパだそうですが男性専用なのが古さを感じさせます。
へー、錦糸町駅前のCDショップ店で生の純烈を見たんですね。初期メンバーで、まだ「夢は紅白」って頃ですよね。
温泉地をメインに営業しているイメージでしたがCDショップ店にもまわっていたんですね。
握手してもらえたなんて良いな~。
以前はスーパーなどに歌手(特に演歌?)が来ていましたよね。ころなもだいぶ収まりましたしまたそうゆうイベントが増えるかも?
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様、どういたしまして。
東のつばめです。
JRが東武線おしな理由ですか…
展望デッキまでの距離が、押上より若干近いぐらいしか思いつきません。
あとJRはお役所的な部分もあるので、最初に掲示したモノの見直しをしないとか。
以前、山手線をE電と呼ばせようとして大不評。
その後、マスコミすら話題にしなくなった後も、何年もE電の掲示が残っていました。
たー様には、ぜひ天空回廊へのリベンジを果たしていただきたいですね。
展望デッキも十分に高いのですが、ここは何ていうか、高さのレベルが違います。
地上400メートル超えは伊達ではありません。太陽が近く感じられます。
まあ、2月の夕方だったせいもありますが。
そうですね。明石海峡大橋や大鳴門橋とかスカイツリーとか、
何十年にわたり多くの人々が使うスケールの大きい建築物の場合だと、
受注も純粋に技術力の勝負になるし、働く人のモチベもあがるのでしょうね。
普通のハコモノだと、黒い力が諸処働くように思います。
たー様は湘南の浜を黒いと思われましたか。
湘南には一度行きましたが、千葉や茨城の浜と比べても、特に感じませんでしたから、
関西の浜はとても白いのではないでしょうか。
読者様のおっしゃっていた「東京楽天地」が、
東の宝塚を目指していた所ですね。
あと、画像で一三氏と角氏のお顔を拝見しましたが、
一三氏は、良くも悪くも大経営者らしい面構え。
ひきかえ角氏は、悪徳商人専門の役者に見えます。
お代官様や勘定奉行様に揉み手してそう。
大根役者ではないと証明するため、さっさと出てきて欲しいですね。
東のつばめさん、今日は床と階段の掃除をめっちゃ頑張りましてお返事が遅くなりました、すみません。
上野からスカイツリーへのアクセスについてJRが東武線推ししている理由を推測してくださりありがとうございます。
そしてE電!ちらっとウィキってみたんですがめっちゃ面白い!1987年の造語なのに1990年に「もはや死語」と揶揄られていたなんでよっぽど不人気だったんでしょう。私が東京に住んでいた頃はE電のイの字も聞いた事がありませんでした(山手線でした)。
天空回廊、ホンマに行きたかったです。夫が「お前だけで行ったらええやん」って言ってて、空いていたらそうしたかもしれませんがチケットを買うだけで15分待ちでしたから・・・
大阪・梅田ではスカイビルにある空中庭園(ちょっと紛らわしい)が有名なんですけど今調べたら173mしかない!空中庭園でもそれなりに恐怖の高さですから、そりゃあスカイツリーの天空回廊の400m超えは伊達じゃないですよね。ああーん、行きたかったぁ。
はい、スケールの大きい建築物って国と技術者達のプライドがかかっていますよね。
で、そうなんです、普通のハコモノだと黒い力が働いちゃう。大阪万博の大屋根(リング)もかなりヤバそう。
関東全般の砂が黒いですよね。夫と埼玉のスーパーに行く際に通りかかった学校のグラウンドも黒かったような。関西は全般的に白っぽいです。和歌山の「白浜」が有名ですが私が高校を出るまで住んでいた宝塚市や尼崎市の砂だって白浜レベルに白いかと。
ああーん懐かしいです湘南。大好きだった戸田さんと行きました。江ノ電にも乗ったなぁ~。
イチゾーは東京楽天地のあるあたりに東の宝塚を目指していたんですね。
イチゾーは写真だけ見ると温厚そうですがヤり手の経営者だったんですから欠点もそれなりにあったはずです。ま、スミよりだいぶ良いですよ、スミには顔も根性も欠点しかありませんから。結局雲隠れしたままですね。
宙組のふたりはひっそり退団しちゃうし、ますます今後どうなるかわからなくなりました。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
もうひとつのコメントにも後ほどお返事させていただきますね。
たー様こんばんは。東のつばめです。
週末はAmazonプライムで「沈黙の艦隊」のドラマを見て(続きが楽しみ)
『日本が生んだ偉大なる経営イノベーター 小林一三(鹿島茂著)』
という伝記を読んでみました。
読んだといってもか~な~り厚い本なので、
宝塚に関する部分をつまみ読みした程度ですが、
興味深い話がありました。
まず間違いを訂正してお詫びします。
前のコメントで錦糸町に東京の劇場ができたかもと書きましたが、
東京宝塚劇場は昭和9年開館で、楽天地は昭和13年開館でした。
で、一三氏がなぜ錦糸町を選んだかというと、
浅草とそこを支配していた松竹に激しいライバル心を持っていたからみたいです。
それから昭和初期には、観客の半分は30歳以下の男性で、
オーケストラ目当ての西洋音楽好きと、今で言うアイドルオタクのような人々がいて、
一三氏はオタクを嫌い「女子供」に来てもらう為に
ファンタジーとしての男役を全面に押し出し、ほぼ女性が観客となった。
この「女子供」の定義ですが、
父親は働き、母親は専業主婦、娘は女学校に通う家庭の子女。
まさにたー様のご家庭なんですよね。
ファンになったのも必然だったと感じます。
で、小林一三の偉大さについては
「人口増という要因を
ビジネスの浮揚力として利用することを思いついたのは、
ひとり小林一三だけであったからである」とありました。
だったら今の時代と合わない点もあるでしょうし、
人口増の時代は替わりはいくらでもいました。
茶の間の立場から見ても、
劇団も酷いことをする。
ファンが減るのが怖くないのかと思ったことは何度かあり、
替わりはいくらでもいるとの考えが劇団にはあるのかもしれませんと、
読み終わってから感じています。。
東のつばめさん、こんにちは。
アマプラの沈黙の艦隊、先程チェックしたんですがあらすじだけでも凄そうなストーリーですね。従順な海上自衛隊員がテロ化するなんて!今月9日に1-6話が配信されて、16日に7-8話が配信されるんですかー、私も観たいです。
「小林一三 日本が生んだ偉大なる経営イノベーター」は先程(中古ですが)ポチしました。字が大きいと良いんだけどな、つまみ読みするにも字が小さいと大変ですから。
東のつばめさんの記憶では「錦糸町に東京宝塚劇場が出来たかも」でしたが実際はすでに東京宝塚劇場が出来てから4年後に楽天地が開館したんですね。
イチゾーが松竹にライバル心をたぎらせていたのは私も何となく感じます、ただ妬みの頂点は(オハイソな)南座だと思っていましたから、(庶民的であろう)浅草にも目をつけていたんだぁとちょっと驚きました。
浅草で頑張るなら客はオタクを含む男性がメインになるはず。だけどイチゾーは女子供をメインにしたかったんですね。客にしても演者にしても男はややこしいと思ったんじゃないかな、田辺聖子さんの著書にイチゾーの「男の劇団員は喧嘩ばかりして面倒(だから女の劇団員ばかりにした)」といった発言があったような気がします。
ふふ、イチゾーの定義する「女子供」はまさにうちみたいな環境だったんですね。私や娘にとって宝塚がフィットするのも当然なのでしょう。まぁその、私の親の世代までは多くの女子供がいたわけです(私の母は違っていたけれど)。
はい、高齢化と人口減な令和の日本ではイチゾーの感覚は合わないでしょう。
なのにそう、今も劇団には110年前の「かわりはなんぼでもおる」な考えがあるのかもしれません。まぁその、他ジャンルの俳優もそうだしスポーツ選手にしたってそうだしで、華やかな世界って基本的にどこもそうなのかもしれませんけれど。
今年どれだけの受験生がいるかが気になります。劇団が一番大切にしているのはスポンサーだけど、稼ぐ資源(=ジェンヌ)ぬきには経営が成り立たないんですから。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様、こんばんは。
東のつばめです。
沈黙の艦隊はアマゾンが時間とお金と面子をかけているので見ごたえがありますよ。
政治的な面を考えるのもよし、実物の潜水艦や海の映像を楽しむもよし、
大沢たかおと玉木宏のイケメンイケボを堪能するもよし。
しっかし、海の男の白い制服は何であんなに格好いいんでしょうね。
たー様は一三氏の松竹へのライバル心に気づいてらっしゃったんですか。
宝塚と歌舞伎を両方観劇しているこそですね。
浅草は歴史の長い繁華街だけあって、それなりに闇もあるようですし、
子供も大丈夫な施設もあれば、オトナ専用の赤線青線も近い位置でしたから、
「ウチは健全なレジャーだからな」の気持ちが強かったかもしれません。
「かわりはなんぼでもおる」の考えは、志願者面ではそうかもしれません。
若く美しい人が華やかな世界に憧れるのは当然ですし。
ただ、ファンをそう思っているとなればオイオイです。
ファン予備軍の数も減るわけだから、甘えていると痛い目にあいますよと思っています。
志願者がどうなるかは、私も気になります。
ノストラつばめの大予言では、
今後3年間は段々と減少。
4年後あるいは5年後、10倍を切るぐらいの状況になると予想します。
ジェンヌの生活が親の援助なしでは難しい以上、
劇団は保護者の信頼を得る行動を取らなければまずいでしょう。
できれば外れて欲しいですが…どうなりますか。
東のつばめさん、おはようございます。
沈黙の艦隊は今日にも観てみようかと。海の男の白い制服姿も楽しみです。テレビ局のお下がりじゃなくアマゾンオリジナルなんですね。チラ見の感じ、大沢さんは昔は典型的なイケメンキャラだったのにいつのまにかマッスル化して渋い俳優になったようですねぇ、年月を感じます。
イチゾーのライバル心はそう、歌舞伎の影響でしょうね。大劇場を武庫川のそばに建てたのは南座のパクリでしょうし。「川と劇場」って良い眺めです、歌舞伎座には川がないのだけが物足りないんです。
あと様式美ですね、殺陣なんかかなりパクっています。ただし歌舞伎ではアンサンブルがかなりアクロバティックな動きをするのに宝塚では控えめです。それとフォーメーションは宝塚は左右対称が多いのに歌舞伎では非対称で、非対称である事が歌舞伎のルールだとイヤホンガイドが教えてくれました。
そうそう、これまたイヤホンガイドが教えてくれたんですが昔は女性は相撲を観る事が許されなかったそうですよ。ひどい話!
で、、、イチゾーは男性だけが楽しんでいるレジャーを女性や子ども向けにアレンジして提供する事を思いついたんじゃないでしょうか。女性や子どもを楽しませると同時に、自分にとっても商機になったわけで。
イチゾーにはある程度劇団への愛があったかもしれません、しかし現在の劇団運営陣は「ジェンヌもファンもかわりはなんぼでもおる」と思っているはずです。一方でスポンサーはとても大切なんでしょう。バロックロックではおVISA様に忖度して水美さんに2番手羽根を背負わせず永久輝さんと同じ扱いにしたし、RRRではイワタニに忖度して礼さんのメンツを削り落としてでも暁さんをアゲアゲしたんですからもう、あからさますぎる。スポンサー様のためならジェンヌやファンを悲しませるなんてどうだって良いんですよ。そうしたってジェンヌ志望者もファンもわんさかいるんですから。
で、劇団運営陣は稼ぐ事ばかり考えてジェンヌに無理をさせすぎて、決定的な犠牲者が出てしまいました。これまでもたくさんの犠牲者がいたはずですが命を失うジェンヌが出るまで野放しにされてしまったんです。
対応を誤りまくった事もあり痛い目にあう事になりました。とんでもない110周年になりました。
それでも・・・志願者もファンもいるのだから、さしたる変化はないように私は思います。
ノストラつばめの大予言も「5年後くらいで『10倍』を切る」になっていますね。少子化なのに定員割れするどころか10倍近くあるだけでもすごい事です。
志願者がゼロにならなきゃ劇団運営陣は反省しないでしょう。お金や暴力、アルコールの問題を抱えた人たちが本当の意味で立ち直るには「底付き体験」が必要だと言われています。自分の抱えている問題で決定的に困る経験をしないとアカンって事です。劇団運営陣にも当てはまると私は思っています。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。